フューチャー史上初 完全リモート新人研修が大成功を収めた秘訣

はじめまして。教育チームの田中章仁と申します。自宅リビングから失礼いたします。私は2016年4月にフューチャーに新卒で入社し、新人研修後、小売業のお客様に対して、ITコンサルティングを行ってきました。

今回機会をいただき、2020年4月新人研修の「研修リーダー」を務めることになりました。研修リーダーはフューチャーならではのポジションであり、以前から興味を持っていました。新型コロナウイルスの影響で

もっとみる

採用上手になる!入社後ミスマッチを減らすためのたった4つの方法

採用担当者にとって仕事のやりがいを感じるときはどんなときでしょうか?もちろん人材が採用できたときにやりがいや達成感を感じることはあるかと思いますが、それ以上に採用した人が活躍したときにもっと大きなやりがいを感じると思います!

入社後、すべての人が活躍してくれればとても嬉しいことなのですが、現実は必ずしもそうではないかもしれません。きっと多くの採用担当者が「入社後のミスマッチ」に悩んだ経験があると

もっとみる
やったー!
3

【求職者はどう変わった?】新型コロナウイルス関連アンケートからみる3つの変化

新型コロナウイルス感染症の影響により、各業界で様々な変化が起こっています。求職者の動向も例外ではなく、人材企業各社から様々なアンケート結果がリリースされております。

今回は主要なものをいくつかピックアップさせていただき、コロナ禍における求職者の変化を紐解いていければと思います!

新しい働き方やスキルアップに対する意識の向上

「新型コロナウイルス感染症の流行拡大を受け、今後のキャリアや転職につ

もっとみる
やったー!
3

例文つき!「まだ手間ひまかけてる?」意外と効果的なスカウトメール

求人サイトに広告掲載したり、転職エージェントに紹介依頼をしただけで採用したい人材がすぐに、確実に採用できるとは限らないですよね。

よく耳にする言葉が「攻めの人事」!

待っているだけでは採用がなかなかできない時代です。ほとんどの採用担当者はスカウトメールを送ったことがあるかと思います。でも「どんなスカウトメールを送れば応募がくるんだろう」「アドバイス通りに作ってみたけどあまり結果が良くない」とい

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
10

すぐに入社できない応募者には要注意! 転職活動をやり続けるパターン

簡単・手間なしの【求人票見直しレシピ】
(レジュメ8ページ※表紙含む)をプレゼント中!!
↓最後まで読んでくださいね!↓

すぐに入社できない応募者には要注意ですよ! 「今の会社の引継ぎがあるので、入社は3か月待ってください!」、この言葉を信用してはいけません。その応募者は転職活動をやり続け、御社よりもいい会社から内定が出たら、その応募者は御社の内定を辞退するでしょう。そうなると、採用活動やり直し
もっとみる

求人票や求人広告を出しても採用できない原因って何? PDCAサイクルを回そう!

簡単・手間なしの【求人票見直しレシピ】
(レジュメ8ページ※表紙含む)をプレゼント中!!
↓最後まで読んでくださいね!↓

無料のハローワークの求人票や、お金を払って求人広告を出しても採用できない原因って何でしょうか?
もし採用できないのなら、改善しないといけないです。反応や反響がないのに求人広告を出し続けるのは、お金をドブに捨てるようなもの。求人票や求人広告のPDCAサイクルを回して、採用活動
もっとみる

人が採れない大きな理由には2つある

簡単・手間なしの【求人票見直しレシピ】
(レジュメ8ページ※表紙含む)をプレゼント中!!
↓最後まで読んでくださいね!↓

人が採れない大きな理由には2つあります。一つ目は応募が来ない、つまり応募者が集まってくれない。二つ目は選考が上手くいかないというもの。もし御社が人が採れないのであれば、そのどちらかの理由です。あるいはどちらの理由にも当てはまっているか。それらの理由によって、対策が異なります。
もっとみる

実績付き「ジョブクル転職」活用講座|応募を獲得する3つの方法(実践編)

前回の記事では、ジョブクル転職に備わっている3つの機能から、活用方法をご紹介させていただきました!今回は3つの機能に対して、数値事例も踏まえながら、具体的な特徴を示していきたく思います!

※前回の記事はこちらです!

復習|採用企業向け「ジョブクル転職」とは?

38万人以上の登録者を抱えるアプリ「ジョブクル転職」に対して、
1)アプリ内への求人掲載
2)求職者へのオファー・スカウト送信
3)弊

もっとみる

「サイレントお祈り」という悪しき習慣

就職活動には専門用語が多く、調べてはなるほどなと感心しています。言葉やファッション、スケジュールまで体系だったものが確立され、まるでセリフや衣装、式次第まで整った一種の儀式というか芸能というか、本来の目的を超えた新しい域に達しているのではないかと思うほどです。

その中で「サイレントお祈り」は、企業からの合格の連絡が無いことを以て不合格となることを指しています。先だって「お祈りメール」などは私の就

もっとみる
素敵な一日になりますように
2

【第1章】求人を出す前にやるべき対策 1節 中小企業の求人は社長が全て

こんにちは。
求人採用コンサルティング会社をしております、株式会社ナインデザインの代表取締役の飯田憲幸と申します。

これから章ごとに分けて、中小企業の求人採用のお困り事を解決する記事を上げていこうと思います。

今回はその第1章1節。
求人を出す前に必要なこと、求人への考え方をお伝えしようと思います。

【第1章】求人を出す前にやるべき対策
1節 中小企業の求人は社長が全て

①採用活動を任せき

もっとみる