趣味ハラスメント


この記事 でも登場したお友達の話です。


このお友達は宝塚が大好きなんですね。
一緒に観劇も行ったし、作品も少しは観ました。
グッズ売り場も行ったし。
何気に結構踏み込んだと
自分では思ってるんですけど

私は嵐ファンです。
あ、ファンっていうか、
嵐が好きで。

まあたぶん彼女と同等ぐらいに
つぎ込んでいると思います。

しかしですね
やっぱり私は彼女のようには
宝塚には染まれないんですね

作品のブルーレイを
渡してくるんですよ。
渡されると、感想求められるじゃないですか?
そしたら、観なきゃいけないじゃないですか。

観ました。2〜3本。
最初はちゃんとテレビで。
次は新幹線の移動時に。
その次はもう早送りにして観ました。

長いし。
私はミュージカルがそもそも嫌い。


最近はそのようなこともなくなりましたが
(ただ会ってないからだけど)
ここ最近の彼女の言動により
彼女への友情が冷めつつある中、
1月の最後くらいに会った時に
延々と宝塚の話をされたわけですね。

そもそも彼女は、自分のことを話しません。
そして、相手の話を引き出すこともしません。
興味がないんだそうです。
そうなると、彼女は自分の好きな宝塚を
話したくなりますよね。
当然ですよね。好きだし。語れるし。

私はね、それを聞くし、
合わせて話しもできるんですよ。
ちゃんと、次のトップさんって
誰になりそうなの?とかさあ
前のトップさんたちの話とか
我ながら作品もろくに観てないのに
よくわかるなってくらい
合わせて話せるんですよ。
彼女も褒めてくれます。
なんでそんなにわかるの?!って。


ただねえ、楽しくないんだな、私は。
合わせることはできるけど、
全く楽しくないんだ。

だって私に関係ない話だし。


車の中でも延々と宝塚聞かされるしさ。


私も一時期そのような
布教活動的なことを
しないでもなかった。
彼女がやっていることを
私も嵐でやっていた。

でも、だめだ。そういうのは。
早めに気づけてよかった。

いや、宝塚の話をしてもいいけど、
私は彼女自身の話を聞きたいタチだ。
仕事とかプライベートとか
どんなことを思って過ごしているのか、とか。


悩みとかも言いたくないらしいし


じゃあもう、付き合ってなくていいかなあって。


興味、ないんだもん。


彼女も私に興味があるわけでなく
宝塚の捌け口みたいになってるでしょ。


人が何を好きかは
自由なので
宝塚が悪いわけでもないし

あ、宝塚は素晴らしいですよ。
ほんとに。
それはわかる。

ただ、鑑賞物としては
私は合わないだけで。


なので、もう私に
ディスクを貸さないでほしいし
できれば宝塚を語らないでほしい。


趣味をおしつけることを
趣味ハラスメントと言うそうな。
結構エグい問題だと思う。
みんなやってるよね。
私もやってたんだろうし。

語りたくなるのはわかる。
ただ、相手を間違えている。


もしかしたら彼女とは
もう会わないかもしれない。


20年の友情が終わるってのは
あっけないですね。

それくらい
趣味ハラスメントはキツい。
私も気をつけようと思う。


※追記
嫌なら断ればいいと
渡さないでって言えばいいと
ご意見を頂戴しました。
全くその通りなのですが
怖くて言い出せないのです。
すごく気分を損ねてしまいそうで
気分を損ねてしまうと
何をされるかわからないくらい
未知数だからです。
断らない自分が悪いんですが
その恐怖には未だ打ち勝てません。



#趣味
#趣味ハラスメント

#エッセイ  #コラム #詩 #オリジナル #note #人生 #つぶやき #言葉 #創作 #生き方 #ポエム #ひとりごと #夢 #人間関係 #哲学 #ファンタジー #考え方 #心 #独り言 #自由詩 #人生哲学 #生き方 #ライフスタイル #雑記 #生活 #幸せ #自己啓発 #感想 #悩み #思考 #暮らし #社会 #メンタル #感謝 #自分 #女性 #人生哲学 #目標 #成長 #記録 #独り言 #未来 #備忘録 #生きる #価値観 #時間 #人生観 #メンタルヘルス #呟き #習慣 #考察コラム #不安 #心理 #仕事 #予定 #生きる楽しみ 

サポートありがとうございます!