古代ギリシャ

「絶対作られない映画」を空想企画してみた:『大長編ドラえもん、のび太のギリシャ悲劇…

ストーリー夏休み研究課題で「古代ギリシャ」を調べることになったのび太。 図書館で見つけたソポクレスやアイスキュロスらの「古代ギリシャ悲劇作家」に興味を持ち、これをテーマにしようと思いつく。 そんなのび太を手伝うため、ドラえもんは未来から秘密道具を取り寄せる。それらは「まさにギリ…

Greek islands aim to go 'Covid-free' to w…

現在ギリシャでは、観光客の受け入れは通常の4分の1になっている。 しかしコロナ対策をして観光業を完全に再開するという動き。 動画で気になったところ。 島の医師: 観光を通常に戻すことについて、ものすごく気にするというわけではないが、島の人口が25,000人に増える観光客の多い時期と、そうで…

ソクラテス、プラトン、アリストテレスって結局なにした人なの?

こんにちは、なみだです。 本日は、西洋哲学者のソクラテス、プラトン、アリストテレスって結局なにしたん?なんで、こんな有名なの?という疑問を解決していきます。 なぜ、ソクラテス、プラトン、アリストテレスがセットなのか? まず疑問に思うのが、なぜ、ソクラテス、プラトン、アリストテレス…

虫刺されには「白い粉」?! in シチリア島。怪しくない?!

蜂に刺された時、重曹で作った即席の軟膏は 応急処置として効果を発揮してくれました。 こんにちは! 旅する仮面の、さきです。 重曹は家庭の万能な粉重曹といえばその用途は多岐にわたり、 掃除、洗濯、食品洗剤、etc、、、 万能な粉として そして人体にも安全なものとして 私も大いに活用していま…

古典ギリシャ好きが思いついた「こんなAIはいかがでしょう?」勝手に皮肉な真実を調査し…

AI開発が盛んで、「彼女をデートに誘う最適な会話をサポートしてくれるAI」とかまで、出てきたらしい。 私も、何かAIでできることはないかと考えてみて、ひとつ、思いつきました!古代ギリシャ悲劇好きならではのアイデアと自負しております! その名も『エディプス』! 「あなたのお父さんは実は児…

古典占星術とエレメントと気質

#ヘレニスティック占星術勉強メモ 今は当たり前のように使われている、「エレメント」と「サイン」を結び付ける考え(♈♌♐=火星座、など)が、ヘレニスティック占星術時代はまだあまりメジャーではなかったことを知ったので、その前後を整理するための個人的雑まとめ。間違いがあったら教えてくだ…

夫婦の相手をなぜ「ベターハーフ」というか知ってますか?

こんにちは!長年、海外に住み、日本に帰国後、英語を教える帰国子女の、スグリンガルです。 良い伴侶のことを「ベターハーフ」って言いますが、これは英語の"better half"からきてます。 なぜ、「ベター」なのか知ってますか? なぜ、「ハーフ」なのか知ってますか? 実は、この言葉、ギリシャ神…

世界滅亡危機のとき唯一のワクチンは古代ギリシャ研究家に使いたい

↑もちろん極論ですが、先日、会社の研修でディベートをやらされた時に、即興ながらも手早くロジックを固めて主張して、極論なりに弁論に持ち込めた論点。 世界が滅亡寸前にあるとして、わずかなワクチンを、限られた人々にだけ打つことができる、というシナリオで、どのような職業の人を人類再建のた…

#04 悲喜こもごも

《ソポクレス作・藤沢令夫訳『オイディプス王』を読んで》  「努力は必ず報われる」力強い響きに心惹かれる人も多いだろう。  流行りのJPOP。前向きな歌詞と明るい曲調で、街中で耳にしただけで元気になれる。  でもこういった底抜けのプラス思考が、現実をどれほど的確に表現しているだろうか。混…

ヘラクレイトスとパルメニデス

高校公民科の授業について、教員向けに記事を書いています。古代ギリシアの単元で、あまり注目されていない事項を紹介します。 古代ギリシアの自然哲学 タレスやピュタゴラスを取り上げて、すぐにソクラテスに進む前に、ヘラクレイトスとパルメニデスについて授業で取り上げてほしい。 一見すると真…