見出し画像

【中途入社】元公務員情シス→インフラエンジニアに転身✨【キャリアアップ⤴】

こんにちは!株式会社ミラクルソリューション マーケティング部です!
インタビュアーは同じく今年度新卒入社しましたマーケティング部のY・Sが担当しました🎤

①さっそくですが、自己紹介をお願いします!

こんにちは!Y・Kと申します。
今年の4月に中途入社しました、先月まで参画しており最近自社に戻ってきました!よろしくお願いします!

―よろしくお願いします!
―差し支えなければ、前職の職務内容を教えていただきたいです!

はい!前職では、地方の市役所で働いておりました。
入社~2年目までは窓口で手続きを行ったり、クレーム対応を行ったりしていました。その後、市役所と市立病院の情シスでエンジニアとして働いておりました!

―エンジニアの経験があるのですね!

はい!学生時代と社会人になってからの積み重ねがあったため、情シスでエンジニアとして働かせていただきました。

―市役所・市立病院での情シスは具体的にどんな業務内容なのでしょうか?

市役所時代は、職員さんのパソコンの初期設定、社内サーバーの設定変更、HPの改修作業、SNSの投稿など幅広く行っていました(笑)

病院時代は、電子カルテがあったのでそれらの管理、ネットワーク機器の設定、院内のシステム管理などを行っておりました!

―なるほど!地域を支える行政システムを支えていたのですね!


②転職のきっかけを教えてください!

先ほどお話したように、市役所や病院といった機関でエンジニアをしていたので、間接的ではありますが地域を支えていたと思います。

キャリアアップしたいなと思って転職サイトを眺めていたときに、ミラクルソリューションが「インフラエンジニア」という名称でエンジニアを募集していたのを見つけました。これまで地域を支えてきた身として、「インフラ」という言葉にビビッと来たので、迷わず応募してしまいました(笑)

―なるほど!確かにインフラエンジニアで募集している会社って少ないですよね。

そうですね!エンジニア職で募集している企業は、システムエンジニア、フルスタックエンジニア等の名称で募集していることが多い印象があります。

③数ある会社の中でミラクルソリューションに入社を決めた理由を教えてください!

やはり「インフラエンジニア」という名称で募集していて、入社後の業務内容が想像しやすかったことが決め手ですね。さらに、ミラクルは自社出版の書籍を数多く出していますよね。その多くが「クラウド」「サーバー」といったある特定の分野に特化したものであったので、一点集中で得意分野を伸ばせる環境にあるのかな?という印象もありました。

そのような印象があったので、入社を決めました!

―なるほど!確かにミラクルはMicrosoftのゴールドパートナー企業でもあり、Microsoft分野に特化した印象がありますよね。


④つい最近まで参画されていたとのことでしたが、参画先での業務を教えてください!

差し支え無い範囲でお話すると、プログラム開発を行ったり、Powershell言語を使って機能を作る作業等を行っておりました!

―大変だったことはありますか?

参画先の企業様と私の想像する完成イメージに相違が無いよう、意思疎通を取ることが大変でした(笑)


⑤Yさんの考える、エンジニア職の魅力を教えてください!

そうですね・・・PCが相棒になる仕事なのでPCに関する知識が深まって、私生活でも難なく使いこなせるようになることだと思います!(笑)

私は元々、PCに対して抵抗感があったのですが、使っていくうちに苦手意識が薄まっていったので、結局のところ慣れみたいな部分はあるのかな~と(笑)


⑥働く中で辛いときや、壁を感じたときの心構えについて教えてください!

仕事とプライベートをきっぱり分けることです!よく耳にすることですが、マインドというより物理的に私は分けています。

例えば、仕事用の携帯、プライベート用の携帯の2台を私は使い分けていて、休日は仕事用の携帯を一切見ないようにしています(笑)

どうしても考え込んでしまう時には、温かいものを食べて、温かいココアを飲んでいます。ココアはメンタルケアに効果があるみたいですよ!


⑦これから当社を目指す求職者、エンジニアを目指す方々にメッセージをお願いします!

エンジニアを目指すに当たって、どんな会社でファーストステップを踏み出すか悩まれる方は多いかと思います。そういった方はぜひ、SES企業に入社して様々な案件を経験されてみてはいかがでしょうか。エンジニアとしても、社会人としても成長できる場面に必ず出会えると思います。

ミラクルソリューションでお待ちしております!


投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■【現役エンジニアがわかりやすく解説
「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」がUdemyに登場!

下記URLよりチェックしてみてください✨


#社員紹介 #転職 #中途 #中途入社 #営業職 #エンジニア #転職活動 #インフラ #サーバー #クラウド #開発 #社員インタビュー #インタビュー #就活 #採用情報 #中途採用 #新卒採用 #Udemy #キャリアアップ #キャリアチェンジ #文系 #理系 #採用活動



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?