見出し画像

なんとなくパンケーキで始める朝

朝起きて、お米を炊き忘れていたことに気づいたとき。
「あちゃ〜」と思わず声が出た。

ご飯を食べる気分でいたけれど、まあ、ないものはしょうがないよね。

とはいえ、お腹は空いている。


さて、何を食べようか…

ふと、実家からかぼちゃをもらったことを思い出した。

今日の朝ごはんは、かぼちゃを混ぜたパンケーキにしよう。


米粉と甘酒と卵とベーキングパウダーをなんとなく良い感じに混ぜた生地に、レンジで温めてほくほくになったかぼちゃを混ぜる。

全体的に生地が黄色くなって、なんだか可愛い。

そして、フライパンで一枚ずつ焼いていく。
結果的に、3枚パンケーキができた。
お皿に重ねてみると、なんだか絵本に出てきそうな感じ。

生クリームの残りがあったので、ついでにミキサーでホイップして乗せてあげました。

完成!


ホイップ泡立て甘い…机が汚い…
お許しください…

目の前にはたっぷりホイップが乗った3枚のかぼちゃパンケーキ。
朝から何て贅沢なんだろう。

食べてみる。

美味しいけれど、もっと甘味があってもよかったなあ…

味付けには自信があると思っていたけれど、なんだか今日はうまくいかなかった…

かぼちゃの美味しさをもっと引き出せたような気もする。

まあ、満足感は得られたのでよしとしよう。

次にチャレンジするときはもう少し工夫が必要だな。


いつもは上手く行っているけれど、たまに上手くいかないこともある。

でもそれって、なんか人間らしくて素敵。

そんな人間らしい自分のことも、ちょっと認めてあげることができたような気がする。




パンケーキの甘さが控えめだった分、自分を甘やかしてみる。
今日の朝の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?