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第3の目をもつ巨人になれ

ルドンの作品『キュクロプス』。

丸い目という意味の古代ギリシャ語「キュクロープス」は、ギリシャ神話に登場する単眼の巨人を表している。(英語だと Cyclops サイクロプス)

キュクロプスは、彼の属する種の呼び名であり。彼自身には、ポリュペモスという名前がある。古代ローマの詩や古代ギリシャの叙事詩に登場する、キャラクターなのだ。

ルドンの絵は、古代ローマの詩の方にもとづいている。


ポリュペモスは、ガラテイアという精霊に恋をしていた。片思いだった。

ある日、ガラテイアが恋人と仲睦まじくすごす様子を見たポリュペモスは、嫉妬に狂い正気を失ってしまう。そして、その男性を殺してしまった。

現代人でも、彼に呆れることのできない人はいるはずだ。想い人をずっと監視してしまう人だとか。

だが。ルドンの絵から伝わってくるのは、岩陰から好きな人をのぞき見する(狂気をはらんでいるような目つきには見えない)のが精一杯、とそんな印象のキュクロプスだ。

好きな女性が全裸で野外に寝ているのだから、見てしまうのは仕方がないかと。笑


『ガラテイア』ギュスターヴ・モロー

この作品では、3つ目の巨人として描かれているが。これもポリュペモスだ。またしても、わずかな隙間からガラテイアをのぞき見している。額の目は彼女をじっと見つめている。

やはり、物語で示されているような凶暴性は感じられず。ただただ、叶わぬ恋に苦悩?する姿に見える。奥手な男性というか。


古代ギリシャ叙事詩の方では、どうなのか。

ホメロスの作品の中で語られるキュクロプスは、人喰いで粗野な田園生活をおくっている。

ヨーロッパの多くの物語で。キュクロプスは、愚かで・人喰いで・片目である。時に、心やさしい個体がいても。人々から誤解され、憎まれている。

ヘシオドスによると。巨人族(ギガンテス)は、天(ウラノス)と大地(ガイア)の子孫である。ウラノスは神々の始祖だ。


つまり、巨人はほぼ神なのだ。

なのになぜ。暗愚だとか暴力的だとか、言われているのか。

ギガントマキアは、神々と巨人族による、宇宙の支配をめぐる大戦だ。ヘラクレスが助力したのもあり、神々チームが勝利した。

巨人族は敗け、山の下に埋もれた。地震や火山噴火は、彼らがひき起こしているのだと。

日本の下、巨人いすぎだね。

なるほどね。

ヘレニズム(ギリシャ主義)が野蛮に勝利する、善が悪に勝利することの象徴なんだな。ヒーローがヒーローになるには、敵が、しかも強大な敵が必要かーー。

ひどい天災があっても「アイツらのせい」にできる。 不安や不満の矛先が、「巨人」。統治する側からしたら、こんな楽なことない。

仮想敵のご説明がお上手でお借りした。
画像クリックで元文章にリンク。

『進撃の巨人』初代OPの歌詞は、なかなか今回の内容にあう。

架せられた不条理は進撃の嚆矢だ。イエーガー炎のように熱く。世界を望むエレン。

支配にはいろいろな形がある。なにも、わかりやすく壁の内側に閉じこめておかなくとも。利用方法はさまざまにある。 


古代人がキュクロプスのような架空の生物を創造したきっかけは、何だったのか。

島嶼矮化したゾウ。

ファルコネリゾウ

かつて、地中海の島々に生息していた。古代ギリシャ人が、その骨だけを見た(もう絶滅していたため)。
 
ゾウの頭蓋骨は、単眼の生物を起草するような形をしている。牙の欠損した標本ならば、なおさらだ。

これが何であるか仮説を立てた結果、額の中央に単眼をもつ巨人が「誕生」した。この可能性があると。

わかるわかる。これはわかるミスだ。

この画像のようなイメージ、『オデュッセイア』のイメージとは、かなり異なるが。

キュクロプスは、熟練の鍛治技術をもつともされている。

ゼウスの雷霆・ポセイドンの三叉槍・ハデスの兜は、キュクロプスからのおくりものであると。

ポセイドン

金属工学/冶金学の関連分野:精錬、物理化学、電気化学、金属組織学、鋳造工学、溶接工学。


以下、「日本遺産ポータルサイト」より引用。

〜日本古来の鉄づくり「たたら製鉄」で繁栄した出雲の地では、今日もなお、世界で唯一たたら製鉄の炎が燃え続けている。

たたら製鉄は、優れた鉄の生産だけでなく、原料砂鉄の採取跡地を広大な稲田に再生し、燃料の木炭山林を永続的に循環利用している。人と自然とが共生する持続可能な産業として、日本社会を支えてきた。

この地では今も、神代の時代から先人たちが刻んできた鉄づくり千年の物語が、終わることなく紡がれている。〜

鉄ひとつ得るために山ひとつつぶさないで、できているんだね。sustainable だね。

「はじめからやり直しだ。ここを良い村にしよう」
『もののけ姫』の舞台は奥出雲だ。

自然界で言うところの「弱肉強食」の「弱」を、劣った属性ととらえてしまうことは、先入観でしかない。

競争は協力でもあるからだ。いただいた命を無駄にしないことはできるからだ。

樹木のような角が生えた動物。サルのような赤い顔には、青いフェイス・ペインティングのようなもの(ヒトの参加)が。ネコのような目・ヤギのような耳・カモシカのような体毛・イヌのような尾。トリのような脚の先には、3つの蹄が。

無数の生命のバリエーションをもつシシガミは、夜更けには、デイダラボッチに変身する。


天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)。日本神話に登場する、製鉄と鍛冶の神である。

アマノメと読むかと思った。違った。目一箇(マヒトツ)が神名だそう。単眼ではなく片目の意味。

鍛冶が鉄の色でその温度をみる時、片目をつぶっていたことから。また、鍛冶の職業病に失明というのがあったことから。


ギリシャ神話の専門家は、キュクロプスと冶金(やきん)の間に、次のような関連性を指摘している。

「キュクロプス」とは、初期の青銅(ブロンズ)細工師のギルドだったのではないか。

彼らは、火の源であるとして太陽に敬意を表し、額に円状の入れ墨を入れていた。また、火花が飛び散る中、片目を眼帯でおおっていた。


古い時代のギリシャ人は、ミケーネやティリンスやアルゴスの巨大な壁は、原始のキュクロプスが建設したと信じていた。

こんな石壁が人間によってつくられたとは、とうてい思えないなど。理解しがたいことを説明する時も、巨人族はひきあいに出されていたようだ。


ヘシオドスは、サイクロプスは「非常に激しい心」をもっていると描写した。

理性が欠如しているため、混沌とした力に左右されてしまうというのは、ギリシャ神話の空想上の生物の典型だ。例)ケンタウロスなど

無法者の象徴なのだ。

『オデュッセイア』でも、キュクロプスの文明の欠如が強調されている。彼らには、法律もなければ会議もないと。

社会をもたず孤立して暮らすキュクロプスには、共同体意識がないーー。古代ギリシャ人は、文明化している自分たちと比べ、彼らを忌まわしい存在だとした。

プラトンの『法律』(たぶん2巻か3巻)でも。キュクロプスが、共同体内の最も劣った例として、とりあげられているくらいだ。

このネタひっぱるね〜。


今まで、単眼単眼と書いてきたが。

3つの目をもっているという考え方もあるのだ。2つの目は、閉じているか、何らかの理由で失われているのだと。

高次元的存在としての、キュクロプス。

これから書くキュクロプスの象徴の1つを理解するカギは、この第3の目という考え方にある。


愚か者や田舎者とされるキュクロプスだが。

彼らの愚かさとは、「平均的な愚か者」がもつ愚かさとはかけ離れた、愚かさなのではないか。

私今、愚かって5回書いたけど笑。

キュクロプスの注意が一次元的で深みを欠いているということは、罪ではないかもしれないという話がしたい。狭い視野だからこそ関われる、特定の次元の話がしたい。

キュクロプスは、俗世の生活の事実や価値観から切り離されている。彼らはパターン的な思考を超越している、と言いかえることもできるのではないだろうか。


ヘカトンケイルは、キュクロプスの対極として機能する。

ギリシャ神話に登場する、別の巨人だ。名前の意味は百の手。

キュクロプス:1つの精神的な目。ヘカトンケイル:100個の肉体的な目。

極端に過剰な手・頭・目。ヘカトンケイルは、考えようによっては、キュクロプス以上に「標準」から逸脱しているし。知的な不安をかき立てるキュクロプスよりも、全体的に怪物的であるかもしれない。


以下、誰かを不快にさせる言葉づかいになるかも。あえて、書きたいのだ。ごめん。

数が多すぎると、個別に対応していられない。議論なんて以ての外。

理性的に説得するのではなく、飼いならす必要がある。ていねいに教育して行動させるのではなく、コマンドを出して列や群をなさせる必要がある。

たとえミカタであろうとも、コントロールするのが難しい。一度に百発の攻撃を繰り出すことができるが、百通りの方向に飛び火してしまうため、激しい混乱を引き起こす。


キュクロプスは、ガイアと深いつながりがある。

キュクロプスは、素晴らしい職人である。無形から有形を生み出すことができる。

キュクロプスは、地上に天国を築こうとする。現代まで建築物の名残がある。

キュクロプスは、傲慢な青写真を描くひたむきで妥協のない活動家だ。

キュクロプスは、ユートピア主義の大義たゆまぬ夢追人だ。

ちなみに、ラストのはキリストね。定義によっては、空想的社会主義者に加えることができる。私もこれなんだよ。リベラル・アーツを経た左寄中道だと言っておけば、無難だけれど。実はこうだからね。つまり、私は、これを我々の超越や最上位形態だと考えているわけ。

彼らの願いは、我々の夢は、叶うだろうか。


キュクロプスには2つの側面がある。

独特の方法で、繁栄するか/罪を犯すか。

私が思うに。キュクロプスが成功するポイントはパターンだ。矛盾する事実が無数におし寄せてきても維持され続ける、コアである。

ドグマのイメージにはこちらを貼りたい。
教会から与えられたものでなく自分の答えを……。

失敗するキュクロプスは、特定の事実または価値がパターンにうまく適合しない場合、不可侵のパターンに何らかの形で適合するようにと、再解釈してしまうだろう。焦って。

何か他のことが起こっていると気づいても、ほうっておくこと。他の説明があるに違いないと、探しはじめてしまわないこと。科学や哲学に無知であっても、かまわない。その物語(神話)が、たとえいかに不完全であったとしても、静かに維持すること。

意図的に、「盲目的」にもなるのだ。それは、言いかえれば、信念にもとづく自己の創造なのだから。自分の天地なら自分で創造でき得る。


私たちの2つの肉体的な目は、知識と価値を渇望する。永遠に落ち着きがないとも言える。

あらゆる信じる心は、科学の荒海をも自由に泳ぎ、哲学の嵐の中でも安眠する。 

第3の目は、急ごしらえで開くべきものではないし、誰かに無理やり開かされるべきものでもない。

そんなことをすれば、2つの目の視力さえ衰えてしまう。そんな状態は本当に怪物的だろう。


右目であるアダムは、左目であるイヴを見つめる。左目であるイヴは、右目であるアダムを見つめ返す。

神との三位一体から切り離され、彼と彼女は、多様な二元性に堕ちた。

右目(左目)が左目(右目)をえぐり出し、さまよう片目の怪物になった。

悲しいね。


何をもってきて〆ることもできるが……。ルドンではじめたので、ルドンで終わらせてみる。

ルドンは、モネと同じ年に生まれたが。印象派やその他の流派とも、一線を画した画家だった。

ある植物学者との出会いは、彼に、顕微鏡下の微小な命への興味をもたらした。ある放浪画家との出会いは、彼に、独自の幻想世界をつくり出す姿勢をもたらした。

ルドンの、目のモチーフは、不可視なる世界を模索する自身のまなざしを象徴しているのだ。同時に、別の世界から我々の世界へ向けられる視線でもあるという。


『眼を閉じて』オディロン・ルドン

この人は花に囲まれている?花はこの人から生えている?これは現実?それとも幻想?

彼女が2つの目を閉じていることを考えると、代わりに第3の目が開いているのかもしれない。これは、彼女の精神世界かもしれないね。