見出し画像

努力のSDGs-無形財産の再投資-

「いつまで昔の良かった頃の話してんねん」「今はどうやねん」
「言い訳ばっかりやんけ」「今それ言うてもしゃあないやんけ」
「そもそもお前は成長してんのか」

こんな思いになる時ありますよね、休日に不快な思いをさせてすみません
おはようございます、新参者です
以下愚痴ではありませんのでどうか最後までお付き合いください

台風が接近する自宅にてあまりに暇なので、ふと上記の質問を自問してみたところ、どこか「こんなもんでええやろ」となっている近年の自らの堕落振りに気づきゾッとして色々考察してみました

過去の努力が現在の自分を形成しているのは確実です
地位や生活といった目に見える遺産は手にすると同時に価値が低下し形骸化する運命にあり、本来しがみつく対象ではありません
本当に大事なのはこれらを享受しつつ、過去の成功体験で味わった熱量や姿勢といった無形財産をもとにその努力を再現し続ける(再投資する)ことが大事なのではないでしょうか 
更には社会に出た際に、親・学校・職場といった強制力を伴う環境が無い状態でこの再現をできるのか、これが鍵になるのではないかと

これ「努力のSDGsやん」と思いつくも、「無理せず、続けれる程度で」的なニュアンスになってしまうような気がしてしっくり来ませんでしたが、不本意にもタイトルにしました
何かいい言葉が思いつけば追記修正したいと思います

今の自分に満足せず、自分の人生を大きく循環させる
とにかく今の自分、今日の自分がいけてるのか
ここに焦点を当てて頑張っていきます

なんとなくニュアンスが伝われば嬉しいです
コメントお待ちしております

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?