見出し画像

【展覧会レポ】愛知県美術館「アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの」「2024年度第2期コレクション展」

【約4,900文字、写真約70枚】
愛知県美術館に初めて行き「アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの」と「2024年度第2期コレクション展」を鑑賞しました。その感想を書きます。

▶︎結論

さまざまな現代アート的に尖った「椅子」を見ることで楽しめました。一部の椅子は実際に座れるため、物理的にも楽しめます!また、椅子も含め、物事にはさまざまな面があることを再認識できました。そのほか、常設展も粒揃い、駅からのアクセスも良かったため、名古屋観光にも最適なスポットだと思います!


▶︎訪問のきっかけ

NAGOYAのフォトスポット

家族で名古屋観光をするにあたり、最初は、豊田市美術館に行くことを検討しました。谷口吉生の建築を見かったためです。しかし、1)名古屋駅から片道約1時間半かかるため家族で行くには遠い、2)開催中のエッシャーの展覧会は、上野の森美術館で見たことがあったため、候補から外しました。

▼リニューアルに谷口吉生が関わった大倉集古館

「ミラクル エッシャー展」@上野の森美術館(2018年6月撮影)

そこで、ネットで検索し、愛知県美術館を見つけました。1)名古屋駅から近い、2)埼玉県立近代美術館で開催していた「アブソリュート・チェアーズ」展は行けなかったため、愛知県美術館へ行くことに決めました。

▶︎アクセス

2階の柱巻き

愛知県美術館は、栄駅から徒歩約5分愛知芸術文化センターという複合施設の10階にあります。

住所:愛知県名古屋市東区東桜1丁目13−2

▶︎愛知県美術館とは

外観

愛知県美術館は、愛知芸術文化センターが開館した同じ年(1992年)にオープン。2年かけて2019年にリニューアルオープン。天井脱落対策、床・照明の設備更新、トイレの洋式化などを行ったそうです(その割に全体的に公民館のようなシャビーな印象でしたが)。

愛知芸術文化センター
10階の美術館エントランス
10階 フロアマップ

館長は拝戸はいと雅彦(2021年〜)。1992年10月~2008年3月まで愛知県美術館の学芸員も勤めていた方です。

未だに準備中の「館長メッセージ

なお、HPを見ると館長メッセージ」が「準備中」!新館長の就任後、約3年も放置されているのでしょうか?!企業HPなら、投資家が真っ先に確認する「社長メッセージ」に当たるページです。

青木野枝《Untitled(NA96-2)》

愛知県美術館は、企画展や常設展のキャプションなどを書く前に「館長メッセージ」を気合入れて書くべきです。館長をはじめ、職員の誰も不思議に思わないのでしょうか?情報発信に対する意識の欠如にびっくり😨

10階から無料で展望可能
ここから愛知を見渡せます
専用コイン制のロッカーは助かります
水を湛えたガラスの大屋根「水の宇宙船」
下から見ても大迫力
いざ、展覧会へ

▶︎「アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの」感想

チケット

おすすめ度:★★★☆☆
会話できる度:★★☆☆☆
混み具合:★★★☆☆
展覧会名:アブソリュート・チェアーズ 現代美術のなかの椅子なるもの
場所:愛知県美術館
会期:2024年7月18日(木)―9月23日(月・振休)
休館日:月曜日
開館時間: 10:00-18:00
住所:愛知県名古屋市東区東桜1丁目13−2
アクセス:栄駅から徒歩約5分
入場料(一般):1,500円
事前予約:ー
展覧所要時間:約1時間
撮影:半分くらい撮影可能
URL:https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000440.html 

フォトスポット

現代美術における椅子は、日常で使う椅子にはない極端なあり方、逸脱したあり方によって、私たちの思考に揺さぶりをかけます。本展では、こういった作品を「アブソリュート(絶対的・究極的)」な椅子と呼ぶことにして、主に戦後から現代までの平面・立体・写真・映像・ダンスなど幅広いジャンルの作品約80点における「椅子なるもの」の表現に着目し、椅子という身近な存在から社会や人間の有り様を考察します。

公式サイトより
副産物産店《Absolute Chairs #1_rodin' s crate》
廃材を利用した椅子
「座れますよ!」マークが面白い

美術館で初めて見た「座れますよ!」マーク。面白い取り組みです。なお、珍しいマークを見て期待値が上がりましたが、作品の中で実際に座れる椅子は多くなかったです。

「アブソリュート」とは?

「アブソリュート」は、絶対的、究極的などを意味します。「絶対的とは何か?」「椅子とは何か?」を紐解きながら作品を見ていくと、新しいものの見方が分かってくる構成でした。

高松次郎《複合体(椅子とレンガ) 》

だいたい半分の作品が撮影不可でした。展示室の冒頭にはデュシャン《自転車の車輪》や草間彌生《無題(金色の椅子のオブジェ)》が設置してあります(撮影不可)。

いきなり不思議な「椅子」を見ることで「これは座れるのか?椅子なのか?」とインパクトのある問いが投げかけられます。

なお、展覧会の1つ目の作品には、撮影可能なものを置いた方が良いと思いました。いきなり撮影不可の作品がバーン!とあることで「うわ!面白そう!だけど撮影できないのか…残念😨」とテンションが下がるためです。

岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》
右の2つは座れる
(右)副産物産店《Absolute Chairs original》
実はこれも作品(笑
ジム・ランビー《トレインインヴェイン》
キラキラ✨

私は今、椅子に座ってパソコンのキーボードを叩いています。そのため、椅子=座る・プライベート・リラックスする機能しか思い浮かびません。しかし、展覧会を通して、椅子にはそれら以外にも役割があると気付きました(例えば、権力を示す、拷問を与えるなどネガティブな役割)。

アンナ・ハルプリン《シニアズ・ロッキング》
ハンス・オブ・デ・ビーク《眠る少》
檜皮一彦《walkingpractice/CODE: Knitting_record [SPEC_APMOA]》
車椅子の車輪が回ると、マフラーが自動的に編まれる
クリストヴァオ・カニャヴァート (ケスター)《肘掛け椅子》

中には、工藤哲巳てつみの作品が2つあり、ともに工藤節炸裂のホラー作品でした(撮影不可)。他の作品と比べて雰囲気が「浮いている」印象を受けたことに加え、子供には少し刺激が強いと思いました😅

シャオ・イーノン&ムゥ・チェン《集会所一高塘》
渡辺眸《東大全共闘 1968-1969》

椅子を使った表現方法もバラエティがありました。シャオ・イーノン&ムゥ・チェン《集会所一高塘》は、無人の中で、たくさん並べられた普通の椅子が写っているだけの写真です。この光景を見ると、人々が何か良くないものを盲信しているような、ちょっと怖い雰囲気を感じます。

ミロスワフ・バウカ《φ51x4, 85x43x49》
絞首刑を思わせる椅子

後半は、近年見たことのあるアーティストの作品がズラリ。美術館巡りをする際、このように点と点が線になる瞬間は、嬉しいひと時です。

ダラ・バーンバウム《座らされた不安:放埒》
潮田登久子《マイハズバンド》
YU SORA《my room》
宮永愛子《waiting for awakening -chair》
名和晃平《PixCell-Tarot Reading (Jan. 2023)》
机の上にもガラス玉がびっしり

埼玉県立近代美術館の「椅子展」の感想をnoteで読んだ際、最も印象に残っていた作品が、ミシェル・ドゥ・ブロワン《樹状細胞》でした。埼玉県立近代美術館では、吹き抜け空間に宙吊りにされていました。

▼埼玉県立近代美術館の「椅子展」感想の例

この作品を投稿内で見た時「アブソリュートチェアーズ展ええやん!」と思ったほどでした。「これは巡回展では無理なんやろうなぁ」と諦めていました。しかし、愛知県美術館の室内でも展示されていたため安心しました。

ミシェル・ドゥ・ブロワン《樹状細胞》

パイプ椅子を上手に組み合わせた形状は、まるでウイルス。部屋にできた影も、格好良かったです。「現代アートっぽく面白い椅子を作ったろ」的な作品は多くありましたが、椅子をたくさん集めて1つにする作品は少数派でした。このような発想の方が、私の記憶に残りました。

スッティー・クッナーウィチャーヤノン《ステレオタイプなタイ/黒板》
副産物産店《Absolute Chairs シリーズ》
オノ・ヨーコ《白いチェス・セット/信頼して駒を進めよ》
チェスが遊べる
なぜか平日のみ座れる

閑話休題、私はmataさんの【美術館の名作椅子】シリーズが好きです。今まで美術館で何となく座っていた椅子。「おっしゃれ〜」「フカフカで気持ちいぃ〜」と思うのみでした。その椅子が1脚300万円するものもあると聞いてびっくり。椅子の世界は奥が深いことに加え、その道に詳しい方の話は参考になると感心します。

▼【美術館の名作椅子】シリーズの一例

名作椅子シリーズにあるように、椅子は快適性を目的に作られています。しかし、それと対極にある「不快な椅子」を見ることで、(椅子に限らず、)世の中の面従腹背、二律背反な側面に改めて気付くきっかけとなりました。

ローザス《Re: ローザス!》

▶︎「2024年度第2期コレクション展」感想

おすすめ度:★★★☆☆
会話できる度:★★☆☆☆
混み具合:★★☆☆☆
展覧会名:2024年度第2期コレクション展
会期:2024年7月18日(木)―9月23日(月・振休)
入場料(一般):500円
事前予約:ー
展覧所要時間:約20〜30分
撮影:全て撮影可能
URL:https://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/000454.html 

コレクションは「県美の名品、裏話」「木村定三コレクション」「明治から昭和初期の洋画」「新制作派協会彫刻部の創立メンバーたち」の4部構成。

クリムト《人生は戦いなり(黄金の騎士)》
ムンク《イプセン『幽霊』からの一場面》
ブラック《水浴する女性と3つの果物》

常設展の点数は意外と多かったです。子供は美術館を早く出たかったため「まだあるの…😩」と辟易していました(笑。内容も粒揃いで、中には常設展のチケットだけ買っている来場者もいました。

ミロ《絵画》
ポール・デルヴォー《こだま(あるいは「街路の神秘」)》
見た瞬間、子供と笑っちゃった作品。どういう状況コレ?
マティス《待つ》

中でも、私の好きなルーチョ・フォンタナの作品を見られたのが嬉しかったです!しかも黒キャンバス裏の説明もあって興味津々でした。

フォンターナ《空間概念》
切れ込みは裏から補強。計算された切れ込みなんです

なお、空間がシャビーで公民館みたいでした。各セクションの説明は、白地にゴシック体で書いただけ、文章のトーンも固い。作品も「置いただけ」感が強い。作品の見せ方に工夫や、ストーリー性があるとなお良いと思いました。ステキな作品が多かった一方で、残念な印象に残りました。

展示室の様子
木村定三コレクション
加藤孝一《ハライタ男(自画像)》

例えば「椅子展」と連動して、コレクションの中から、椅子が写った作品を集めるなどすれば好評だと思うのですが、いかがでしょうか?

浅井志《八王子付近の街》
岸田劉生《斎藤与里氏像》
岸田劉生《高須光治君之肖像》
藤田嗣治《青衣の少女》
猪熊弦一郎《馬と裸婦》

また、企画展も含め、看視員が必要以上に多いと感じたことに加え、対応が厳しい方も一部いました。非効率な上に、鑑賞もしづらいため、見直した方が良いかと思います。

舟越桂《肩で眠る月》
若干ホラー

▶︎まとめ

買ったポストカード。ポール・デルヴォー《こだま(あるいは「街路の神秘」)》

いかがだったでしょうか?「椅子展」は埼玉県立近代美術館で好評だった通り、満足感は高かったです。見ても楽しめる作品が多かったことに加え(一部の椅子は座れる!)、椅子は快適性以外にもさまざまな一面があることを再認識できました。常設展も粒揃いだし、駅からのアクセスも良いです。名古屋観光にもおすすめのスポットだと思いました!

▶︎今日の美術館飯

★3.1/味処 叶 (愛知県/栄(名古屋)駅) - 元祖 味噌カツ丼 (¥1,800)

Thank you for your support!