休むこと

のんびりだらだらしよう!の日

「まだ止みそうもないね。」
「うん、たくさんではないけれど しっかりと降っているよ。」
「雪じゃないけど、さっきは 少し霙っぽかったね。」
「すごく寒いよー。」
皆、うんうん頷きます。

土曜日の今日は昨夜からの雨が、途中少し霙のようになって降り続いています。

「今日は、のんびりだらだらしよう! の日なんだ。」
「数日前から、今日は雪になるかも?って天気予報で言ってたから、じゃあ やることは最低

もっとみる
ありがとうございます。今日も ゆっくりのんびり(^_^)
6

【 休むという勇気 】#7

こんばんは、noriです。今日2ヶ月振りにダンスのレッスンを受けに行きました。

側弯症の手術をして約23年、家庭内でも辛いことが重なり心と身体の感覚を取り戻すために奮闘し始めてから約11年が経ちました。

去年仕事を辞めてから、ひたすら自分自身の心の痛みを癒すことに時間を費やしてきました。ずっと続けていた、リハビリという名の超オリジナルマッサージ(?!)も、「どうしてもやる気が出ない

もっとみる

「いまやってること」とは別の「ご褒美」がないとやれないことは、やらないほうがいい。

先日、↓のツイートを見かけました。

https://twitter.com/LlittleTomBoy/status/1208570822618574848?s=19

上記ツイートの画像に書いてある内容はその通りだと思います。

別のなにかしらの「ご褒美」を用意してしまうと、そのご褒美がなくなった途端にやる気をなくしてしまう。

「やる気をなくしてしまう」というよりは、「やりたくないこと」にな

もっとみる

きょうは、おしまい。

下を向いて本を読み、メモを片付けていたら、手元が暗くなってきた。ふと、窓の外を見た。

灯りのともった四角が、ぽつぽつと拡がって美しい。空の上にある星は多く見えないけれど、ビルの灯りが作ってくれた星たちなら、目の悪い私にも見える。

外がこれほど美しく見えるなら、もう。手元の灯りは、デスクライトだけで足りない。仕事を終えてもいい時間だ。

昨日まで、連休。長期休みモードになりかけていた身体を、無理

もっとみる
わたしからも...スキ♡
4

休むことを覚える

私は完ぺき主義者にかなり近いと思う。家の中も自分の周りもピシッとしていないと落ち着かないし、作業所のさほど責任感のないゆるい作業にも全力投球している。家庭でも、家事に全力投球。サークルにも全力投球。

全力投球することは悪くないと思うが、私の悪い所は、自分に完璧を求めて、自分で自分を追い詰めていくことだ。なんにでも全力投球するものの、実は自分は辛くて辛くて仕方がないのだ。でも自分が休むことが許せな

もっとみる

鬱について

朝になっても体が思うように動かない。自分でも理由がよくわからないのに一人でいると突然涙が出てくる。頭のなかにもやがかかったようになって、クリアな思考ができない。興味があったこともなにも面白くなくなってしまった。極めつけは、通りすぎていく電車や車を見ると、線路や道路に飛び込んでしまいたくなる。これはまずいんじゃないか、と思って心療内科を受診したのが一昨年の初夏だった。診断結果は中程度の鬱病だった。

もっとみる

「私」を取り戻した

12月末から、冬休みだった。
大学生だから、休みはそんなに長くない。
十日ほどの短い休みだ。

秋休み以来、およそ三か月ぶりに、実家に帰省することにした。
荷物は、トートバッグとフェイクレザーの黒色のポシェット、ノートパソコン用の少し大きなバッグだけ。
バスで五時間ほどかけて、実家にたどり着いた。

私の家は、三か月前とあまり変わっていなかった。
変わっていない私の家と対照的に、私だけが変わってし

もっとみる

お暇

グールグル
グーーールグル……

振り返って
後悔して
悔しくなる。

グールグル
グールグル…

一一もっとできたんじゃないか。
一一何であんな言葉使っちゃったんだろう。

色々思う事がある。

そしたらポーンと
浮かんだ

【お暇】
という言葉。

もしかすると
きっと

お暇しなさいって
意味なのかな…

あぁもしかしたら
休む良い機会
かもしれないな…

なんとなく浮かんだ
言葉だったけど

もっとみる
ありがとうございます♡
3

わたしの働き方改革

先日のМー1から、ぺこぱにハマり何度も繰り返しネタを見ている中で、松陰寺太勇が突っ込まない突っ込みのフレーズの一説が心に残る。

「日本人は真面目で勤勉だけど、休憩を取らなさすぎだ。だから他の先進国に比べ労働生産性が低いんじゃなのか。働き方改革って、法律でどうこうできる問題なのか!」

あー、そうかも!
休憩しない。
というか、ついつい休むのを忘れてしまう。。

今年は、イベント出店を殆どやめたお

もっとみる
また読んでください!!
26

[ミニマリスト]頑張り過ぎは危険

おっす。俺だ。ミニマリストまーちょんだ

今回は頑張り過ぎは危険ということを話していきます

みなさん頑張り過ぎてはいませんか?

例えば仕事や勉強、人間関係など

健康を捨ててまで頑張ってはいけません

気を遣いすぎてはいけません

自分を大切にしましょう

適度な休憩は必要です

休むことは悪いことではありません

頑張り過ぎては自分を壊したとき

心と身体を修復するのには時間がかかります

もっとみる
別記事も読んでいってください〜
3