意思を持って働くことが許されない

この時代、色んな事情や思いの中で生きている多くの人間の中の1人としてどうにも出来ない思いや、不安を誰かに聞いて欲しい。

そんな思いでこの文を書く。

引くほど長文である。

見た人によってはただの愚痴、弱音だと受け取ることもあるだろう。そう感じる人はそう思ってもらって結構。この先にある文章を見ても「世の中を甘く見た若者の愚痴や弱音」しか書いてないだろう。
実際8割くらい愚痴になってしまったので、

もっとみる

日記 2020/08/03

うまくいかない

ギリギリの精神で授業を受けた
散らかった机に薬のゴミ

ノートをなくして始まる朝
化粧がうまくいかない朝

ただ、焦る
そしてうまくいかない

今日提出の課題も終わってない
毎日これの繰り返しだ

早く自分を救いたい

みんなと同じことすらできない 
ただ、焦る
そしてうまくいかない

拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
6

☘自分のしたことは全部自分に返ってくる

自分のしたこと、良いことも悪いことも結局は自分に返ってくるのよね。

ビリヤード🎱みたいに狙ってバウンドして腑に落ちるようにコントロール出来たら良いのだけど、こればかりは自分で良かれと思っても、俯瞰で見たら良くないことはやはり良くない現象として返ってくる。

その時は一生懸命、自分を犠牲にして良かれと奮闘してもダメ。

みんなのためだと思ってやってもダメ。

この方法なら大丈夫と思って色々たくさ

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
22

簡単そうに見えたのに上手くできなかった

子供の頃から絵を描くのが苦手だった。美術の授業で、上手に描けるクラスメートの絵と私が描いた絵を比べて、同じ対象物なのにどうしてこんなに違うのだろう?とよく思った。先生が「陰影をつけるんだ」というけど、影を描いてみたところで私の絵は立体的にはならなかった。

絵を描くことに興味もなかったし、うまくなろうとも思わなかったので、美術の成績はいつもひどいものだった。学校の美術の授業は義務としてやっていたの

もっとみる
スキ、うれしい。ありがとうございます。
3

余裕が無いヤツは何もうまくいかない

欠乏→焦燥感→さらなる欠乏→焦燥感の連鎖から断ち切るには、僕たちは何をすればいいのか。

余裕がないヤツはうまくいかない

トンネリング効果ってのがある。

何かしらの欠乏感があると、視野が狭くなり、焦燥感がでて、精神的、時間的欠乏の連鎖を作っていくというもの。

つまるところ、余裕が無いやつは、物事を学ぶための時間や、気付きを得るのが難しくなる = 「うまくいかない」って事

イケメンなんでもう

もっとみる

キミガ・スキダ。【物語・先の一打(せんのひとうち)】57

高橋はネクタイを選びながらふと、奈々瀬にみつめられた自分の興奮を、奈々瀬はどこまで把握したのだろう、と思った。

いつごろからだろうか、口では四郎と奈々瀬の初恋を是が非でもうまくいかせるために、自分は相談係に徹する、と二人に言い続けているのは。そして、「恋の相談係」という役どころが、ヒロインが最もたやすく恋心をうつしてしまいやすい、危険な存在であると知って警戒しているのは、いつごろからだろうか。

もっとみる
あなたがくれたやさしさが、誰かのために書く力になります。
8

似合いのふたり!【物語・先の一打(せんのひとうち)】56

おじの康三郎のことについては……

直接四郎とすぐに話していいものかどうか、奈々瀬には判断がつかなかった。

それで、高橋に相談してみることにした。

「とっても相談しづらいことなんですけど」

奈々瀬のくるりとした目に見上げられると、いつも高橋はどきりとする。身体情報を読むのにたけている奈々瀬は、「どきりとしたことを隠そうか、いや隠してもこの子は読み取るだろう」と高橋が0.2秒の間に思い

もっとみる
いいこといっぱいの1日になりますように!
14

うまくいかない理由を自分以外に向ける人、ちょっと気をつけて!

おはようございます!

心理カウンセラー大山です。

うまくいかないと思うときは完全に自分に原因があります。
自分じゃなきゃダメなんです!

なぜなら、

うまくいくという結果は自分で決めたことだからです!

======

【最新動画】

よろしければ、絶対見てください(^^)

悩みが目指す場所に変わる!〈道徳の授業〉
https://youtu.be/edBAWX6oBtA

======

もっとみる
当選確実!
41

なんでかうまくいかない時の要因を分析してみたら次の4つにつきる。「準備不足」「視野の狭さ」「柔軟性の欠如」「プライド」これらが重なったときにうまくいかない。仮に3つがなくても「プライド」が邪魔しなければ挽回できる。だけれども、プライドが邪魔しちゃう。プライド手放す方法知りたい。

アクセルを踏み続けた先に見える世界

こんにちは。最近は私生活がバタバタしていて、なかなかnoteの投稿ができませんでした💦

なにやっても上手くいかない。

孤独感。

答えが見えない。

 そんなときは誰しもあると思います。私もいつもそうで、そういうときって頑張っても変に空回りしちゃうんですよね。力み過ぎてしまうというか...。でもそういう時期って私はすごく大切だと感じます。

 アクセルを踏みすぎれば、上手い力の抜き方がわかる

もっとみる