梅雨入り

自分の住んでいる東海地方がどうやら梅雨入りをしたみたい。

平年より21日早い梅雨入りだそうでして。

梅雨は嫌いです。

カメラやギターの管理に気を遣う時期、あと癖っ毛にも辛い、すぐウネウネする。

それでも良い面もありまして。

梅雨は作業が捗る。

外は雨で出られないから外出をしたい気持ちに諦めがつくんですよね。笑

雨音を窓辺で聴きながら、読書をしたりパソコンを広げて作業するのが好きです。

もっとみる
励みになります!
3

東京さんぽ/新宿御苑 #3



目的としていたラクウショウとオオアマナの景色から、温室へと向かうまでが前回書いたところ。

枝垂れた青もみじ。
基本的に、この季節は歩いていると青々しい景色が続く。その中では、カラフルな色合いは特に目を引く。

色鮮やかなチューリップたち。
完全に花が開いた状態でも、つぼんだ状態でもどちらもかわいい。

オレンジ色のチューリップは元気が出る。
蹲み込んでしばらく撮影。
ただ、日差しを遮るものは

もっとみる
また遊びにきてください+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
3

\ 5回表 / 草カメラ

早いもので5回表まで来ました。

この回を抑えれば勝ち投手の権利を得られます(野球の話)。
いや、負けてるのに投げ続けてるのか?

イニングイーターも大切な仕事。

僕は、ピッチャーの時、スタミナがあまりないのに投げる球が全力のストレートしかないので、すぐにバテます。

野球もほとんどやってないなー(コロナ禍のせい)。

落ち着いたらキャッチボールでもしましょう。

-----

さて今回の話題は

もっとみる
俺もお前がスキだよ!
4

料理動画は大変だけど楽しい

5月14日にまりぞうでの始めての料理動画を30分ほど動画のエンコードに時間がかかってしまい30分ほど遅れましたがとりあえず発信できました。

いくつか改善点や失敗をアップしてから気づいてしまい、「あちゃー」となっています。

登録者数もかなり減ってしまいましたが、仕方ないですね。
今までの発信と全く違った形なので。

まあ、私的には日本と日本人のためということは一貫して同じなんですけど、ちょっとわ

もっとみる
ありがとうございます。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
14

私のただの趣味の話。

皆さんこんにちはFJALLRAVEN STORE 名古屋ファッションワンの名倉です!

私実は16歳の頃からカメラが趣味で、撮るためなら車で五時間以上の運転も苦じゃないくらいハマりにハマってかれこれ5年程続いてます。

カメラは中古で買った安い一眼です!

主に撮るものは景色なんですが(たまに建物や人物も)、、、今のご時世、堂々と県境を越えて写真を撮りに行けなくてカメラをかまってあげたいなあ、って

もっとみる
スキありがとうございます!!
10

📸自分の『写真』が一番好き。

自分のこと、きちんと認められていますか。

 自己肯定感という言葉耳にする機会が増えた。自尊心と類似しており、自らの在り方を認められる力を指す。近頃この『自己肯定感』の低い人が増えていると聞く。私としても耳が痛い。謙遜なのか自信がないのか、自己否定してしまうことが度々あるからだ。

 そんなときに、素敵な投稿に出会った。

撮影技術が高い人なんて山ほどいるし
尊敬できる人もたくさんいるけど
結局の

もっとみる
本当にありがとうございます!
10

新しいおもちゃを手に入れた

お久しぶりです。

いきなりですが新しいおもちゃ(カメラ)を購入しました。

FujifilmのX10

サコッシュ、なんならポケットに入っちゃうくらいのサイズ感

こういう手軽でお値打ちなスナップ用のカメラ探してたんです!

2011年にフジが発表したコンデジ。

10年前なんてまだ自分は小学生でした…。

でも10年前とは思わせない写りしてくれるんです。

Fujifilmならではのフィルムシ

もっとみる
励みになります!
4

CCDセンサー時代のカメラ。

前回も少しだけ登場したこのカメラ、名前はD80。2006年にニコンが発売したAPS-CサイズCCDセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラで、ネットでは突然死しやすいという話も目にするけど、我が家のD80は健在である。

最近のデジタルカメラはCMOSセンサーが主流であるけど、初期のデジタル一眼レフにおいてはCCDセンサーのものが多く見られた(キヤノンは自社生産可能なCMOSセンサー)。オリンパス

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
8