プロのカメラ

今日は従兄弟の結婚式に行ってきた
そこで活躍してたカメラマン
どんなカメラ使ってるのか
凄く気になって
じろじろ見てた。

CANON EOS 5DⅣにEF24-70mm f2.8L Ⅱ USM
CANON EOS 6DにEF16-35mm f4L IS USM

この2台の組み合わせで使ってた。

プロの現場ではまだレフ機なんだなぁ‥
すごくぃぃシャッター音してた。

レフ機に戻りたぃなぁ‥って

もっとみる
(⑉•ᴗ•⑉)Thanks✨

I'm here.

自分の足元を写真を撮ることがある。自分にはどこで撮ったか分かる、記録としての写真。

もっとみる

【カメラの選びかた】写真を始める前の僕へ伝えたいこと。

こんにちは。@naopigram_7010です。
写真を撮り始めてそろそろ1年経ちそうです。
写真を始めたことで1年前の僕には想像付かなかったたくさんの出来事や
新しい出会いがありました。カメラを買って、写真を始めて本当に良かったと思っています。

このnoteは1年前のカメラを買うか迷ってる僕に向けて
「悩んでないでさっさとカメラを買え!」と言いたい気持ちを抑えて、
カメラ選びはこうすればいいよ

もっとみる

職場の植物(2020.1.17)

職場の植物定期観察。

まずガジュマル。
そんなに変化ないかなと思います。
最近置き場所を変えてもっと光が当たるところにしようと考え中です。
なのでいつもと違う場所で撮ってます。
挿し木の隣に並べて置くか別のところにするか迷い中。

挿し木のガジュマルと多肉たち。
やはり右側の挿し木が元気です。

これが右から2番目のガジュマルの挿し木なんですが、小さい葉が出てきてます。
新しい葉は瑞々しくてなん

もっとみる

ルーシーかわいいの記事となっちゃんの話

みなさんこんにちは!

今日はこちら!

ルーシー動画と、動画にのせきれなかったきゃわなルーシーを!

とか思ってたら、今日スマホをまた急落下させてしまい(-_-;)

ラインを開いても文字もまともに打てない、動画をみていても勝手に違う動画が再生されるという最悪の事態に。

ということでパソコンでこれ書いてるんですが、そういえばなっちゃんの元へルーシーがやってきてはじめましての写真があったな~とふ

もっとみる

家の植物(2020.1.15)

家の植物定期観察。
まずガジュマル。

右は順調に葉が大きくなり、2枚目の葉も出てきました。
左は変化が無いように見えるんですが逆側から見ると変化の兆しがありました。

逆側からのアップ。
逆なので上の写真の左が右になってるんですが、根元から枝が曲がる部分までの真ん中あたりに緑色の小さな点のようなものが見えます。
たぶん芽なんじゃないかと思います。(気のせいという可能性もありますが)

今回のこれ

もっとみる
謝謝!新宿の魅力を発信している新宿地域ブロガーです
1

動画撮影に向いてない?5D Mark4 4K撮影テスト

私は「サラリーマン」映像ディレクターです。

趣味の一眼レフカメラを使った撮影を仕事に活かす為、日々、勉強中です。ここでは、カメラ素人なりの考察を書いていきます。

念願のフルサイズ一眼デビューを果たすため、動画撮影において評判が良くない5D Mark4を、2019年末に購入しました。

値段も発売当初に比べると10万円以上、安くなっています!

「5Dは元々写真用なので動画はオマケ」
「これから

もっとみる

Velvia100(RVP100)とPROVIA100F(RDPⅢ)の比較(?)

実はワタクシ、デジタルで撮る傍らごく稀にフィルムカメラと2台持ちで撮ることがあるんですね。
今回、2月にまた大掛かりな遠征をするのですが、そこでの機材をどうしようか考えてるときに、ふと思ったんです。

せっかく行くなら2台持ちしたいよね。
でもフィルム何使おうか。

今まではフジのベルビア100(ポジフィルム)をメイン、たま〜にモノクロフィルムも使ってました。
ただ、先日今までのフィルムを見返して

もっとみる
後ほど投稿を拝見させていただきます!
7