見出し画像

詩ことばの森(231)「遠野行」

遠野行

遠野はふしぎなところです
駅前には痩せた河童たちが遊んでいます
僕には彼らが見えますが
河童たちは僕のことなど見えないようです

遠野の道を歩いていたら
色褪せた着物姿のお地蔵様たちが並んでいます
新しい着物を持ってくる人は
どこに行ってしまったのでしょう

古い茅葺の家にはだれもいません
庭からは畑が見えましたけど
畑の向こうからは山が覗いていました
僕は大きな声で叫びたくなりました

遠野はふしぎなところです
水辺や畑や農家にはだれもいませんでしたが
だれかがいたのです たしかに
お婆さんや河童や祈る人の姿をして

(森雪拾)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?