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新しいはたらき方・人財活用

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企業が持続して成長を続けるためには、人財に力を発揮してもらう環境をつくることが必要です。採用や働く環境の活性化に関して気づきがあった記事を集めています。
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2022年11月の記事一覧

サイバーエージェント エンジニア採用広報|noteはじめました

サイバーエージェント エンジニア採用広報|noteはじめました

こんにちは!
株式会社サイバーエージェントでエンジニア採用広報をしています、技術人事本部の八巻(やまき)です。

今年10月より採用広報として配属され、お恥ずかしながら私自身でも知らなかったことが多々ありました。
「エンジニア」という側面からサイバーエージェントの人・技術・カルチャーをありのままに発信できたらとおもい、始めさせていただきました。

これを機にTwitterも始めました。

サイバー

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エン・ジャパンのDX推進、デジタル人材育成の取り組み

エン・ジャパンのDX推進、デジタル人材育成の取り組み

自己紹介はじめまして。エン・ジャパンの高橋淳也と申します。
「エン転職」「engage」に関する企画業務に携わっています。

主力事業の業績・顧客データ管理、システム企画、DX推進など、
企画人材やデジタル人材(※)の発掘/育成も進めています。
※kintone、Salesforce開発など

■事業側(現場側)からのDX推進
■kintone等を使ったノーコード開発や内製開発組織づくり
■人材会

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通販経営者として、或いは中小企業経営者として新卒採用を振り返る

通販経営者として、或いは中小企業経営者として新卒採用を振り返る

前職時代の採用活動は基本的には新卒採用を中心に行っていました。
人材を採用するためには、企業としては採用活動を行っていきます。
高齢者向け健康通販会社でしたので、おそらくほとんどの学生は知ることがなかったはずの会社が、どのように採用活動を行ってきたか?
そしてその新卒採用者がその後どのように成長していったのか?
その辺を改めて振り返ってみたいと思います。

新卒採用を始めたきっかけそれは私の発案で

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精緻な社員評価が後押しする最高益

精緻な社員評価が後押しする最高益

10月29日の日経新聞で、「キーエンス最高益 「精緻な社員評価」強み 成果と行動、公平性を重視」というタイトルの記事が掲載されました。卓越したビジネスモデル、収益性、上場企業でトップを争う水準の給与などで話題になる同社について、人事評価の観点から考察している内容です。

同記事の一部を抜粋してみます。

(内情は存じ上げず記事内容だけによる印象ですが)概観してみて、事業戦略だけではなく、人事戦略と

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採用活動に「3C分析の概念」を取り入れた結果エンジニアの新採用ブランディングのノウハウが構築できた話

採用活動に「3C分析の概念」を取り入れた結果エンジニアの新採用ブランディングのノウハウが構築できた話

「採用活動って3C分析が重要だと思うんですよね」

かれこれ3年間ほど採用活動をご一緒させていただいた企業様がふと発した言葉でした。

これまで「市場における採用ブランディング」や「ペルソナに合わせた魅力設計」等をおこなってきましたが、「3C分析」を採用活動に当てはめて考えた事はありませんでした。

本ブログの結論としては、この「3C分析」を用いて採用活動 ( 魅力設計 ) を進めていただくことが

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