見出し画像

心の洗濯、人生の選択

5月も2回目の日曜日を迎えました。
最近は夏日になる日もあり、春から夏に向かう季節の移ろいを感じ始める日々です。

(↓今日のお散歩写真。左のバラの咲き具合が絶妙でした。)


私はというと、今月から1年ほど休職していた職場にようやく戻ることになりそうです。

※休んだ経緯等はこちらで触れております。
そのきっかけは ’’奇跡’’ を起こすかもしれない|cororo #note https://note.com/rururu7/n/n660a93ef1e5d


心情としては、色々な不安よりも、お金の心配がなくなるという安心が今は勝っています。
今思うと、多くの感情が生まれ心が忙しい1年でした。


私の心の中にあったのは、休んでいる罪悪感、お金がないことへのストレス、思い通りに動かない心と体への怒り、様々な人間関係への不信感、未来への不安、生きることへの失望、などなど(今は処方薬の力も借りて改善しています)。
驚くべきことに、黙っていても、何もしなくても、人の心の中は簡単にいっぱいになります。

特に私の場合は、大人のADHD(注意欠如多動性障害)のグレーゾーンにあり、その特徴のひとつとして、常に頭の中で自分の声がぐるぐる回っているような感じなのです。
家に一人で居ようが、友人や家族と居ようが関係ありません。
家に一人居る時間が増えるのなら落ち着いて過ごせるだろうと、普通なら思うところです。しかし私の実際のところは悲しいことに、ただ家に居るだけでやらないといけないことややりたいことが沢山思い浮かんできて、一人で勝手にパンクしていることが本当によくありました。
そもそも長時間静かなところでじっとしていること自体、体がムズムズしてきて得意ではありませんし(レストレスレッグス症候群の症状)、無の状態、無の時間というものが、人よりかなり少ないのだと思われます。

※ADHDの関連については以前の記事もぜひ参考にして下さい。
注意欠陥は人以上、発達障害未満なわたし|cororo #note https://note.com/rururu7/n/nf4a0070587ad


とにかくゆっくり休むこと。

私に与えられた課題はそれだけでしたが、休むだけでは何も解決しないことは、1度休職した経験からよく分かっていたことでした。
休む時には解決すべき課題に埋もれ、そこから抜け出す力がなくなった自分が、立ち上がることもできずうずくまっていた状態だったのだと思います。
そして、心を休めるというのは、本当に本当に難しいことだと深く感じた1年でした。

この1年で私がやったことは、心を積極的に休めるために好きなことを思い出し、色んなことをまずやってみることでした。
あまりお金をかけず心を休められることを探すのは、最初はとても難しかったですが、ようやくここ数ヶ月できちんと出来るようになってきました。

そして今自分の手元に残っているものは、自分が嫌だと思うことを切り捨てた結果です。

そういう言い方をすると、とても冷たいように聞こえるかもしれませんが、言い方をかえれば、自分の心地よいと思うものを、抱えられる分だけ持っている状態なのです。

そう。誰でも抱えられる量には限界があるのです。

それは、心の狭さとか広さとか単にそういうものではなく、生きることに対しての器用さなんじゃないかな、と私は思っています。
みんなどこかで力を抜いているから、バランスをとって生きることができる。
でも私みたいな人は、力を抜く場所が分からなくて、全部正面から向き合って、全力で考えて行動して、生きるのにとにかくいつも一生懸命なのです。
そして、それを頑張れなくなった時は、もう1歩も動けないくらい疲れてしまっていて、どうやって頑張っていたのかさえも分からなくなってしまう。
やっと頑張り方を思い出して再び走り出すけれど、また疲れてうずくまってしまう。

今の自分は、会社にとってずっと休んでいただけの、ただ迷惑な人間かもしれません。
一部の友人にとってはノリの悪い人であり、誰かしらは連絡が遅いと思っているのではないかと思います。
体調を壊したと伝えた後は(うつに一時期なっていました)、気をつかって連絡をしないようにしてくれている人達も少なくないように思います。

けれど私は、今の自分が、自分史上で1番好きです。

今までと違う自分になるためにやったのは、

少しだけ、自分勝手になること。

もちろん約束したことは守ります。
でも、無理な約束をしなくなりました。
自分をころしてまで、相手へ尽くすこともやめました。
それは最低限の、自分への優しさであり、今を生き抜く力です。
それによって生まれる余裕が、今関わる全ての人への心遣いに変わっていると実感しています。

この1年感情にもまれることで洗濯された心で、やっと次のステージに進む日がすぐそこまできました。
今までどんなに変化してきていても、これから変化することになったとしても、感謝の気持ちだけは忘れず、前を向いていこうと思います。

今日も長くなりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
私の心の癒しであるハンドメイドの過程でできた作品を、BASEにて販売しております(noteショップでも見ることができます)。
のぞいて頂けたらとても嬉しいです。
この記事を読んでいただいているみなさんにも、感謝を少しでも返していけたらと思います。

自分を大切にすることは、人を大切にすることに繋がります。
みなさんもどうか自分のことを愛してあげて下さい。
それではまた。



▷▶︎▷ハンドメイドオーダー受付中です▷▶︎▷

ローズモチーフ(全19色)

詳しくはInstagramをご覧ください😊
(↓タップで詳細にアクセスできます)







お店の詳細はこちら🐱↓↓↓
❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎

~Shop Information~

Crazy Nyanko





アクセスの方法はこちら↓↓↓

■Noteストア
とっても簡単!
こちらのNoteプロフィールよりアクセス・購入可🙆🏻

■BASEアプリ
アプリの方が使いやすい方におすすめ!
https://thebase.page.link/2Erj#BASEec

■ショップページ
ウェブページの方が使いやすい方におすすめ!
https://crazynyanko.thebase.in

■Instagram 毎日更新しています✨
最新情報はこちらから!😊
ストーリーもぜひご覧ください🌷
https://www.instagram.com/haru_sannpo

■Facebook
https://www.facebook.com/Crazy-Nyanko-101415821893263/

❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?