マッチングアプリはとっくに終わっている

マッチングアプリは多くの男にとってはもう終わっているように思います。
女はいいねがくるので賢くやれば全然使える気がします。

見た目が良くて高収入、と目に見える形で把握できる分かりやすい評価基準は今も昔も変わらずありますが、実際の所相手を好きになる時に人間はそれ以上に人柄を見るように出来ています。
一目惚れを狙う場合は男女共に、性的魅力を良くする必要がありますが。

しかし、マッチングアプリの性質上まずは数値や写真といった目で見えるような基準で相手を好きになろうか、やめておこうかを決めます。

現実の恋愛ではお見合い相手を選ぶなどでなければ相手を好きになろうか、ならないでおこうかといった事を吟味することはありません。
(ただし、お見合いは客観的に見て相手が選抜されるためバイアスが入りづらく幸福度が高いケースが多いです。)

その影響で自分の中で無意識のうちに、殆ど意味のないあらゆる比較や想像が出来てしまうため、相手の人間性を知る前に相手を知った気になり分別すると言うことが起きます。

マッチングアプリで疲れたと言う女は大抵、頑張って選んだのにヤリモクだった等、選ぶ事に対しての労力を言うケースが多いですが、一体何を選んだんだろうと毎度思います。

何度も書いていますが、面接と同じようになんの訓練も受けていない普通の人はバイアスまみれだし人を見極めるなんて事簡単には出来ません。
この点は男も変わりありません。

正直言ってそこらの人事の面接官もおなじです。
面接官が合格にしたAさんが落としたBさんよりも数年後その職務で優秀になる確率は50数%。
コイントスと変わりありません。
それだけ労力と資金を割いてそれって給料泥棒ですよね?
ちなみに上司を選ぶという行為もランダムの方がいい傾向があると言う実験もありました。

ここで言いたいのはじゃあランダムでいいじゃんと言う事ではなく、人は長期的な関係において、そう簡単に相手を見極められないと言う事。

しかし見極められると思っている人は長々と労力を使い選んだ末ヤリもくにあたります。

加えて大抵のアプリは女無料と言う差別サービスであるため、向き合い方に差が出るのは当然だと思います。
これも女だからと言うわけでは当然ありませんが、現在のアプリの仕組み上女はそうなってしまいます。
真面目にやっている人がいることも知っていますが、それでも無料と有料とでは少なからず違いが出ない方が不自然です。

アプリが始まった頃は抵抗がある人も多かったため会員数を増やす目的があったのは理解できなくはないですが、今はもうそんな事はないように思います。
一定数嫌う人もいますが、出会いがないと言うのは男女共に言える事だと思いますし、恋人を作りたいと思っている人も同様にいると思います。

なので本当は女も有料にするのが良いですが、恋人を多く作るより、恋人を作りたい人が増えた方が儲かるので男女有料にするのは難しい気がします。
それでも大手数社が有料にしてくれれば流れが出来るかもとは思います。

しかし、それで完結するかと言われたらそう甘くないとも思います。

お金を払ったら払ったで余計に良い相手と付き合いたいと言う気持ちが強くなる可能性があるからです。
現状でこんな状態なのに、その上そんな事になったら正直バケモノです。

もう一つの問題として、やりとりの面があります。

結婚相談所と違いアプリでは女の方が少ないそうなので、どうしてもいいねが集中します。

そうなると上記の選ぶと言う行為が発生するわけですが、少し平均の話をします。

平均平均と言いますが、普段考える平均とは算術平均といって合計を単純に割ったもの。
これは数値的な平均は出ますが、人の情報としては高く出る傾向があります。

次に来るのが中央値です。
これなら少しは下がりますが収入で言えばこの辺りに来る人は年配が多いように思います。
なのでマッチングアプリのメイン利用者層とは少し離れます。

次に来るのが最頻値。
これは平均を出す上で最も多い数値帯の事ですが、この部分が最も多い層という事になります。
年収で言うと200〜400万。

つまり「平均」を望むだけで大抵の人が除外されます。
その平均をあれもこれもとすれば、到底当てはまる人はいなくなります。

そして、選びに選んだ相手は他からも選ばれていると言う事になります。
この時点で女は選んでいるつもりかもしれませんが、選ばれる側になっています。

そして返信がないやらヤリモクだったなどと言います。
こちらからすればそりゃそうだろうな、と言う感じです。

男側から見てみると、マッチもしないし、しても1通も返信がないと言う状態が続くと、とりあえずいいねを送ってマッチしてから考えようというやり方になってしまうのも無理はない様に思います。

ただでさえマッチしない上に、話はこちらが回さないといけない(変わりがいるので少し気に入らないとスルーされるケースが殆ど)ため非常に労力が大きいです。
やったことがない人に言うと、本当にAIの方が会話が出来るレベルがザラにいてよく社会が回っているなと思います。

だからと言って数あちゃ当たる方法が良いと思っているわけではないですが、したくなる気持ちは本当に凄く分かります。

結局過半数がズルや不誠実さ、傲慢さをもって利用している環境では、真面目にやっているとスタートラインに立てません。

こういったアプリそのものの環境が大いに影響して、集金アプリと化しています。
利用者を苦しめる募金です。

まずは男が使わない事。
そうしないとアプリ側に利益が出てしまうのでシステムは変わりません。
女は賢く使う事。
アプリを使っていれば、送られてくるいいねや、そうでなくとも別の人が目に入るので、もっと良い人なんじゃないかと興味が湧きます。
なので
アプリの通知は切る。
いいねを貰う数を制限できるなら制限をする。
ある程度やり取りしたら、早めにラインやインスタなどマッチングアプリ以外でやり取りをする。
相手を知ろうとする。
と言ったように、
新しい人を視界に入れない、能動的になると言う行動が必要です。

ダイエットもそうですが、高カロリーのものを食べない一番の策は
野菜に向き合う事
家に持ち込まない事
売っている場所に行かない事
です。

アプリの環境を変えるには利用者が賢く使うほかありません。儲かっていては何も変わりません。

そんなこんなで現状のマッチングは終わっているとしか言いようがありません。
アフィブログではやり方次第だ!なんて言っていますが、嘘ではないにしろハードルが高いのは殆ど変わりません。

こんな事を書いても何も変わらないのは分かっていますが、何となくそう言う気分だったので書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?