【コンサルコミュ術】デザインするインタビューとファシリ - 質問編

"質問内容のデザイン - 漏れなくロジカルに情報収集"
"ストーリのデザイン - インタビューの未来予測"
"他者質問のデザイン - 相手の質問をコントロール"

こんにちは、Jinです。
本日は「質問」という、奥深いトピックを考えてみたいと思います。

これから述べることは、プライベートのコミュニケーションでは役立たないでしょう。
ただし、ビジネスの場面や、就活や転職などの場面で大きく役に立つこ

もっとみる

【採用担当必見】新卒採用における「企業の採用力」

今回のテーマは、新卒採用における「企業の採用力」について。

そめやの自己紹介についてはこちらから↓

【この記事を書いた目的】

・自戒も込めて(インプット→アウトプット)

・採用担当者様へのきっかけづくり

→採用担当ではない、立場(採用サービス提供者)だからこそ異なる視点で考えを発信できるのではないかと感じたため。

【採用力の定義】

まず初めに、今回のテーマである「採用力」の定義から。

もっとみる

採用活動をやめてはいけない!!

こんにちは。
HRBPの濱崎でございます。
さて、今日は「採用活動をやめてはいけない!!」と
いうテーマで書いてみようと思います。

新型コロナの影響もあり、今後の採用計画を見直したり
場合によっては、採用自体をやめている企業も多く
いらっしゃるのではないでしょうか?

さて、私の所属している会社も私が中心となり
今後の採用についてどのようにしていくかを検討を
している訳ですが、いつも部下や経営に

もっとみる
スキ有難うございます!励みになります。
5

企業の採用活動を解析し最適人材のみとのマッチングが可能なビジネスSNS「freeC」のfreecracy株式会社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-

調達先:PERSOL Asia Pacific

調達年月:2020年5月

企業情報
企業名:freecracy株式会社

住所:東京都港区浜松町2-2-15 浜松町ダイヤビル2F

事業内容:企業が行う採用活動の全てが有用なデータとなり、そのビックデータと解析システムにより、選び抜

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
11

適性検査の結果は重要

この人合わない!

と思ったことは皆様、多々あると思います。

会社での人の採用は大変だと思います。

では、どうやって見分けるのか?

▼適性検査で見分ける

性格を見分けるには、「適性検査」で把握することができます。
最終的には、履歴書・職務経歴書・適性検査・面接結果のトータルで把握しますが、大まかな性格をみるのでしたら、適性検査で見分けられます。
※ここでは地頭(言語・非言語)を除きます。

もっとみる

コロナウイルスは新卒採用にどのような影響を与えているのか考えてみた

こんにちは、GrowingWay『人事の知らない世界』編集部です。

コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの影響は天井知らずで、コロナによる業績不振、いわゆる「コロナショック」によって、内定取り消しになったというニュースが世間を騒がせたこともありました。

さらに、コロナ問題が表面化した時期が就活生にとって「就職活動解禁日」とされている3月1

もっとみる

就活日記#1〜きっとこれは圧迫面接〜

就活真っ只中な私ですが、先日とある企業の2次面接を受けました。

その企業というのは自分自身の少し偏った就活の軸にピッタリとマッチしている上に、日本の社会問題の解決へと繋がるような仕事ができるということで志望度が高めでした。

一次面接

ESや履歴書を送り、1次面接では人事部の方と1時間お話しました。個人面接だったので全てアピールしたいことは出し切り、深掘りもされたのでとても満足感のある面接で雰

もっとみる
他の記事も読んでみてください!♡
22

これからの新卒採用市場

これからお話する内容は私自身の見解となります。

【自己紹介】

【学生の動向予測】

-タイミング- 

「不安から早期化の傾向へ」

まずは学生がいつ就活を始めるかを整理します。

個人差はあるものの、

21卒(4年生)は本選考真っ只中 or 終了

22卒(3年生)は企業となんらかの形で接触を開始

23卒(2年生)は長期インターン探し

このような状況かと思われます。

新型コロナの影響

もっとみる

コンサル流就活の極意 -本質に迫る-

初めまして、Jinです。

このNoteを見てくれている皆さんは、自身の将来と真剣に向き合い、またそのための努力を惜しまない非常に優秀な人材だと思います。
そんな皆さんが普段抱えている就職活動への不安を少しでも解消し、他の就活生と差別化が図れることを願い、このNoteを作成しました。

まず、私の自己紹介です。
「日本のビジネスが世界に通用する」を目標とし、あらゆる角度からそこに貢献しようとしてい

もっとみる

日本企業の「採用活動」が、「大激変」する時代がやってくる![投稿④]

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71359

5月8日(金)

こんにちは、けんたろうです!

概要

今や就職活動が困難になり多くの就活生が、この事態に対応し切れていないと思う。そして、企業側はどの様な採用活動を行いどんな人材を集めていくのか注目していきたいと思う。
①採用活動の変化
②育成との連動
③より優秀な人財へ**

意見・問題解決・提案

もっとみる