見出し画像

ピアノのレッスン日 父と私

今日は、ピアノのレッスンがありました。

今朝起きた時に、異常に身体が重くて、どうしたのかなー、と思ってたら、姉に「睡眠不足と筋肉痛と仕事の疲れだよ!朝ご飯食べたら寝てこい!」と指令を受け、むしゃむしゃご飯を食べた後、眠りました。1時間ほど寝たら、スッキリ起きれました。姉に感謝!

先生のお宅に着いて、手をウエットティシュで拭き(私のルーティンです)いざレッスンです!

今日は、まずはアルペジオから!スケールの練習の代わりに、今はアルペジオを練習しています。「ピアノは、親指の動きが大切なんです」といつも仰る先生。先生の親指の柔軟性がすごいなぁと毎回思います。

次は、バーナム1から2曲です!30分のレッスン時間ですが、その短い間にぎゅっと色々なことが知れました。バーナム1は、グループ1が終わりました。「バーナムはグループを通して復習してみて下さい」と先生に言われたので、グループ1の復習を練習ルーティンにいれる予定です!

最後は、ジブリベストヒット10入門から「もののけ姫」です。1回両手で通して弾いて、譜読みはOKをもらいました。曲想やリズムの間違いなどなど、教えてもらい、勉強になりました。なにより、レッスンが楽しい!!「次は何を弾きますか?」と先生。「次は、カントリーロードか海の見える街にしようと思ってます」と言うと、「どちらも名曲ですね!」と先生。そして、レッスン終了です。

帰宅して、復習をして、仕事から帰宅した母にもののけ姫とバーナムを聴いてもらいます。母は「レッスン前と全然違う!上手になった!」と褒めてくれて、最高の気分の私。

その後、ご機嫌で父とお昼ご飯を食べ始めました。

父が唐突に「ピアノ下手になったな」と言いました。「え?」と私が言うと、「初めの頃(レッスンの通い始め)より下手だ」と言う父。父の空気読めない発言に耳を疑いました笑。確かに下手だけど、通い始めよりは上達していると思うし、なにより、体調の悪い日々を乗り越えながら、工夫してピアノを続けてきました。「でも、お母さんは、上手になったって言ってくれたよ!」と言うと、「親心だな」とフンと鼻で笑う父。
「く、悔しい!」一気に不機嫌になる私。そして、凹む私😭。

くっそ!!バカ父ー!!(普段は、父とは仲良しです)

元気で体力があれば、練習を沢山して上手になればいいと父の言葉も力にもなりますが、私は、無理は禁物。なんか悔しかったです。

でも、父は正直者なので、父が「上手になった」と言えば、本当に上手なのだと思います。いつか父に「上手になったなぁー!」と言われたいなぁ。

なんとか工夫して練習して、上手になってやるー!
気持ちを新たにしたぴーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?