メトロポリタンミュージアム

メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)という曲をご存知でしょうか。

あまりにもマニアックすぎるのではないかと思いますが、私自身つい最近知ったばかりで世界観に心動かされるものがあったので、ここで一度ご紹介しておくことにしました。

メトロポリタンミュージアムとは
メトロポリタン美術館(メトロポリタンミュージアム)はNHKの「みんなのうた」で1984年4月と5月に流れていた音楽です。

もっとみる
Je vous remercie.
9

【インスタライブ】図録ナイト☆好きな図録、図録の楽しみ方、見どころ

毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは「図録ナイト☆好きな図録、図録の楽しみ方、見どころ」というもの。参加者は一番多いタイミングで13人ほどだったと思います。

ですがね、めちゃくちゃ盛り上がり、何だか話足りなかった感じがします。またやろうかな!皆の図録に対する熱い想いが聞けました◎

もっとみる
ミュージアムグッズ沼へようこそ。
14

教育から、“共育”へ。『未来の教育会議 from AkeruE』オープニングイベント【前編】

わたしたちは、嵐の日も、おだやかな日も、夜も昼も探検にでかけていきます。それは、なにかを教えるためにではなく、いっしょに楽しむためなのです。(出典:『センス・オブ・ワンダー』レイチェル・カーソン著,上遠恵子訳,新潮社,1996年)

この、環境保護運動のパイオニアとしても知られるレイチェル・カーソンが、幼い甥と海や森を巡り、星空を眺めた記憶が描かれた優しく美しい遺作『センス・オブ・ワンダー』の一節

もっとみる
今日も良い一日でありますように★
81

ミュージアムの中の人がオープンにできる範囲での、2021年5月の緊急事態宣言③延長にあたってのミュージアムを取り巻くバタバタな顛末

自己紹介はあらためて行いますが、いろいろな業界を見聞きした経験をもとに、現在関わっているミュージアム業界(そんな言葉ないw)についての(あまり知られていない)ことを中心にご紹介できればと思い、noteをスタートすることにしました。で、今回のネタは初回のネタに引き続き、いままさに起こっている現時点での状況について。ではどうぞ。

今回(2021年4月25日〜)の緊急事態宣言③が出た時点で言われていた

もっとみる

生涯学習

ミュージアムで勤務しながら、通信教育で博物館学芸員課程を修了したのですが、その勉強の中で、「博物館生涯学習概論」に興味をもち、それを深めたいと考え、「芸術教育」の勉強(修士課程)を始めました。
学んできたことなどをnoteでお伝えできればと考えています。

【2021/05/10】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

こんにちは!GWが終わり、桜も散りかけ、虚脱状態の大澤です!暖かくはなってきましたが、北国の春は冬の臭いがまだ残っています。

さてさて、本日もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回からですね、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開させていただきます。では行ってみよう!

--------

もっとみる
明日はミュージアムショップへ行こう。
1
スキありがとうございます☺️
1

私の作品が美術館に収蔵されました。

今日はそんな虚構を語っていきます。
完全に虚構かと言われると、どうでしょう。
半分くらいは現実と言ってもいいかもしれません。

私の書いた、とある作品が、美術館に収蔵されました。
詳細はこちらの記事をご覧頂ければと思います。

記事をご覧頂いても「何が収蔵なの?」と
さっぱりな方もいらっしゃるかもしれません。

概要を申しますと、私の書いた文章作品が、
この方の記事にて取り上げられた、という、
n

もっとみる

皆におススメしたい!博物館に興味を持ってもらうきっかけになりそうな本

毎週日曜20時のインスタライブ!コメントテーマを決めて、皆さんとコメントをやり取りしながら特定の話題についてやり取りしています。

この日のテーマは「皆におススメしたい!博物館に興味を持ってもらうきっかけになりそうな本」というもの。

「この本を読んだら博物館に行きたくなった!」「博物館に親しむきっかけになった!」という本を皆さんにおススメしていただきました。

アーカイブは、ネット回線の調子が悪

もっとみる
明日はミュージアムショップへ行こう。
7