見出し画像

注意欠陥は人以上、発達障害未満なわたし


こんにちは 、cororoです。
少し前の記事を読み返して、ruruですと名乗っていましたが、cororoの方が響きが好きなので、こちらにしてみました。

今回は、最近私の直面している現状や悩みについて、書いてみようと思います。

皆さんは、大人の発達障害というものを聞いたことがあるでしょうか。
私の実感としては、少し前は知らない人も多かったような気がしますが、最近は話題として取り上げられることも少しずつ多くなっているように思います。

私はADHDという、注意することや集中することが他の人よりも難しく、衝動的な傾向があります。しかし、完全に発達障害と診断されたわけではありません。だからこその悩みも抱えながら生活しています。

今までの経験としては、勇気を持って相手に説明しても、人間だれでもどこか不完全で誰にでも当てはまるよ、とそんな言葉で片付けようとする人もいますし、まだまだそういう人もたくさんいるのではないかと思っています。
また、症状の種類や程度に違いはあっても、私と同じように悩む人も一定数いるのではないかと思います。
私もまだ解決策を見つけたわけではありませんが、自分のどのようなところがADHDの傾向によるものかをやっと分かってきて、説明もしやすくなってきました。
薬での治療も、まだまだ合うものを模索しながらですが、行っています。

ここでは、自分が今生活する上で現在悩んでいる実際の症状を7つだけ紹介したいと思います。

①部屋の片付けができない
怠けているのではなく、神経伝達物質が正常に働いていないため、いわゆるやる気の素がなく、自分の気持ちとして片付けようと思っても、思うように身体が動いてくれません。
現在薬により、多少改善しています。

②車の運転ができない(自転車もたまに危ない)
教習所のように次に何が起こるか分かっていればなんとか対処できますが、実際の生活では、意識を集中して注意を向けていても、どうしても抜けてしまうことが多いです。危険なため、車の運転はせず、薬の副作用に眠気があるので自転車も最近は乗らないようにしています。

③人の話を聞けない・理解できない
話を一生懸命聞くのですが、なかなか要旨が掴めず、言葉だけを追いかけているような感覚です。注意も散漫なので、周りに気になるものがあるとそちらに気を取られて、悪気がなくても聞いていないことがよくあります。
薬により、こちらも改善ができているように思います。

④冗談が分からない
③に共通している部分でもありますが、人の話を言葉どおりに受け取るので、冗談を言われていることに気づかないことが多いです。そのためか真面目な人だと思われているようです。
今は自分の性質に理解してくれている人が周りに増えたので、気にせず過ごせています。

⑤1つのことをやり遂げられない
好奇心が旺盛で興味を持つ対象は多いですが、飽きやすく、特にやり遂げるまで時間のかかるものや、結果が出るまで長期間になるものは、集中して取り組むことが難しいことが多いです。そのため、努力しても約束が守れないという状況に陥ることもあります。
薬により、多少改善しています。
また、人と約束をしてやらなければならない、人と一緒に長期的に取り組まなければならないことは、今は出来るだけ避けるようにしています。

⑥過集中になる・オーバーヒートする
興味を持ったものの中でも比較的短期間でやり遂げられるもの、結果の見えるものに関しては、食べることや寝ることも忘れて何時間も続けて集中します。
そして、それを終えると脳がオーバーヒートしていて、しばらく1歩も動けなくなるほどの状態が続きます。
動けなくなるまで気付けないことが多く、意図的に制御が難しいものでしたが、無理をしないことを常に心がけることと、薬により、多少改善しています。

⑦衝動的に行動する
興味を持つもの、やりたいことを見つけると、結果を考える前に勝手に体が動いて行動しがちです。
人が躊躇するようなことにもどんどん挑戦できるので、チャンスは多く巡ってきますが、リスクは大きくダメージを受けることも多いです。
買い物も危険なので、できるだけ使えるお金は多く手元に持たないようにしています。
薬により、ある程度冷静に、後先を考えて行動できるようになってきたと思います。

以上が、現在悩んでいる性質7つでした。
他にも、頭の中が常にうるさい、予定の時間に間に合わないなど、たくさんありますが、キリがないので今回はこの辺にしたいと思います。

最後に、人にかける言葉で気を付けようと思ったことを。
「ふつう」という言葉で指示を受けたり、それを基準にすると私のように辛い人もいます。
なぜなら「ふつう」とはどの程度で何を指しているのか、具体的に指示がないと分からないからです。
自分で何気なく使ってしまう言葉を噛み砕く事が、相手に対しての優しさに、結果的には自分に対しての優しさになるのかもしれません。

まとまりのない文章でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

こんな私ですが、最近BASEで少しずつハンドメイド雑貨を出品し始めました。
ハンドメイドは、自分のペースででき、人との関わりの距離感もなんだか合っているように思い今のところ続いています。
まだまだ駆け出しですが、良かったらみてやって下さい。
作品はnoteプロフィールのストアからも見れます。

Crazy Nyanko
■BASEアプリ
https://gsfr3.app.goo.gl/iQTU5G #BASEec
■ショップページ
https://crazynyanko.thebase.in/


↑↓クリックで作品ページにとべます

今回の記事にご意見ご感想などある方は、ぜひコメント欄までお寄せ下さい。
それではまた。

cororo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?