ADHDライフハック

取引先の担当者が発達? ストラテラ服用日記67日目

80mg増量して43日
今日は朝にアトモキセチン40mg 、夜に40mg 。
副作用はほとんど感じなかった。
主作用もあんまり感じなかった。

傾眠は、少し感じだけど特別強いものではなかった。

最近は、業者へ見積もりとかお願いすることが多く、予想と出てきた見積もりが全然違くてそういった調整に労力が必要。

強気にガンガンものをいうタイプでは無いので、価格交渉とかはじっくり話し合って進めて行くんだ

もっとみる
とても嬉しいです!
5

扱いやすい食器と収納方法(2)

ももです。
今回は扱いやすい食器と収納方法の続きです。

◆前回の記事

では参りましょう。
続いて右下のエリアです。

ここは小皿が多いので、Seriaのハンカチスタンドを使用しています。
前回の記事で「基本的には立てる収納」と書きましたが、小さなお皿は立てて置きにくいですよね。
これを使うと小皿も立てて置きやすく、すっと取りやすいです。
我が家ではハンカチスタンドにハンカチは一切 入っておりま

もっとみる
スキありがとう🍑
3

「普通である」ことが難しい時代

発達障害という概念をキーワードに、「普通」とはどういうことかを考えてみる。

「障害」への転換

かつて発達障害という呼称は存在しなかった。

今となっては該当すると思われる症状であっても、それは本人の「個性」と結びつけて考えられていた。 

いわゆる、「天然」や「おっちょこちょい」などのキャラクター的特性は、いつから「障害」としての市民権を幅広く獲得したのであろう。

もちろん発達障害が、メディ

もっとみる

現代における障害者ってなんだろうか

発達障害を抱えている大学生が急増しているとのニュースを耳にした。

別に大学生だけに限った話ではないかもしれない。しかし、ここ最近で自称・他称問わず「発達障害」を自認する人の数は著しく増えたのではないか。

けれどもちょっと冷静に考えばわかることだが、障害を抱えている者の数が、たった10年ほどの間で、急激に増大したというのは考えにくい。

むしろ、「発達障害」が増えた原因は、その病気が世間に認知さ

もっとみる

ADHDの執事ツール:リュックの重さを解放してくれる『ニュートンバッグ』

僕のリュックは、とにかく重い。

なぜかと言うと、手に物を持つと出先で忘れてくるため、リュックにまとめる必要があるからだ。
小学生の時、黄色の傘を行く先々で数十個失くしてきた(母さん、申し訳ない)。
大人になった今でも、ビニール傘は一瞬でどこかに置き忘れてくる。だから、常に折りたたみ傘をカバンに入れておく必要がある。
他にも、旅行の時にお土産を手に持ったまま移動をすると、だいたい飲食店やら電車の中

もっとみる

傾眠?副作用? ストラテラ服用日記66日目

80mg増量して42日
今日も朝、アトモキセチン80mg飲んでみた。
動悸と鳥肌・ゾワゾワ感がいつもの倍ぐらいに感じた。
口渇は、40mg の時と同じぐらい。

今日初めて感じた副作用が傾眠。お昼ぐらいにかなり眠くなった。なんとか堪えたけど、気を抜いたら寝てしまいそうなぐらいの眠気を感じた。

ただ、前日の睡眠の質が良くなかったので、本当に副作用かどうかはまだ分からない。

昨日と同様に前頭葉に血

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
6

セリアでお買い物

こんばんは。私情で更新できない日がありました。ということで、私の中では毎日投稿は続いております。自分勝手です。

今日は午前中に時間があったのでお買い物へ行きました。部屋の片付けや物の整理に今はまっていたので、便利グッズ的なものを探しに行きました。

そこで買ったのは、アクセサリー収納ケースとカードケース!アクセサリーをいろんなところで外し、つけるときには探し回る日々。なので、その子たちの居場所を

もっとみる

ADHDは甘え…?

忘れっぽくてうっかりミスが多いのは自分でも分かってたからデスクには付箋が常に貼ってあるし置いてある

小さいホワイトボードも用意してそこに貼って、終わったら捨てるを繰り返して忘れないように、毎日必ずやることは大きめの付箋に書いてマステで剥がれないように…って工夫してる

ある時、直接言われた訳じゃないんだけどね

報告書もまともに書けない、うちの支店にもADHDの人はいるけど上手くやってる。そっち

もっとみる

【ADHDライフハック】立つ鳥跡を濁さず、の計画的な実践

こんにちは。

計画性がない自分を再認識中の兼業主婦です。

コロナ禍で、半年休部していた子どもたちのダンスがそろそろ再開します。そんな中、一緒に保護者代表お世話役を務めていたもう一人のお母さんが退会されるそうで、さみしい気持ちがしています。ただ彼女はすんなりと退会しそう。出来そう。上手な辞め方について気付きをまとめます。

1 こんな大変なときだから、お互いにもし辞めることになっても恨みっこなし

もっとみる
サンきゅ&はばないすでー
5

ADHDは特殊というマウンティング問題

そもそもADHDとは

ADHDには主に、注意欠如・多動性・衝動性といった特徴があります。
それによって生活に支障がでるとされている発達障害の1つです。

注意欠如は不注意によるミスや忘れ物などをすること。
多動性は落ち着きがなく、じっとしていられないこと。
衝動性は我慢が苦手で、考えるよりも先に行動してしまうことです。

発達障害の方の一年の離職率は約30%になるといるデータもあります。

会社

もっとみる
嬉しいです。シェアもよろしくお願いします!
3