見出し画像

ネット民の病

最近のネットニュースを見ていて、報道が極端から極端に振れるのには閉口する。
テレビや紙媒体の報道も、それにつられていると感じる。

以前から感じるのだが、ネットを見る人は、自分の見たいニュース・知りたいニュースばかり見ようとする。
マスコミはクリック数を稼ぐため、それに迎合して、ネット民が喜ぶニュースばかり書いてしまうという現象が起こっているのではなかろうか。

まるで、覚せい剤中毒ではないか?それが言い過ぎだとしても、食べたいものばかり食べて、生活習慣病にかかってしまうのにも似た愚かさではないか?

自分が見ている感じている世界を多角的に解釈して、豊かな精神を持つためには、疑ってみるということをするものだと思うが、ネット民の多くは、ちょっとでも不愉快なものは見ない、あるいは薄っぺらい理屈で攻撃する、ということをしているのではないか。

知ることが辛い事実を伝えようとする、深みのある意見が軽んじられる現代。
何かが間違っている。
そう思いませんか?

日本の行く末が心配でならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?