愛と平和のトレードオフ

先日、『バシュランギおじさんと、小さな迷子』を見ました。

この映画は、インドとパキスタンを題材に、国、人種、宗教、歴史など様々な地政学的要素がバックグラウンドにある中でも、困った子供を助けるという人の本質的な価値観や愛情を描写している内容で興味深く鑑賞しましたし、感動もしました。

では、こういったストーリーがインドやパキスタンという地理的、歴史的な概念が存在せず、ただ人が平和に暮らしている世の

もっとみる

「マッタケかどざ」の悲劇

友達とお買い物に出かけたら、友達が知らないおばちゃんに呼び止められ、映画のチケットを2枚もらいました。どうやら株主優待らしい。

後日、チケット2枚を握りしめた友達と難波へGO!

映画館の場所が分からない。難波にあることは確からしいが・・・。

すると友達が街ゆく人々に

「マッタケかどざ知りませんか?」と手当たり次第、声をかけ始めた。

関西では「マツタケ」でなくて「マッタケ」。「ツ」は小さい

もっとみる

地獄

神様がふとしたいたずら心から、世界の塊を縦に振り、その勢いで天国と地獄が逆になった。
天国へ行くことを望んでいた地獄の鬼たちは狂喜し、天国の平和で豊かな暮らしを享受しようとした。しかし、鬼たちにとって、刺激のない天国は退屈なものでしかなく、結局彼らは地獄に戻ることにした。
天国から地獄に落とされた聖人や天使たちは、針の山や業火にやられ、いつまでも続く苦しみに耐えられずに絶望した。さらにそこに鬼がや

もっとみる
スキありがとうございます!これからも頑張ります!

愚か。

ほんとに自分が愚かな人間だということが本音で親と話すたびに実感する。

自分のこうありたいという姿を語ったり、理論や科学をもとに話そうとするのだが、感情的になったり、あまりにも大きい話をしたり、話のスケールと今の自分の価値がマッチしてなさ過ぎて話してて自分が嫌いになる。

とにかく行動しなくてはいけなくて、結果を出さないと人から認めてもらえないし、話の信憑性が薄くなることも実感している。

でもま

もっとみる
スキありがとうございます!
3

知能が高くても自分の意見を正当化するためだけの根拠を並べ立ててしまうマイサイドバイアス!

今回はバイアスについてです。

バイアスというのは思い込みのことです。

で、普通に考えれば、思い込むの人ってそんなに頭のいい人ではないかと思いますよね。

ですが、こんなことを思ったことはありませんか。

良い大学を出ているのになんかおかしなことを言っているような気がする人の話だったりと。

要するに、考え方が偏っている人のことです。

実は、バイアスって知能とは関係がないのです。

むしろ、知

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
4

【わからず屋は誰?】

一番のわからず屋は、
何を言うても何度言うても
全く変わろうとしない相手(他人)
じゃなくて

どんだけ言うても
変わるはずがない相手を
変えようと試みてるあんたの方やろね〜!

ウケる〜笑

あなたも変人かもね〜笑 オメデトウ〜

今年で社会に出て10年になる。当初は縛られた身だったが9年前に家出をして農業に研修生として携わった。その後事務所・不動産関連・倉庫のような所の作業を経て、再び農業に携わる。約4年勤務したが昨年連続で不祥事に巻き込まれて解雇。現在の職場では見下される。今の私にはもはや威厳はない。

現代短歌 《知らなくていいこと》

出来るだけ馬鹿なままでいてほしいのねそうねわかった空っぽ演じる

考えりゃ一つも得は無いのにさ角立てぬよう従う愚かさ

話さないそうさ言わずに書くんだよ掴んだことは決して離さぬ

生意気だ?大人しく見える私に騙されたのはお前のほうだよ

聞けるだけ聞き出してみれば出てくるわどれだけこちらが舐められているか

好きだねえ知っていることひけらかすあたしは煽てて情報を盗む

いつまでも同じ手口でいけるか

もっとみる

❰ 戦争 ❱ が始まったね☆〈人間〉対〈人間〉では無く【〈AI〉対〈自然界〉】*既に人間の頭脳や知識は限界を迎えているんだよ☆【アユレム】

そう、優秀な人間という生命体。

今までも数多くの研究や進化を成し遂げて来たよね。

素晴らしいと思うよ。

だけど、そろそろ限界に来ているよね。

たぶん、優秀な人間ほど、わかっていると思うよ。

優秀な人間は、優秀な《AI》を造ったよね。

これからは、その優秀な《AI》と《自然界》との戦争が始まるよ。

もう既に、感じているよね。

今までにはあり得なかった様々な現象。

自然界からの現象。

もっとみる
(ありがとう)って素敵な言葉だね❤️ありがとう
95