7月6日

短ちゃんへ

交換ノートって、返事が遅いと悪口言われるのか、、、。ヤバイね。でも、直接交換ノートに悪口書かれるって、なんか正々堂々としてていいね。むしろ清々しい。俺も前回超遅かったから全然気にしないで。お詫びの必殺翌日返し。

短ちゃんが蕎麦に目覚めてくれて本当に嬉しいです。いろんな蕎麦屋行こー。あと、家で乾麺の蕎麦も食べよう。しかし、ひとつ気がかりなのが、味付きの蕎麦には興味がないという発言です

もっとみる

武士は言わねど高楊枝?

私は言いたいことはあまり言わない人だった。
それがすこし変わったのは私の友人の影響だろう。

高校時代からの友人であり、近いところに住んでいないが電話をよくしたり、共に勉強をしあったりする気心の知れた友人である。

大学に入ってからはお互いにたまに電話をする、夏休みなどに年に1度は会う、くらいにしか関わっていなかったが、今年1年でよく電話をするようになった。
それはその友人が話しやすいと私自身が気

もっとみる

映画館での映画とテレビで見る映画

もののけ姫を生まれて初めて「映画館で」見ました。

もののけ姫が公開された当時、この世にかけらすらなかった私にとって、もののけ姫とは金曜ロードショーであり、金曜ロードショーとはジブリでした。なので、CMが途中で挟まらず、他の生活音が聞こえないなかでの、もののけ姫はとても新鮮で、細かい音も聞こえて、まるで初めて見る映画を見るような気持ちで2時間半座っていました。

そこで、映画館ってなんだろうと思い

もっとみる

もののけ姫に打ちのめされ続ける理由の話

先日、映画館でもののけ姫を観た感想文の記事で、私はこんな導入を書いた。

小学3年生の頃、お小遣いで買ったリングノートにもののけ姫を観た感想を書いたなあ、と、映画館に向かいながら思い出した。(中略)
ただ、小学3年生の語彙力と頭脳ではろくに文章にすることもできず、「モヤモヤして頭のなかゴチャッとする~。このモヤモヤしばらく取れへん気がする」みたいな内容にしかならなかった。

元記事では、小学生の私

もっとみる

もののけ姫とハンセン病

今日もののけ姫を映画館へ観に行きました。

何度見ても内容は忘れてしまいますね。

毎回壮大なストーリーとアシタカのかっこよさとヤックルの賢さが心に残ります。

大抵の物語では、悪者がいてそれを退治して…というストーリー構成ですが、この物語の悪者っぽく見えるエボシ様はたたら場の人からは命を救ってくれたと絶大な人気を得ています。

女性は身売りされたところをエボシ様が買って仕事を与えて生活ができるよ

もっとみる
ありがとう~(^^)
21

23年ぶりの「もののけ姫」

映画が大好きです。
多い時は年120本観ていました。

映画館で観るもの、レンタルして観るもの、
動画配信で観るものなど、様々ありますが、
言わずもがな、映画館で観るのが1番好きです。

小学校の頃から1人で映画館へ行き、
好きな映画を観ておりましたが、
1度映画館で観た映画を、
再度映画館で観ることは、あまりなく。

そんな私が中学生の頃、
映画館に3度足を運んだ映画が、
この「もののけ姫」でし

もっとみる

映画館でジブリ

映画館でいくつかのジブリ作品が上映されているなかで、私はもののけ姫を観にいった。
どのジブリ作品をみようか考えたとき、あの大自然をスクリーンで観たい!あの音楽を全身で聴きたい!とひとり脳内会議ですぐに決定したのだ。
それに、自分が生まれた1997年に上映された作品を映画館で観られるなんて最高の体験。
家で何度も観た『もののけ姫』だけれど、映画館で観たら初見がたくさんあって、ワンシーンワンシーンを大

もっとみる

20代はいますぐ、映画館で『もののけ姫』をみてくれ!だから映画は映画館でみたいんだ。

1997年公開の『もののけ姫』。

1993年生まれの私にとっては、親がTSUTAYAでVHSをレンタルして見せてくれたのが初めてだった。その当時に抱いた印象は「なんだカッコいいけど、話が難しくて首とか飛んで怖い」で、今でも変わらずこびりついている。

中高生になってからも、金曜ロードショーやレンタルDVDで何回か見た記憶があった。そんな作品が今回映画館の大スクリーンで今一度観れるという機会にいて

もっとみる
ありがとうございます!!
6

「一生に一度は、映画館でジブリを。」

現在開催中のジブリ映画リバイバル上映のキャッチコピー。

おそらく全部見ているけど、キャッチコピーのとおり、映画館では初のジブリ。風の谷のナウシカともののけ姫を見に行った。

何回も見ていたけどやっぱりおもしろかった。というか何回も見ていたけど、最初から最後まで真剣に見たことはなかったのかもしれない。家だとCMが入ったり、携帯をさわってしまったり、トイレに立ったり、ほかにもいろいろな要素のせいで、

もっとみる
ありがとうございます!
2