精神的支配

毒親の嫌がらせを無力化する方法

できるもんだ。

なかなか難しいけれど。

毒母が、しつこく嫌がらせを繰り返すので、その嫌がらせが、無力化してきた。

もう一回書く。

嫌がらせも、繰り返されれば慣れてくる。あまりにしつこくするもんだから、私も周りも、慣れが出てきた。だから、毒母の嫌がらせは、無力化してきているのだ。

そう実感するほんの少し前のこと、今回も、迷惑をかけた関係者の所に、慌てて駆け付けて、お詫びに説明、と胃を痛くし

もっとみる

DV被害者が虐待する心理〜目黒虐待事件〜優里被告の実刑8年は妥当か?

最近、あまりにも子供が虐殺される痛ましい事件が多すぎます。

目黒女児虐待事件。

優里被告に実刑8年の判決が出ました。
その判決は妥当なのか!?

知人のDVや虐待も専門とする日本トップクラスの臨床心理士で某大学教授にご意見をお伺いしたところ、私の見解と同じでした。

ここで、今日は非常に重要な内容です。
DV被害者が虐待する心理をご説明します。

まず、結論から申します。
その某大学教授の意見

もっとみる

⑮/24【親から離れてはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《親から離れてはいけない》のビリーフをもっている方は、「親から離れることはとても悪いことだ」「親から離れると、私は(または親は)生きていけない」といったように、親から自立することに対して恐れや罪悪感を感じてしまいます。
反抗的に、依存している対象の人物から、過剰に離れようとする場合もあります。
反抗期がなかった人が多いこともあります。(怒りが出せない)
 
 
【悩みの例】
・親離れが怖

もっとみる

だってママが笑っているから

昨日私自身のカウンセリングに行ってきました。

帰りがいつもより遅くなるので子供には、用意した夕食を食べてもらいました。

洗い物や洗濯物の片付けもお願いしておきました。

カウンセリング自体は今までの経緯を話すだけで時間が来てしまい、これから2週間に一度の通院が始まります。

私は人の意見に左右されやすいので、助言をもらうよりはカウンセラーと一緒にこれからを考えていくという方向で治療が進みそうで

もっとみる
明日もこれで乗り切れそうです。
11

依存体質から抜けたい

精神科の先生に診断書を書いてもらったので、会社に提出しました。

家族経営の小さな会社なので、今までに例がなかったようで私の処遇をどうするか考えると言われました。

ちょうど繁忙期に入っていて忙しかったので休みにくかったのですが、体力的にも精神的にも限界だったので早退させてもらい休む事にしました。

早退した日に直属の上司から連絡があり、とりあえず一週間休むことにしました。

休んでる間、気分転換

もっとみる
やった!気分落ちてたけど今あがった!
12

がんばれって言わないで

もう、すでにいっぱいいっぱい。

これ以上ないやろってときに

がんばれって言わないで。

どうやってこれ以上がんばればいいのか。

昨日心療内科、飛び込みで初診で行ったけど

思考能力もない私に自分で決めるしかないなんて、言わないで。

言われなくても分かってる。それが出来なくて病院に行ってるのに。

嬉しいを超える喜び!
14

被害者体質 死にたい

やっぱりどうしても落ち込みが回復されず、毎日死にたいと思ってしまいます。

仕事も中途半端で、正社員で雇って貰えたものの暇な時間多く何か出来る事はないかと聞いてみても何も無いようでほったらかしの状態です。

暇でお給料貰えたらラッキーって思える正確だといいんですが、なんだかとてつもなく申し訳なく感じ会社に行くのが非常に辛い現状です。

資格を取ったり、他の何かをする気力がなくもしかしたらうつ状態に

もっとみる
ありがたいです!
7

自己愛性人格障害 謝らない

前回の記事の詳しい内容を載せます。

夫から先日mailで9月末までに離婚に合意すれば、養育費を一人6万円払う。ボーナス時は15万を年2回払う。

年内に合意すれば養育費を一人5万にする。ボーナスは上記同様。

年を越せば裁判所の算定表の最低ラインしかはらわない。ボーナス払いは無しにする。

とのmailがきていました。

正直かなりショックを受けました。自分勝手に期限を決めて、こちらの体調不良も

もっとみる
そのワンプッシュで救われます!
8

自己愛性人格障害 自分勝手

私が実家に帰省中、夫から添付ファイル付きのメールが。

そこには9月末までに離婚に同意しないと養育費を減らす。

また年内に離婚しない場合はさらに減らす。年を超すと算定表通りにしか払わないとありました。

さらにクレジットカードの使用禁止、公共料金などの名義変更なども順次行うなどと書いてありました。

おそらく早く離婚したくて、アクションを起こしたのでしょう。

私はまだ離婚の話を出来る体調にない

もっとみる
やった!気分落ちてたけど今あがった!
7

被害者体質 療養

子供が夫の実家から無事帰省しました。

いるだけで救われる、子供の存在偉大だなーと思う。

落ち込みはなかなか回復せず、朝にも安定剤を飲む。

最低限の家事だけして横になる。なにもしたくない、去年の気持ちを思い出す。

あまりにも良くないので今日からまた自分の実家へ帰ることにする。

来週からまた仕事が始まるので何とかして気持ちを立て直さないとと、あせる。

とにかく今の自分の気持ちを記録して9月

もっとみる
嬉しいを超える喜び!
16