ADHDライフハック

手帳のメリットデメリット

テキスト的なものと実際取得してからのあれこれ

精神保健福祉士の学校に行くようになってから、手帳を取得しました。

手帳、と聞くと、とても重度な方しか持てないのでは、と思われる方も多いと思いますが(私も取得する前はそうでした)そんなことはありません。実際、専門学校時代、これまでバリバリのキャリアウーマンだった人が、発達障害で手帳を取得していました。

詳しくは厚生労働省のページに載っていますが、と

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです⸜( *´꒳`*)⸝
1

なぜ、発達障害者は自分に合わないことをやってはいけないのか?
苦手なことを、努力して「3年」でできたとします。
好きで得意な人は「3ヶ月」かかりません。
「経験にムダは無い」「努力は報われる」…重い二次障害を発症して言えるでしょうか?自らの得意不得意を知り、正しい努力が必要です。

ありがとうございます!精進します!
1

意見を述べることと「押しつけ」は違います。一方で、
意見を聞くことと「押しつけられること」も違います。
どちらも、自分と相手で成立しますが、だれが主体か?というところです。
自分が述べた意見で、相手が変わるかは相手の問題です。
相手が述べた意見で、自分が変わるかは自分の問題です。

ありがとうございます!最高の気分です!
2

在庫ゼロでサラリーマンでも、スキマ時間で月間10万円稼げる【スマホ1台で出来る】全1万文字以上!初めてのセドリ・転売完全マニュアル。

実は今僕びびっています。。。

(購入者様が競合になって稼げなくなったらどうしよう。。。)

と思いつつ書いてます。

真似するだけ・マニュアルの通り行動するだけで、

月収10万円が稼げてしまいます。

そして僕の競合になります。。。(怯)

本マニュアルは、
筆者がスキマ時間だけ、スマホだけで本当に稼いだ方法をお伝えします。

僕も副業で生計立ててますので、「このままだと自分自身が稼げなくなり

もっとみる
嬉しすぎます!
6

「発達障害だから○○ができない」と誤解されることがあります。
全てができないわけではなく、生来の脳特性と経験で一人ずつ異なります。
たとえば『人とのコミュニケーション』です。
私はADHDですが、学生時代~接客業に至るまで数多くの失敗を経験して学び、現在は、むしろ得意な分野です。

ありがとうございます!夢は必ず叶います!
2

わたしの取扱説明書を書いてみる

今更ですが、自己紹介も兼ねて私の説明書を綴りました。

※筆者はあくまで真面目に考えて書いておりますが、少しでもあなたに笑いをお届けできたら何よりです。

※すべて筆者個人の独断と偏見によるものです。

■はじめに

□仕様
1995年東京生まれ東京育ち女性
創作好き (料理・工作・文章etc)
植物好き
ちょっと変な人
よく寝、よく食べ、よく笑う

もっとみる
ありがとうございます(´˘`*)優しいあなたに幸あれ❁⃘
6

ADHDは失敗例に学ぼう!

成功例より失敗例の方が、有効なわけ

朝ご飯を作ろうとして、シンクに卵を投入してしまったしましまです。

先日、ツイッター上で見かけた意見で、ああ、そうだなあ、と思ったことをシェアしたいと思います。

成功例より失敗例の方が、有用なのはなんでだろう、というツイートでした。本当にそうだと思います。

今はADHDの本は結構出ていますし、インターネットでも、いろいろな人が自分なりにしていることを成功例

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです⸜( *´꒳`*)⸝
1

やはり、薬を飲んだりしたとしても、前日に準備をするというのがむずかしい・・・。

ありがとうございます!社会を良くします!
1

心の洗濯、人生の選択

5月も2回目の日曜日を迎えました。
最近は夏日になる日もあり、春から夏に向かう季節の移ろいを感じ始める日々です。

(↓今日のお散歩写真。左のバラの咲き具合が絶妙でした。)

私はというと、今月から1年ほど休職していた職場にようやく戻ることになりそうです。

※休んだ経緯等はこちらで触れております。
そのきっかけは ’’奇跡’’ を起こすかもしれない|cororo #note https://n

もっとみる
わーい\(*ˊᗜˋ*)/シェアもしてもらえたら喜びます✩.*˚
10

飽きっぽい

モノも人も基本的には飽きっぽい

というか、実は今で言うADHDなので、一つのことに集中できないのである

気づいたのはいつだったかな

人間の脳の構造的にはむずかしいはずなんだけど、自分の意識を時分割で超高速で切り替える感じにして、集中力がないなら全方位に注力すれば飽きないし集中しているように見えるのではないかと思った

ものすごく疲弊するんだけどね

ちなみに、継続してやらないといけないこと(

もっとみる