マガジンのカバー画像

メンタル戦争の遺跡

19
わたしへの攻撃を守ってくれた人格をここに封印します。
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしは来年の年女です。

わたしは来年の年女です。

わたしの業界では、干支の動物を絶対作ります。もうそろそろ、次の干支作品を作らないといけません。
それもあって龍を作ると言っていたのですが、実は、わたしと、上の子は、辰年なのです。

つまりわたしは一周周る、アレなやつです。。

なのに、実はほとんど龍を作ったことがなかった。

最近、龍が気になってきて、龍は氏神様のところにいるよ、と聞いて行ったらいました。。

手のひらサイズの、小さな子。
まだそ

もっとみる
全部、自分だった

全部、自分だった

ちょっと頭の整理。

いろいろ、記事横断していて「自分を変えると、過去の自分を全否定してしまう」って文字を見て、引っかかった。

過去のわたしも傷ついて、ボロボロになってしまっている筈だ、というのです。いや、でもわたしはそこまでひどくはないよ?

わたしはサバイバーになってから、「相手は変えられないから自分を変えましょう」と言われ、この数か月でごり押しで変えてきました。

変えていったことはおもに

もっとみる
不幸引き寄せ体質と決別します

不幸引き寄せ体質と決別します

第一章、はじまり

最近、「引き寄せワーク」をしていると時々書いていましたが、そのいきさつと、実際にあれこれ変わってきていることがあるので、ひとまず報告がてらに書いていきたいと思います。

わたしは当初、「赦し」について調べていたのです。なかなか、赦しの解釈がしっくりこなかった。それでYouTubeで赦しについて調べていくうち、断捨離がやたら出てくる。わたしは断捨離がとても苦手なので、そこから逃げ

もっとみる
わたし、赦せていない

わたし、赦せていない

赦しワークを複数やっていますが、絶望的に疲れてます。

わたしの理想は間違ってないのに、なぜ?ばかり浮かんできます。

どうも色々考えるところでは、子供の頃のわたしはとてもしあわせな環境にいて、自分も肯定されていて、社会でも肯定されていた。

ある一点を除けばパーフェクトな人生。

でも、赦しはそれを含めろという。

理想の通り生きていたわたしを粉々にされていることを認めゆるす。
そのたび、体は震

もっとみる
過去を包んで、心にも雨が降る。

過去を包んで、心にも雨が降る。

ここ数日、豪雨のニュースが多かったのですが、こちらは一ミリも降っていませんでした。が、朝から土砂降りです。上の子は泣きながら仕事場へ行きました。。降る時はバケツひっくり返すような降り方。これからの地球って、どうなってしまうんだろう。

昨日、懐かしいビデオを見たので年代とか調べていたんですが、その頃にちょうどパニック障害にかかったんです。発作はきつかったけど、彼女たちが頑張ってる姿に何度も励まされ

もっとみる
母の日お祝いされなかったから、自分でお祝いした

母の日お祝いされなかったから、自分でお祝いした

わたしたちには、価値がある。
でも自分を見失うと、自分の価値などないと、思ってしまう。

ある人は人と比べて、
ある人は挫折して、
ある人はひとりぼっち。

この世に生まれてきた時、父母はわたしの誕生をこころから喜んでくれた。

最近、その瞬間が、見たこともないけど、目に浮かぶ。

おてんばで、じっとしてなくて、わんわん泣いて、時々どこかにいなくなって探し回った。

近所にはたくさんの小さな子が住

もっとみる
自信が消える時って、自覚がないんですね。

自信が消える時って、自覚がないんですね。

五月から、じぶんジカンさんの「強みノート」を書いていますが、後半になって難しくなってしまった。

スキルなら、今もすぐ認識出来る。でも資質(自分の性質)について書こうとおもったら、すごく詰まってしまった。

ガスライティングによって、人の言いなりになって、自分を失っていってるのだから仕方ない。

無くしたというよりは、ネックレスの玉が、糸が切れてバラバラになってしまってる。まだなくしたわけではなく

もっとみる
家で出来る、表情の研究

家で出来る、表情の研究

iPhoneにはミームを自作できるツールがある。それを使って自分のアイコンを作成していたのだが、ビジネスで自己紹介に使いたくなったので、仕事がもらえて、しかも自分らしくするように制作していた。

すると、うしろから
「もっと貧相な顔だし、ブサイクだからお前に似てないし、顔色悪くげっそりさせないと」という声がありました。

これからパブリックの場に出るためのアイコンですから、これからのお客様にも失礼

もっとみる
過度のストレスから自分を守りたい

過度のストレスから自分を守りたい

わたしは昔は、自分のことが一番優先で、他人のことを考えていないと言われていました。

今は、他人の言いなりになって自分がなくなった、と言われています。

どっちも、ダメなように見えます。

でも、仕事やクリエイティブ活動に関しては、自分一番の時の方がものすごく輝いてました。

現在のように、自分の魂抜けるほどメンタル死に陥ったら、いくら整えた作品でも輝きはありません。

つまり、クリエイティブに考

もっとみる
自信は消滅していた

自信は消滅していた

毎日モラハラの日々ですが、負けずに発作後は仕事と勉強、読書漬けの日々。

先日、衝撃の文を読みました。

とあり、つまりわたしは、自覚のないまま、先日指摘された、「自分らしさがブレている」状態になっていたのだ。

自分に自信がないんだってさ、で書きました、「自信」も、失ってしまうそうだ。あれからそれほど時間が過ぎていないので、既に自信は消え、混乱の中で必死で「オリジナル作品」を作っていた。そりゃ作

もっとみる
A面とB面(肯定的に文を書くと全部ウソになる)#闇落ち

A面とB面(肯定的に文を書くと全部ウソになる)#闇落ち

A面

とりあえず依頼仕事終わった。
作品は、作るのが楽しくてしょうがないから、ちゃんとできる。

プライベートがしんどすぎて気がついた。作家活動アカウントのTwitterやinstagramに、1日か2日に一度だけでも、書き込めば読んでくれる人がいる。

こちらは作品垢なので、作品を作る制作過程もアップしています。
作品の途中でも1日経ったら上げていたら、作ることがとても楽しくなった。

久しぶ

もっとみる
私は自分に自信がないんだってさ

私は自分に自信がないんだってさ

私は自分に自信がある、と思っています。

自己肯定感高いと思うし、失敗という程のことも、最近経験ないな。うまくいった事の方が多い。

しかし、この間「お前は自分に自信がないんだろ」と怒鳴られました。

えっ?私が自信があるかどうか、知ってるの?最近、そんなこと聞かれたことなんてないよ。

そもそも貴方は、私の話なんて聞いてくれない。喋るとうるさいって言うやん。
だから黙ってるから、そんな話、もう何

もっとみる
話すんじゃなかった

話すんじゃなかった

昨日、夜中に坂道ダッシュした事をうっかり話してしまった。

そしたら、「じゃそこより上の喫茶店もいけるね」
とパートナーに軽く言われた。

国土地理院の地図で調べてみた。
昨日ダッシュした坂道は高低差7m、喫茶店は29mです。
冗談で言うレベルでないことは間違いない。私の足を冗談で壊すようなことを、軽く言ってしまう人なんです。だから私、心が壊れてしまったんだろうね。
(キミがやるなら私もやるよー)

もっとみる
マインドセルフケア、イメージトレーニング、えーと

マインドセルフケア、イメージトレーニング、えーと

現在、私は身近な人間に嫌な言葉を言われ続けています。

そのため、心も体も壊れてしまい病院で治療を受けながら、自分でも出来る心のケアを模索しているところ。

今日病院行ったので、最近遭った事や、考え方の参考にしているもの、良いか悪いかの確認をしました。

最近覚えた「俯瞰で出来事を捉える」は、先生にすごくいいと褒められました。
最初は自分の様子を、映画のスクリーンに映してながめる。
それから、スク

もっとみる