マガジンのカバー画像

身近で優しい心理学

87
いつでもどこでも誰でも 身近に始められる優しい心理学。一番大切なのはあたらしく生きることだから。
運営しているクリエイター

記事一覧

伝えてみた

今日は正社員になって13日目だ。

そして私のボスにとっても施設の長の13日目。

いつも指導者が皆無の状態からスタートしている人生な気がしているが・・・気のせいじゃない。でも、それは多分いつも新しいことを始めているからだろう。

正確に言うとこれまで学んで来たことを全く別の場所で展開しているというだけなのだけど、これがなかなかどうして。
以前も地盤を作るのが大変だったと思い出す。

その条件は施

もっとみる
部分的神経症、部分的完璧主義の落としどころ

部分的神経症、部分的完璧主義の落としどころ

今回、今勤めている施設でコロナ陽性者が発生。とある病院に入院していて退院直後の発症だった。

すぐさま隔離対応したが、退院した日にその方のところへ行って談話していたショートステイの人が発症。隔離部屋が二つになったが、二日前、療養期間が終了し、二部屋とも解除。

つまりは2名のみで終息することが出来た。

これについて職員の皆さんのもっとお礼を言いたかったのだが、割とあっさりと告げてしまい、後になっ

もっとみる
それは誰の感情なのか

それは誰の感情なのか

以前派遣で通った有料老人ホームは、良い大人がギャー!と泣くほどの揉め事が多い施設だった。まあ、施設長が猜疑心と嫉妬の塊のような女性で、職員の心まで支配しようとする気狂いだったので、自ずと職員にも同じような性質が伝搬する。

が、騒ぎは大抵私が居ない日に起こっていた。そして出勤するなり何があったか?を聴かされるというサイクルだった。

多分だけど、私はそういった誰かに対する悪口や罵詈雑言を話しても反

もっとみる
嫉妬と他力本願

嫉妬と他力本願

自分とは全然関係ない人に嫉妬するというのはどういう心理なのだろうか?いや、どんな心理なのか?というのは、その手の分野の学習で習ったり、一旦は『なるほど、そういうことか。』と頭で理解した。

でも、何十年前かの知識としての理解では無くて、私の心が『は?』と未だに言っているのだ。そういう場面に遭遇する度に『は?』と思っているので、もう何万回も言っていると思う。それくらいの頻度で遭遇しやすい場面でもある

もっとみる
性格と体型

性格と体型

昨日、虐待の話とか支配的な気質について書いていて思い出した。体型と性格の関連性。

ドイツの精神医学者クレッチマー以外にも多くの人が体型と性格の関連性について語っているのだけど、心理学の学校に通っていた頃、『なるほど、これは当たっているなあ』と感じた。

それから少し時が経って、クリスタルヒーリングやレイキヒーリングを習っている頃に聴いた諸説もかなりの共通点があった。
要するにエネルギーや思想が形

もっとみる
一方通行

一方通行

波乱万丈だと言う人の話を聴いていたら、案外普通だった。

ということは、ネット上でもリアルでもよくある。

男とは、女とは、人間って、人生って・・・と大きなくくりで物事を言う人に限って出会いの絶対数が少ない。長く生きている年数に限らず体験数も少ない。

どんな人も色んなことを抱えていて、今日まで生きて来ているということはそれだけで強いことだ。それを知らないというだけなのだけど、自分だけだと被害妄想

もっとみる
平和な喧噪

平和な喧噪

怒涛のような一週間だった。ナースが一週間丸々欠勤。一人居ないと割と大変・・・いや?なんか、人の悪口を聴く機会が減った分が少々楽に感じてしまう。

今の施設に来て4か月目で、特に物凄く親しい人がいるわけではないのだが、その人が時期施設長との面談で、私とA先輩が徒党を組んで自分をいじめていると訴えたそうだ。本当にビックリした。
執拗な宗教勧誘や無理やりな選挙投票を強要されて、むしろこちらがいじめにあっ

もっとみる
夢かうつつか(夢だよ)

夢かうつつか(夢だよ)

週末に半端ない発熱をした。これ、久しぶり。
『Ohzaちゃん!絶対休んで!』と、人から奪った体温計を振りかざすKちゃん。39.6度だった。ついに感染か?

と思ったが結果は陰性。

そして一日で36℃台に下がった。

それが金曜日から始まった出来事で、たまたま月曜日も公休だったため相当寝た。

熱はすぐに下がったものの、翌日以降も異常に怠いので文句ばかり言いつつ寝ていたところ『あたりまえ!』と怒ら

もっとみる
アンタッチャブル

アンタッチャブル

友人の知人の話。

『カウンセラーさんだったというのを聴いたので相談に乗って欲しい。』と言われ、まだOKしていないのに早口で概要を話された。(まったく人の電話番号を勝手に教えるのは止めて欲しい。)

要約すると、3年前から自分の行く先々に黒い車が待ち伏せをしていて、それがいつも同じナンバーなのだという。
さらにその長い話の間を割愛すると、今では自分が住んでいるマンションの上の階と下の階、さらには両

もっとみる
ゲーム分析

ゲーム分析

昨日、正社員の看護師が『明日休んでいいかな?』と言う。
良いですよと答えたところ『えー、月曜日にも休んだのに、いいの?』と。

具合が悪くて休んだんだから仕方ないですよ。

というわけで、今日は新人の正社員さんと二人きり。

が、もう入って来られて2週間は経っているし、私も一人勤務でもこなせたから大丈夫だろう・・・と思っていたが。

ダメだった。

『利用者さんのところに目拭き綿が無い人がいるんで

もっとみる
誰なんすか?(あなたは)

誰なんすか?(あなたは)

職場に人のことを根掘り葉掘り訊いて来る人が居るというのは、よくあることで。
それは、少しでも親しくなったり少しでも共感し合いたいという自然な思いがあるのかも知れない。

しかし、その中でも度が超えているな!という人が居ると非常に困る。何故だか、全てを知りたがる人というのは女性に多い。いや、分からない。口に出さないだけで男性にも多いのかも知れない。・・・。いや、男性はどちらかと言うと、ちょっとだけ聴

もっとみる
何故だかエネルギーが余っている人たち

何故だかエネルギーが余っている人たち

GW前のある日、先輩が利き手の指に全治3週間程の負傷した。血がダラダラ。縫合して貰ったり骨折もあったのでシーネ固定して貰ったり。
その前日には私が足の小指の爪を怪我して、これまた血がダラダラ出たが、これは半日で治ってしまった。あまり怪我をしない上に治りが早いということが既にばれていて早くも化け物扱いされている。

それは良いのだけど、周辺の人々がとある人の呪いだと言い出した。私は、そうかもねーと思

もっとみる
よく見かける狂気

よく見かける狂気

本当のことは本人たちにしか分からないが、とある野球選手のゴシップに心が痛んだ。
勝手に良い人だとイメージ付けていただけなので、この場合も勝手に傷つくというのが適当な表現だ。

本人たちにしか分からないとは言え、少なくとも報道の何パーセントかは真実なのだろうな。

人々が自分にどんな思いを寄せているか?なんてことは、当人にとっては関係がないことなのかも知れないが、少なくとも誰かの夢が潰れたり誰かのト

もっとみる
やばい渦

やばい渦

連休明けにまた看護師の人数が増えていた。私もいちおう新人のはずなのに『教えきれない。○○さんと○○さんを頼む。』と言われて、てんやわんや。
人に教えていると倍くらい・・・いや、相手によっては10倍くらい時間がかかるんだよね。

正社員のHさんと手分けして指導していたのだが、Hさんも午後にはぐったり。特に彼女が教えていた方の新人さんは、やたら喋る人で、相手の話を聴けない。質問することでやる気を見せよ

もっとみる