お台場に不思議な「工場」が誕生?! ー明和電機ナンセンスファクトリー @ARTBAY TOKYO

お台場のヴィーナスフォートの目の前に、今年の夏にオープンしたオシャレなスペースARTBAY TOKYO。真っ白いオシャレな建物に先日掲げられたのは「明和電機」の青い看板。2020年9月19日(土)〜2020年9月27日(日)の9日間、こちらが「明和電機ナンセンスファクトリー」に変貌するのだとか。いったいどんなイベントなのでしょう?

「ナンセンスファクトリー」って?

”明和電機ナンセンスファクト

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
29

チェブラーシカとロシアのかわいい人形たちの展覧会

4月に日本のチェブラーシカの新作がロシアのサユーズムリトフィルムの逆鱗に触れてから、ロシアから、チェブラーシカの公式サイトを見ることができなくなっています。

そのため、日本でのチェブラーシカの情報を私はまったく見ることができなくなっています。
それでも、偶然、チェブラーシカに関する展覧会を見つけて、またまたチェブラーシカの縁を感じます。

2020年の今年は、中村監督による日本のチェブラーシカが

もっとみる
スキありがとうございます。
1

【展覧会レポ】古賀 学 「Buoyancy | 浮力」展 @CLEAR GALLERY TOKYO

手の上に乗るくらいの小さなバスタブに潜る小さな女の子。彼女が空気を吐き出すのと、水の音がギャラリーに響くのとともにゆらゆらと水面が揺らいで、本当に水の中に生きているみたい。

六本木のCLEAR GALLERY TOKYOで開催中の古賀 学さんの個展「Buoyancy | 浮力」展に展示された新作の《Izumi》という作品です。

《Izumi》 / 古賀 学 (2020)

水中でニーハイソック

もっとみる
スキありがとうございます*^-^*
7

【New Event】 HARUKAITO by islandで開催中のHIRO TANAKA個展「OOOFOO」がArtStickerに加わりました。

BLOCK HOUSE+island JAPAN合同にて、HIRO TANAKA個展「OOOFOO」が開催。

推薦文

DO YOU KNOW HIRO TANAKA?
彼がたまたま手にしたチケットで、はじめてアメリカのミネアポリスに旅をした。
そこで出会ったインディーズのバンドマンたちと、アメリカ全土ワゴンの旅がはじまる。
2、3年月日がたち、あるバンドマンから、写真でも撮れば?とカメラを渡さ

もっとみる
たくさんの素敵なアートと出会えますように!
2

パリで今年一番パリっぽいエクスポジション

Salut ! Ayakoさん

9月に入ったら東京もいっきに涼しくなって
あーもう本当に夏が終わってしまったな。
フランスでは新学期もスタートしたね。
今年のヴァカンス報告会中だろうな。

今日は、いま、わたしが一番気になっているパリの展覧会の話を。
(見てないのに書く)

現在、16区にあるパレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)では、
「Kourtrajmé」の生徒による「Ju

もっとみる
merci pour スキ!うれしいです!
3

今週末行ける 展覧会・イベント 【8/29(土)〜8/30(日)】

え… もう8月終わるんですか…?

・今週からはじまる展覧会
・今週末を見逃すと 終わってしまう展覧会
・今週末だけ開催されるアートイベント

など、週末を中心に考えて 関東地方で開催される展覧会を毎週紹介しています。(毎週水曜夜更新)

* 開館・休館情報は8月26日時点での公式サイトの情報をもとに記載しています。開館時間が以前とは変更になっていたり、予約制になっている場合もありますので、お出か

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
17

【New Event】 Gallery OUT of PLACE TOKIOで開催中。「SUPER-NORMAL?」展がArtStickerに加わりました。

Gallery OUT of PLACE TOKIOでは、7-8月期の展覧会として、
SUPER-NORMALによる「SUPER-NORMAL?」展(映像インスタレーション)が開催しております。

概要

檜皮一彦と斉藤有吾が最初の触媒となるSUPER-NORMAL が、「SUPER-NORMAL?」と題した映像インスタレーションを行います。

国際都市東京という街が普通に生きようとするものにとっ

もっとみる
ArtStickerのダウンロードもぜひ!
1

今週末行ける 展覧会・イベント 【8/22(土)〜8/23(日)】

・今週からはじまる展覧会
・今週末を見逃すと 終わってしまう展覧会
・今週末だけ開催されるアートイベント

など、週末を中心に考えて 関東地方で開催される展覧会を毎週紹介しています。(毎週水曜夜更新)

* 開館・休館情報は8月18日時点での公式サイトの情報をもとに記載しています。開館時間が以前とは変更になっていたり、予約制になっている場合もありますので、お出かけ前に公式webサイトをご確認くださ

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
12

【展覧会レポ】 日産アートアワード2020 ファイナリストによる新作展 @ニッサン パビリオン

国内でも最大規模のアートアワード「日産アートアワード」。そのファイナリスト5名による新作展が横浜で開催されています。今回は、コロナ禍の様々な製薬の元で制作されてきた新作展ながら、5アーティストそれぞれにことなった方向性のテーマであったのが印象的な展覧会でした。

キュレーターや研究者、NPOなど、異なる背景を持つ10名の候補者推薦委員からの推薦と国際審査委員会による審査を経て選抜されるファイナリス

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
5

「ナンスカ」の記事が公開になりました。大人が見ても楽しめる、夏休みの展覧会です。

こどもの頃はどんな世界が見えていた?忘れてしまった「おさなごころ」を思い起こす展覧会。 / 「おさなごころを、きみに」展(東京都現代美術館)
https://bit.ly/2DFpyAA

スキありがとうございます*^-^*
9