見出し画像

うまく言葉が出てこない、、、苦しいね?

こんにちは、るでぃです。
最近いろいろ悩みすぎで禿げそう。

上手くやろうとしているのに、
いざ誰かの前にいて、何か言わないときっかけも作れないかもと焦って口を開くも、ぱくぱくするだけで何も出てこないとき。
最近結構ある。わたしだけ?

ワーキングスペースにドロップインで顔出してたら、
運営者とお近づきになった。
わたしより一回り大人な、おにぃさん。

わたしが商材のカモにされそうなところを、
「大丈夫?」と声を掛けてくれた。

それから事情を話すと、
「明日のイベントで社長ら経営者が集まるから来る?」
と言っていただき、

参加費一万円なんか払えないと言ったならば、
「料理やドリンクのサーブする店員として入らない??」
って。

これまでいち会社員で、経営者と話すような機会なんてなく、
これはいわゆる好機というやつでは!?と、
即座に「お願いします!!」と返事した。

当日イベントにて、集まってくる方々はこれから立ち上げようとしてる公認会計士だったり、テレビ局関係者だったり、起業カウンセリングの経営者や建築系の経営者だったり。

流石に仕事中に話しかけるには、度胸もなければ、
聞くべき質問も特に思いつかず。
それが終了後に、紹介いただいて経営者2人くらいと話せそうな機会が降ってきた。

何を聞けばいいか分からず…
「わたし何したらいいですかね…?」なんて。
ほんと場違いだし、もっと経営とは何かとか税金対策とか聞けば良いのかもしれないけど、わたしが今知りたいのはそれじゃなく。

実際には右ポケットに「もしもの質問リスト16」を入れていたけど、
当日面々の姿を見た時に、「今のわたしが質問するような方々ではないな」と思ってしまった。

そうして準備が崩れた状態で、質問するような場面が作られてしまい、
モゴモゴと「わたし何をやったら良いのか分からなくて…」なんて。
自分がほんと情けなさすぎる…!!
自分で自分に悔しいと思った瞬間だった。(2週間経ってもまだ引きずってる)

でもこんなことが、今いろんなタイミングで起きて、
自分で自分がもどかしく、恥ずかしく、難しく、苦しさを感じてる。

例えば、プログラム通して未だ繋がっているSlackのチャットで、
ぼそっと悩みを溢したとき、
4~5人くらいが「1on1しましょうか」「わたしならコーチング目指してるので何かお役に立てるかも」なんて声掛けてくれた。

実際やってみると、もう何から話したら良いのか分からなくなってしまって。
自分の気持ちの整理もそうだし、
自分の今の状況を客観的に把握出来てないところもある。

何よりも溢れる気持ちが邪魔をして、
自分の立ち位置の把握すら出来ず、説明を邪魔してしまう。

よくないと思いつつ、これらのことを常に整理し把握し続けるのは、結構疲れる。
学生の頃の成績の悩みなんか比じゃなく、ほんと思考に関わるファクターが幅広くたくさんあるし、とにかく俯瞰がしづらい。
精神的にも削られる。めっちゃむずい。

言語化できないくらいに、瞬時にたくさんの感情が出てくる。
わたしが何を解決したら解消されるのか、
検討つかなかったりする。

何を言えばいいのか、何を聞けばいいのか、何と伝えればいいのか。

これまで建前で話してきた自分には難しい。
自分の感情を理解し、伝わる言葉で話すということ。

これまで目の前の仕事のみ、あえて周りに疑問を持たないよう視野を狭めてきた自分には難しい。
自分のワクワクに気づき、フォーカスを当てること、
その道を選択すること。

30代独身肩書なしの女性な自分には難しい。
誰も選ばない、独自の選択肢を決断すること。腹を括ること。
ありがちから外れること。

その上で、なにかクリティカルな発言をする、
誰か、自分のチャンスになりうる人たちに。それが、恐怖だったり、不安だったり、焦りだったり。
きっと言葉が出ない精神的な理由のひとつなんだろう。

うまくいかないなぁ…くるしい…・゚・(ノд<)・゚・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?