【世界遺産】火山シリーズ

本日は火山についてメモするよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎遺産名: ハワイ火山国立公園 ◎保有国:アメリカ合衆国 ◎登録基準:ⅷ ◎登録年:1987年 ◎登録区分:自然遺産 ヘッダー画像はハワイの火山‼︎ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎遺産名: エオーリエ諸…

火山の創り出す景色

今日は、知人のお店のサークルメンバーの方に付き合っていただき以前から気になっていた場所へ下見に出かけてまいりました。航空写真で確認すると何でもない森ですが、知る人ぞ知る場所です(映画のロケ地)。 神話の観点から話すと、天孫降臨の際に猿田彦命(さるたひこのみこと)が神々を迎え入れるため…

溶岩の上に住む人々:箱根山へGO!part2:南西部山間地域【バーチャル観光vol…

神奈川県南西部に堂々とそびえる箱根火山! カルデラや溶岩円頂丘(溶岩ドーム)、カルデラ湖など雄大で面白い地形が盛り沢山でした。 今回は逆に北回りで見ていきましょう! 前回記事はコチラです。 再確認この記事から見る人のためにも場所を再確認しましょう。 「分かってるよ」って方は飛ばしち…

霧島山

近頃は、外で遊べない日が続いているせいか、深酒が癖になったせいか、仕事でクタクタになっているはずなのに夜な夜なnoteです。 仲間のお店が最近力を入れている動画をみて、ついつい好きな本を読んでしまいます。友達は、地盤の話ではなく地元の生態系の話が言いたいのでしょうがどうしても得意分野…

平安貴族は、お風呂に入らなかった!?

ナポレオンの枕元にブルーチーズをかざすと「oh! ジョセフィーヌ~!」と言ったとか、ともかくフランスでは体臭を消す為に香水が発達したというのは有名な話。 仏教では身体の清浄を保つことが大事僧侶が持つべきものとして比丘十八物(びくじゅうはちぶつ)というものがあります。その一番最初に挙…

♯25 火砕流の話からワクチン雑談

こんにちは。 今だからこそ聴いて頂きたい話を、昭和はっぴー地区の姉妹番組「わかちこ伝説」にupしました。是非聴いて見て下さい! 収録日があの大災害から30年の6月3日だったため、福ちゃんの思い入れの強い雲仙普賢岳の火砕流の話になりました。 その後、ワクチン雑談②になりました。 ワクチン雑…

地熱はどのように利用するの?

地熱はマグマからの大量の熱と地表から地下に浸透した雨水とで出来る 地熱貯留層の熱を利用する 地熱発電は地熱貯留層にボーリングを行い、地上に蒸気を取り出しタービンを回し電気を取り出すもの また、地熱は冷暖房、給湯、道路融雪、温水プール、ハウス栽培、養殖漁業などにも利用可能 我が国に…

古いという事と歴史がある事とは違う。

古いという事と歴史があるという事は違う。歴史があるというのは時代時代に有馬に来た人の記録があるという事で、後世になった書かれたものではない。舒明天皇は631年に有馬に来られた。日本の歴史の最初に登場するのが有馬温泉。以来、歴史上の人々の来湯記録がある。 有馬温泉には何故?歴史上の人…

火山に突っ込むドローン映像がスゴイ!

本日はおもしろドローンニュース! アイスランドの火山に突っ込むドローン、ユーチューバーが映像公開 スゴイ映像!! 今年の3月、数百年ぶりに噴火したと言われているアイスランドのファグラダルスフィヤル火山。 Youtuberとしても活躍している映像作家のジョーイ・ヘルムズさんは、この噴火の様…

尺間様と豊国主の神説

ノートの記事で見た話を元に妄想癖が疼いたので解読した事をかいてみる ちょっと写せないというか、文字記憶できないので、読めた事を。 注意、わたくしの解釈でこうだと思うだけで、こちらの記事そのものが、僕の説を唱えているわけではない、と思う。 読み方下手なので飛ばしている気もします。元…