音楽帳工房

猫好きのアレンジャーです。 童謡など歌のクラシック風インストアレンジを、 気まぐれに投…

音楽帳工房

猫好きのアレンジャーです。 童謡など歌のクラシック風インストアレンジを、 気まぐれに投稿したいと思います。 そのほか、DTM関連の話題なども少々。

マガジン

  • いちねんのうた

    「いちねんのうた」はTokkoさんがオリジナルのカレンダーに添えられた12の詩に、音楽帳工房が毎月一つずつ曲を付けていくコラボレーションです。

  • ハンネ・ミュージック

    皆さんのハンドルネームを音名変換して作ったオリジナル曲を集めました。 半値ではありません。聴くだけならタダです。^^

  • DTM作品

    私のアレンジ及びオリジナル作品のDTMを、こちらにまとめています。童謡関係は、別のマガジンに収録しています。

  • DTM制作

    DTMの制作関連のトピックです。 DTM音源の話題、クラシカルな作曲技法に関する話題など。 但し、全部自己流です。

  • 心に響く歌

    何度聴いても心に響く歌のように、私の心に訴えてくる作品を集めます。

最近の記事

  • 固定された記事

飼い猫紹介

まだ、自己紹介も書いていないのだが、まず飼い猫たち3名を紹介したい。 今日私があるのも、飼い猫たちのおかげ。 と公言する猫バカですので。^^; 「むー」 白地に黒のオス 6歳とたぶん7カ月くらい。 通称「にゃん」 この子は、初めて飼うことになった猫だ。 飼うことになった経緯を少々書きたい。 知り合いの話だが、野良猫たち(兄妹の子猫3匹)にごはんを上げていたら、近所から苦情がきて、捕まえて飼うことに決めたのだそうだ。 捕獲箱を設置したら、まず女の子が一匹獲れて、その次に獲れ

    • 新いちねんのうた3月

      Tokkoさんの2024年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボレーション。 3月の歌です。 動画の背景イラストは、毎月Tokkoさんのカレンダー紹介記事からコピーさせて頂いています。 歌に登場するとーいは、3月のイラストの左のキャラクターです。 Tokkoさんのお話では、しゃぼん玉から生まれたとーいは、ひとのヤル気をなくすパワーを持っているのだそうです。 お陰様で、ふわふわ気分の歌が出来上がったような(笑) もし、気が張り詰めていたら、どうぞお聴きください。

      • だいじょうぶ だいじょうぶ♪

        「だいじょうぶ だいじょうぶ」は、ミケパンチ(mikepunch)さんと音楽帳工房のコラボレーションによる歌の曲です。 詞は、mikepunchさんの鉛筆画集「猫たちからあなたへ」所収の詩を元にしています。 この鉛筆画集については、ミケパンチさんが紹介記事を書かれています。 この画集をアマゾンで購入しまして、ページをめくりましたら、2つ目の鉛筆画のところで手が止まりました。 それは、上の見出し画像に使わせて頂いた絵「だいじょうぶ だいじょうぶ」でした。 そこに、詩が添え

        • 新いちねんのうた2月

          Tokkoさんの2024年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボレーション。 2月の歌です。 詞・イラスト:Tokko 曲:古い音楽帳(音楽帳工房) 歌:知声

        • 固定された記事

        飼い猫紹介

        マガジン

        • いちねんのうた
          音楽帳工房
        • ハンネ・ミュージック
          音楽帳工房
        • DTM作品
          音楽帳工房
        • DTM制作
          音楽帳工房
        • 心に響く歌
          音楽帳工房
        • 私も作りたい料理
          音楽帳工房

        記事

          新いちねんのうた 一月

          Tokkoさんのオリジナルカレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボレーションも、3年目を迎えました。 今年もよろしくお願いします。

          新いちねんのうた 一月

          いちねんのうた・また 12月

          Tokkoさんの2023年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボも、その最終回となりました。 今回、歌のサブタイトルを「ひょんほむとんのクリスマス」にしました。 これは、Tokkoさんがカレンダーのイラストに付けられたタイトルを借用したものです。 曲は、鐘の音を入れて、ちょっとクリスマス風のアレンジです。 また、詩にはない「ひょんほむとん」を歌の前後に入れています。 このデモでは、Eclipsed Sounds のSolaria という合成音声を使っています。

          いちねんのうた・また 12月

          いちねんのうた・また 11月

          昨年から続けているTokkoさんのカレンダー詩を歌にするコラボレーションは、はや2年目の11回目を迎えました。 「いちねんのうた」シリーズでは、私はカレンダーに添えられた小さな詩だけでなく、イラストを見ながら歌を作ります。 今月のイラストには6つのキャラクターが登場しています。 その由来について、私は自分なりに考えてからTokkoさんに尋ねてみました。 そうしたら、5つはほぼ正解でしたが、一番右にいる「ぱらき」は大外れ。 私は蕪か大根の精かと思ったのですが、ぜんぜん違っ

          いちねんのうた・また 11月

          With Gentle Colors Ⅱ- powered by Tokko

          With Gentle Colors Ⅱは、ふみさんの詩「やさしい色で」に付けた曲の英語訳詞バージョンを、Tokkoさんのアドバイスを頂きまして改作したものです。 改作前のものは、以前こちらで紹介しています。 この記事では、改作での大きな変更点を二つ取り上げてご紹介したいと思います。 改作にあたってアドバイスを頂いたTokkoさんは、「いちねんのうた」シリーズのコラボレーターです。 そして、昨年Tokkoさんのオンラインの英会話教室「とことこえいご」に私が歌の作曲者と

          With Gentle Colors Ⅱ- powered by Tokko

          再生

          Flower GardenⅡ - powered by Tokko

          ふみさんの詩「お花畑」の英語訳詞バージョンです。 これは、以前に紹介した'Flower Garden'のリメイク作品になります。 リメイクは主に訳詞の部分です。 そこは、私の英語の師でもあるTokkoさんのアドバイスによるところが大きいです。 それによって、ふみさんの詩のニュアンスが、英語圏の人たちにもよく伝わるようになったのではないかと思います。 動画には、一つ前の記事で紹介した'Flower Fishing'と同じように、ボーカル譜を入れました。 ボーカルはメインとサブがありますので、ごちゃごちゃした譜面ですが、よろしければご覧になってください。 メインはMai、サブはSaki(ともにSynthesizer Vを使用)です。

          Flower GardenⅡ - powered by Tokko

          再生
          再生

          Flower Fishing(花釣り)

          ふみさんの詩「花釣り」に付けた歌の英語バージョンです。 元歌はふみさんの歌で こちら ↓ にあります。 https://www.youtube.com/watch?v=sdSpR0FsBAM この英語バージョン”Flower Fishing”も、「花釣り」に付けた曲と同じアレンジです。 といいますか、詩を英訳して「花釣り」のメロディーに割り付けましたので、歌だけ別アレンジの曲と言ってもいいかもしれません。 「花釣り」では途中、同じフレーズが間奏をはさんで2回出てきます。 この”Flower Fishing”では、最初のフレーズを元歌の日本語歌詞にしました。 英語の歌の中に、突然日本語が出てきますと、日本語ってなんて柔らかな響きがするんだろうと感じます。 歌は、英語も日本語もAIシンガーの Mai を使いました。

          Flower Fishing(花釣り)

          再生

          いちねんのうた・また 10月

          9月も暑い日が続きましたが、ようやく秋らしい陽気になりました。 ということで、10月の歌は、どこか秋らしさを感じるバロック調のアレンジです。 この「いちねんのうた・また」のシリーズは、Tokkoさんの2023年カレンダーに添えられた小さな詩に曲を付けたもの。 昨年の「いちねんのうた」12曲と合わせると、これで22曲めになります。 どれも短い歌ですが、並べるとけっこう大作かも。 今年は、あと2曲を残すのみ。 引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

          いちねんのうた・また 10月

          いちねんのうた・また 9月

          Tokkoさんがオリジナルカレンダーに添えられた小さな詩に、毎月一つずつ曲付けさせて頂きまして、月初めに投稿しています。 こちらは9月のうたです。 そしてこちらが、スーパーブルームーンを見ながら完成させたデモ音源です。 このデモでは、二つのアレンジを並べています。 後半はごく普通のギター伴奏ですが、前半ではHarmonetteという楽器の四重奏アレンジにしてみました。Harmonetteは、Embertoneという音源メーカーから無料サンプルとして提供されているサンプリ

          いちねんのうた・また 9月

          Tokkoさんの絵本「なみだあつめのやみぃとこぶん」が 紙芝居風の動画になりました。 こちらの記事をご覧ください。 https://note.com/tokko_0422/n/na4386dc87f80 声はTokkoさんによる一人五役の演出。 歌もTokkoさん。 音楽と動画を音楽帳工房が担当させて頂きました。

          Tokkoさんの絵本「なみだあつめのやみぃとこぶん」が 紙芝居風の動画になりました。 こちらの記事をご覧ください。 https://note.com/tokko_0422/n/na4386dc87f80 声はTokkoさんによる一人五役の演出。 歌もTokkoさん。 音楽と動画を音楽帳工房が担当させて頂きました。

          いちねんのうた・また8月

          Tokkoさんがオリジナルカレンダーに添えられた小さな詩に、毎月一つずつ曲付けさせて頂きまして、月初めに投稿しています。 今月のカレンダーは、海辺で遊ぶたこみつと野菜たち。 この楽しいイラストと「ぷっぷりゃぷー」という詩のフレーズから、瞬間沸騰的!?に出来上がった歌がこちらです。 この歌は、メロディとリズムセクションだけ。 私の作る歌としては、かなり珍しいです。 リズムセクションには、フリーの音素材(Embertone Atmoraffe)を使ってみました。 たこみ

          いちねんのうた・また8月

          再生

          Forever on My Palm

          ふみさんの詩「掌にいつまでも」に付けた曲の英語バージョンです。 英語に訳詞したものを、全く同じメロディーにのせるのは至難の業。 そこで、英語に合わせる形で、リズムを変えたり、メロディーを一部変えたりするのですが、原曲に付けた伴奏は全く変えないで使っています。 この歌の伴奏にはオートハープという楽器のDTM音源を使っています。 このオートハープは、SpitfireのLABSという無料プラグイン集の中の一つです。 これを見つけて、適当に弾いているうちに前奏の音型ができまして、それにふみさんの詩を乗っけるような形で作ったのが原作の「掌にいつまでも」でした。 オートハープの響きがなければできなかった曲。 ですので、その英語版でもそのまま使った次第です。 歌は、VoisonaのChis-A。 ちょっとぶっきらぼーな歌い方がユニークなAIシンガーです。^^ 以下、訳詞した英語の日本語対訳です。 対訳 異国のコンビニとチョコレート工場。 なんて小さな姿なんでしょう! その命は誰のものなのでしょうか? 誰のものでもないのです! 貴重な石。 そこには土埃が染み込んでいます。 それは翡翠! たくさんのメッセージが今も土に埋まっていることでしょう。 たとえ光の中にあっても、 失われることのない柔らかなものを、 せめて手のひらの上にいつまでも持ち続けたいのです。 その手に持っているのは何? 一つのコインです。 小さな手だね! こっちの種をあげよう。 優しさを種に込めてさえいれば、 そして心を込めて世話をしさえすれば、種は必ず育つ! たとえ光の中にあっても、 失われることのない柔らかなものを、 せめて手のひらの上にいつまでも持ち続けたいのです。

          Forever on My Palm

          再生

          いちねんのうた・また7月

          Tokkoさんの2023年カレンダーに添えられた小さな詩を歌にするコラボレーションその⑦。 7月の歌です。 詞・イラスト:Tokko 曲:古い音楽帳(音楽帳工房) 歌:めろう イラストは、風にのって飛ぶいつかちゃん。 これを見て、私が最初に思いついたメロディは、こちらでした。 これを、そのまま一週間ほど放置しておきましたら、頭の中でメロディが変わっていまして、見出し画像のようになりました。 その作り直した方が、上のYouTubeショートのデモ音源です。 改めて両者

          いちねんのうた・また7月