マガジンのカバー画像

写真を使ってくださった記事

201
数多くある写真の中から、選んでくださってありがとうございます。
運営しているクリエイター

記事一覧

授業

授業

春休みが終わって久しぶりに授業を受けた。前よりは落ち着いて聞けたと思う。長い文章はまだ読めないから課題は大変だったけど。朝もお腹壊してたし帰ってからの耳鳴りも酷いけど。少しずつでも良くなればいい

【読書ノート】 24 「骨を引き上げろ」 ジェスミン・ウォード

【読書ノート】 24 「骨を引き上げろ」 ジェスミン・ウォード

この小説はアメリカ南部の架空の町を舞台としたハリケーンカトリーナに被災する貧困層黒人一家の物語である。著者ジェスミン・ウォードは1977年生まれのアフリカ系アメリカ人女性で、スタンフォード大学で学士号と修士号取得した才媛である。本書は2011年に出版され全米図書館賞を受賞したので読んでみたが、著者もインタビューで述べているようにフォークナーの影響を強く受けており、そのほかトニモリスンやカポーティ―

もっとみる
曇天

曇天

ハローハロー、たっき〜です^^

曇ってる日ってなんかいいですよね。

もちろん晴れてるに越したことはないのですが、雨が降りそうで降らない(ここポイントです!笑)どんよりした天気がボクはとても好きです。

仕事とか作業効率はなぜか曇りの方が上がるんですよね。

心が曇ってるとかそういうんじゃあないですからね(笑)

晴れの日だとぽかぽかして気持ちいいので心がゆったりしちゃうからとか思ったりもしてま

もっとみる
小雨

小雨

小雨の中、低い山の登山に行った。

雨が降ると滑りやすい。

しかし、小雨だといつもと違った景色が見れて嬉しい。

濡れた土、葉がきれいに見える。

もやがかかった空も好きだ。

山はいつも同じ景色のようで違う。

そこに気づくまで長い時間がかかった。

今思えば、よく気づいたなと思う。

そういうことに気づけるようになりたいなと思う。

そういう人間になりたい。

変化

変化

昨日、現場上がりの前に後輩の車のタイヤがパンクしました。
タイヤのパンクは決してプラスの事ではありませんが、
帰る前に、パンクして良かったと思いました。
後輩はタイヤ交換したことがないとの事だったので、
交換を手伝い無事解散する事ができました。

後輩が帰ってる途中に、バーストして事故するとか、
道で立ち往生してタイヤの交換に四苦八苦することもなかったし、
タイヤ交換方法を後輩も、実践することがで

もっとみる
育休デイトレード 記録12/20

育休デイトレード 記録12/20

日銀は金融緩和現状維持を発表し、日本株はギャップアップスタートの一日だった。

本日の取引銘柄 NF日経レバ ミナトHD

NF日経レバは、上昇の時に高値を掴みやすい。損切せずに待っていたいと思うが、それで株価が戻ってきて助けられていると、後々ドカンとマイナスを被ると思う。そう考えて、助かった!という経験はなるべくしないようにしたい。
とはいうものの、今日は下げた後のリバウンドで、損切をした。昨日

もっとみる
パーム油とサステナビリティ

パーム油とサステナビリティ

はい、どうもこんにちは、こんばんは!
あきとです。

今回は、パーム油とサステナビリティに関して、生成AIに質問をぶつけていったものについてまとめていこうと思います。(完全に自分の備忘録)

・パーム油って環境に悪いの?
・パーム油に関する認証はどんなのがある?

パーム油の生産は、熱帯林減少の最大の要因の一つとされています1. アブラヤシ農園(プランテーション)は、効率的に生産を行うために数千か

もっとみる
選択肢が多いと逆に迷う

選択肢が多いと逆に迷う

最近は娯楽が充実している。
スマホゲーム、据え置きゲーム、SNS、YouTube、ドローン、AI、AV…。

選択肢は多い。ニートになっても全部は追いつかないのだから、働きながらなんてもちろん出来ない。時間も気力も有限だ。

しかし迷う。
魅力的な娯楽が多すぎて、ひとつに絞っても供給スピードの方が勝ることはザラだ。

職業選択だってそうだ。
現代は職業が多すぎる。
もう政府が決めてくれ。
転職など

もっとみる
決める人を決める(金子)2023/11/06

決める人を決める(金子)2023/11/06

「決める人を決める」ことはすごく大事かもしれない。

仕事は決断の連続。
「このデザインで進める」
「このホバーアクションにする」
「この金額で提案する」
何をするにしても決めないと前に進まない。当たり前。

決断においては「内容」に目が向きがちな印象がある。
だが最近気づいたのは、その決断を「誰がするか」の部分が明確化されていないことで生じる負担がある。

"誰が"とはつまり最終意思決定者。これ

もっとみる
決断しない選択はメンタルを壊す

決断しない選択はメンタルを壊す

選択を減らしたい。

選択肢が多すぎると、悩むし、
選択すること自体に悩んでいると、メンタルに悪いから。

特に僕のような、メンタル弱者からすると、『選択する』という問題は厄介だ。

なんて保留してしまいがち。

良くない。
保留してしまうと、その選択がそのまま脳にこびりついて、取れなくなる。

脳にこびりついた選択は、悩みになり、悩みはメンタルを攻撃する。

だから、選択なんてなんでもいいから、

もっとみる
【詩】無名

【詩】無名

無量の雲
無窮の空
無主の鳥
無名のひと
名もなきひと

色は匂へど ほ

色は匂へど ほ



仄暗い 先の細道 分かれ道
誘う灯り 君の濡れ髪

道を変えるのも有りかな。

道を変えるのも有りかな。

今週末に京都・大阪へ行きます。京都の目的は阿弥陀寺への訪問。昨年出版した本を蔵書にして下さり、信長公の法要にも招待して下さる事にお礼を言う為です。信長公の法要に親族以外で呼ばれる人は限られるでしょう。とても恐縮で光栄な事です。

僕は会社員として長年勤務していますが、元々日本史研究者になりたかった。教師だと給料が低いので、会社員をしながら研究をする道を選択しました。そして30年が経ち、有難い事に日

もっとみる
今日の腹筋_61 曇天も「いい天気」

今日の腹筋_61 曇天も「いい天気」

体重:48.45 kg(4/12初投稿時:52.20 kg)
今日もプール35分、1.5キロメートル泳げました。
腹筋トレーニングもできました。

さわやかな朝日差し込むプールで泳ぐのはとっても気持ちが良いですね。

でも、今日のような曇りの日の薄暗いプールで泳ぐのもまた良い、ということに気が付きました。

発見です。

考え事に集中しながら泳げるんです。

いろんなことを考えていたら、1.5 k

もっとみる