見出し画像

ヤモリって🙄どんな生き物なの✨?第3回🌸(ヤモリは縁起の良い生き物なの?🌹🌼)


画像2

🙄ヤモリは縁起の良い生き物なの?🌼🌹✨

はい、ヤモリは、昔から縁起の良い生き物と言われていますよね。

では、なぜヤモリは縁起の良い生き物とされているのでしょうか。

その訳とは・・・。

🌺ヤモリが縁起の良い生き物とされるその訳

それは、ヤモリを漢字にすると「家守」「屋守」などと書くことからも分かるように。

ヤモリは、昔から家を守る生き物とされてきたからです。


🌺家を守るとされる理由は

日本の家屋は、昔はそのほとんどが木造家屋でした。

ヤモリは、人家の庭や建物を住処にしていて、家屋を食い荒らす白アリなど人間にとって不快な害虫を食べて家を守ってくれていたからです。

だから、ヤモリは人の役に立つ縁起の良い生き物として大切にされてきたのです。


🌺ヤモリの今は

しかし、近年はその数がへって準絶滅危惧種とされているようです。

ヤモリは、見るだけでも縁起が良いとも言われていますから、見かけたら大切に扱ってあげたいものですね。


🌺ヤモリは見ただけでも縁起が良い?

ヤモリは、見ただけでも縁起が良いと言われています。

しかし、ヤモリを見ただけで、本当に良いのかどうかその真偽は分かりませんが。

姿を見ただけでも良い事があると言われることは、数が少なくなっているヤモリを大切にし守ることにも繋がりますから良いことと言えるでしょう。

それから、生き物の描かれた絵馬や御守りなどもご利益があるとして奉納や配布されたりしている事を考えると何かしらあるかも知れませんね。

だから、描かれたものを見たり、持ったりする事も昔から行われていたのかも知れません。

それに、何かを信じて大切にするという事は、人の心の持ちようの問題で、良いことがあると思う事はポジティブな気持にさせてくれる作用があると言えると思います。


🌺次回は、ヤモリの御利益には🍀、どのようなものがあると言われているかです🌹🌼お楽しみに😊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤモリくんやヤモリちゃん動画です。

ヤモリの子供が家に入り込んできました。
k tarkun
可愛すぎるヤモリの赤ちゃんを発見
クワガタ採集ダイアリー Stagbeetle insects and bugs

ニホンヤモリヤモヤモ
@CzFKncGgMY72pJ1


画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌺こちらのヤモリくんも。
きっと見ただけで縁起が良くなるかも知れない✨?
ですのでこちらも宜しくお願いいたします😊。

hiyosi - コピー (2) - コピー - コピー - コピー - コピー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤモリって🙄どんな生き物なの✨?第3回🌸(ヤモリは縁起の良い生き物なの?🌹🌼)

終り

コメント 2020-07-15 154257

2020.11.25 25.18時一部修正加筆

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。