中井 大 (Hiroshi Nakai)

北海道出身の企画屋。事業企画・経営企画を中心に0→1とか1→100ばっかりやる人。地方…

中井 大 (Hiroshi Nakai)

北海道出身の企画屋。事業企画・経営企画を中心に0→1とか1→100ばっかりやる人。地方の中小企業支援・自治体アドバイザーを中心とした地方創生の活動もしています。首都圏と地方のつなぎ役。スタートアップ企業の支援、基本なんでも屋。夜は宴会部長。

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コロナ禍で都会から地方へ移住を考える皆様へ

都会と地方を知る、田舎者から一言。 移住をお考えの皆様、可能であれば移住候補先に1週間、最低3日は住んでみて下さい。本当に移住すべき場所かが分かります。 都会に住…

はじめまして、企画屋です。

はじめまして。IT業界で22年、事業企画屋をしている中井です。

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割引あり

北海道新幹線と貨物鉄路の再定義(2023年9月現在の状況における試案)

2023年9月、北海道新幹線と並行在来線の貨物専用線化の方向性が決まった後、道南いさりび鉄道(いさ鉄)の利用者減少や存続について、2026年度以降の運営を今年度中に判断す…

移住ドラフト会議でお会いした皆様に心からの感謝を

私が地元北海道との繋がり、ならびに福岡県民であった2年間の繋がりを高めるきっかけとなった、北海道移住ドラフト会議を運営するさーもんずの皆様、九州移住ドラフト会議…

【提言】貨物専用線における新幹線線路との共有化について - 北海道新幹線の並行在来線(渡島ブロック・新函館北斗駅〜長万部駅間…

本年もよろしくお願いいたします。 さて、新年1本目の意見は、我が北海道が抱える北海道新幹線の並行在来線に関するnoteです。 北海道新幹線の並行在来線は、後志ブロッ…

私をイジりるのは構いませんが…

私事ですが、2022年は忘年会をはじめとした呑み会も多く、可能な限り参加しています。一応、賑やかし好きな「宴会部長」として、イジられるのはキャラなので許しています。…

2030年度末、山線はバス転換に

私のnoteでも取り上げてきました、JR北海道 函館本線の山線(長万部駅〜蘭越駅〜ニセコ駅〜倶知安駅〜余市駅〜小樽駅間)は、2030年度末、北海道新幹線の札幌駅延伸に伴い、…

SNSがあるから

自分の人格を示すもの。 それが日常のSNSで発信された言葉です。 現代、SNSがある事のメリットとして、色々な人の考え方を知る事ができます。個人の発信に対して、良い、…

L47 KOYU SUMMIT 2022に参加してきました

2022年11月3日(木・祝)、宮崎県新富町にある、こゆ財団(一般財団法人こゆ地域づくり推進機構)が主催する、地方創生に関わるローカルプレイヤーの祭典、L47 KOYU SUMMIT 202…

本気でやるから自分事のように言う

私は、地方創生の仕事に関わっていますが、新しいお仕事を受ける場合、関係するお相手に、耳の痛い事を受け入れる度量があるかないかを見ています。 初回の打ち合わせで、…

成功する地方創生、失敗する地方創生

私、ありがたい事に、いくつもの地方と関わらせて頂きました。 その中で、地方創生の成功と失敗には、ある程度のパターンが出てきたかなと思ってます。あくまでも私基準で…

JR北海道「函館本線」の存続検討について

JR北海道は、北海道新幹線が新函館北斗駅〜札幌駅まで開通した際、並行在来線を第三セクターへ移管する事を検討しているのは過去の例からしても同様である。 先日、NHK北…

心を豊かにしてくれる人

先日、あるイベントのZoomで、初めてお会いした陽菜さんが、ご自身の事についてnoteを書かれると伺い、大変楽しみにしていました。 彼女らしい言葉が並ぶnote。今の時代を…

20数年前のインターネット上で

最近、インターネット上で辛辣な言葉を受け、尊い命が失われる事を、とても辛く感じてしまうこの頃です。最近のニュースを見て、ふと自分自身が昔、インターネット上でアン…

地方の交通を守るにはどうしたらよいかの雑記

 私は田舎に生まれ、長年地域交通を利用した後、首都圏へ出てきた。その後、色々な地域を見て回っているが、地方で特に問題視されている事の一つに、地方の交通が都会と比…

人と話する事って

人と人とは、話をしないと、お互い理解し合えない事も多い。 ただ、「一目会って、もう話したくない。」感を出す方と出会うと残念だ。 話をしていても聞いておらず、さっ…

コロナ禍で都会から地方へ移住を考える皆様へ

コロナ禍で都会から地方へ移住を考える皆様へ

都会と地方を知る、田舎者から一言。

移住をお考えの皆様、可能であれば移住候補先に1週間、最低3日は住んでみて下さい。本当に移住すべき場所かが分かります。

都会に住んでいた方が、地方、特に人口が数千人の田舎に移住した時、慣れないとされる2大事項があります。

「圧倒的利便性」と、「家族以上の人付き合い」です。

「圧倒的利便性」は、人それぞれです。30年以上前と異なり、地方でもコンビニは当たり前

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北海道新幹線と貨物鉄路の再定義(2023年9月現在の状況における試案)

2023年9月、北海道新幹線と並行在来線の貨物専用線化の方向性が決まった後、道南いさりび鉄道(いさ鉄)の利用者減少や存続について、2026年度以降の運営を今年度中に判断するとの報道がなされています。

旅客利用だけでなく貨物輸送路でもある、いさ鉄が赤字となると、単に沿線自治体が赤字補填すればよいという枠組みを超えて、北海道全体の流通にも関わる事象です。これは新函館北斗駅〜長万部駅間の並行在来線問題

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移住ドラフト会議でお会いした皆様に心からの感謝を

移住ドラフト会議でお会いした皆様に心からの感謝を

私が地元北海道との繋がり、ならびに福岡県民であった2年間の繋がりを高めるきっかけとなった、北海道移住ドラフト会議を運営するさーもんずの皆様、九州移住ドラフト会議を運営するNPBの皆様、そして、移住ドラフト会議で出会った選手・球団・運営の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

私事ですが、2022-2023年シーズンをもって、両移住ドラフト会議の選手を引退する事といたします。

半年前に終了した202

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【提言】貨物専用線における新幹線線路との共有化について - 北海道新幹線の並行在来線(渡島ブロック・新函館北斗駅〜長万部駅間)

【提言】貨物専用線における新幹線線路との共有化について - 北海道新幹線の並行在来線(渡島ブロック・新函館北斗駅〜長万部駅間)

本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年1本目の意見は、我が北海道が抱える北海道新幹線の並行在来線に関するnoteです。

北海道新幹線の並行在来線は、後志ブロックと呼ばれる、長万部駅〜小樽駅の山線がバス転換の方向性で一致したものの、渡島ブロックである函館駅〜長万部駅間のうち、函館駅〜新函館北斗駅は第三セクターとして(多分、道南いさりび鉄道の路線に転換)残るものの、新函館北斗駅〜長万部駅間の

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私をイジりるのは構いませんが…

私をイジりるのは構いませんが…

私事ですが、2022年は忘年会をはじめとした呑み会も多く、可能な限り参加しています。一応、賑やかし好きな「宴会部長」として、イジられるのはキャラなので許しています。

大多数の方は、ちゃんと分かってイジっている(=イジる限度を理解している)のですが、あるイベントでお会いした方や、わざわざSNSを通じて変なイジる人がいた為。記載しておきます。
※自分がイジる側でもある為、自戒を込めています。

・年

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2030年度末、山線はバス転換に

2030年度末、山線はバス転換に

私のnoteでも取り上げてきました、JR北海道 函館本線の山線(長万部駅〜蘭越駅〜ニセコ駅〜倶知安駅〜余市駅〜小樽駅間)は、2030年度末、北海道新幹線の札幌駅延伸に伴い、廃止される事が見込まれています。

これにより、山線の中央部にあるニセコエリアは、ローカル線を失う代わりに、首都圏東京・東北地方とのダイレクトアクセスが可能になります。

私はこの地域に生まれた者として、山線の転換期を見てきまし

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SNSがあるから

SNSがあるから

自分の人格を示すもの。
それが日常のSNSで発信された言葉です。

現代、SNSがある事のメリットとして、色々な人の考え方を知る事ができます。個人の発信に対して、良い、悪い、それぞれの考えが分かり、なんとなく自分の発信に良き話がついてきたら、よかったなー、程度かもしれません。

ただ、直接関係性がない人がコンタクトできる以上、発信した情報に対する意見は、自分なりに良い、悪いをつけてよいか、また、発

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L47 KOYU SUMMIT 2022に参加してきました

L47 KOYU SUMMIT 2022に参加してきました

2022年11月3日(木・祝)、宮崎県新富町にある、こゆ財団(一般財団法人こゆ地域づくり推進機構)が主催する、地方創生に関わるローカルプレイヤーの祭典、L47 KOYU SUMMIT 2022に、えぞ財団の1人として参加してきました。
※えぞ財団の詳しい情報はこちらをご覧下さい。
※こゆ財団の詳しい情報はこちらをご覧下さい。

元福岡市民だったのに、一度も宮崎県へ上陸した事がなかった私。
今回初め

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本気でやるから自分事のように言う

本気でやるから自分事のように言う

私は、地方創生の仕事に関わっていますが、新しいお仕事を受ける場合、関係するお相手に、耳の痛い事を受け入れる度量があるかないかを見ています。

初回の打ち合わせで、相手側に耳の痛い事を言っても、受け入れられる力であれば、そのプロジェクトを変えられる可能性があります。成功か失敗かは別ですが、変わろうとできるからです。

耳の良い事を言って、営業を取る方法もありますが、だとしても相手と一緒に仕事ができる

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成功する地方創生、失敗する地方創生

成功する地方創生、失敗する地方創生

私、ありがたい事に、いくつもの地方と関わらせて頂きました。
その中で、地方創生の成功と失敗には、ある程度のパターンが出てきたかなと思ってます。あくまでも私基準で、どんな取り組みをしているか列挙してみました。

一方、失敗しているのは、こういった活動でした。

※なお、ここでいう「失敗」とは、上手く行かない要因を改善していく事なく、主体性のない活動を続けている事例を指しています。成功している活動の中

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JR北海道「函館本線」の存続検討について

JR北海道「函館本線」の存続検討について

JR北海道は、北海道新幹線が新函館北斗駅〜札幌駅まで開通した際、並行在来線を第三セクターへ移管する事を検討しているのは過去の例からしても同様である。

先日、NHK北海道にて、並行在来線を維持せず、廃止を検討するとの報道があった。これは、沿線地域の首長へ問い合わせをした結果、大多数の行政は返答しない中、長万部町と七飯町からは、廃止してもよいとの回答内容を報道したものであった。

しかしながら、報道

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心を豊かにしてくれる人

心を豊かにしてくれる人

先日、あるイベントのZoomで、初めてお会いした陽菜さんが、ご自身の事についてnoteを書かれると伺い、大変楽しみにしていました。

彼女らしい言葉が並ぶnote。今の時代を行きていく為の金言、今の時代に心がけておくべき金言が並んでいました。若いうちに知って欲しい事が書かれていました。

まずはこちらのnoteを見てみて下さい。

初めてお会いした時から、他の人とは違う気遣い、相手と話をする時の間

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20数年前のインターネット上で

20数年前のインターネット上で

最近、インターネット上で辛辣な言葉を受け、尊い命が失われる事を、とても辛く感じてしまうこの頃です。最近のニュースを見て、ふと自分自身が昔、インターネット上でアンチコメントを受けた時の事を思い出しました。

20数年前、Windows 95が発売され、56Kbpsモデムがやっと発売された中、型落ちの28,800bpsモデムでインターネットをしていた頃、私はWebサイトではなくNetNewsが色々な情

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地方の交通を守るにはどうしたらよいかの雑記

地方の交通を守るにはどうしたらよいかの雑記

 私は田舎に生まれ、長年地域交通を利用した後、首都圏へ出てきた。その後、色々な地域を見て回っているが、地方で特に問題視されている事の一つに、地方の交通が都会と比べて大変不便である点が挙げられる。

首都圏や大都市圏に住めば、朝方なら2分に1本、平時も4-7分に1本電車がやってくる。しかし、田舎はそうはいかない、2-3時間に1本しか汽車(電車ではない)が来ない事は当たり前である。場所によっては、1日

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人と話する事って

人と話する事って

人と人とは、話をしないと、お互い理解し合えない事も多い。
ただ、「一目会って、もう話したくない。」感を出す方と出会うと残念だ。

話をしていても聞いておらず、さっさと結論を付けて話を終わらせようとする。暖簾に腕押しな事も多い。

自分は話が聞いてから色々と展開させたいんだけど、展開以前に、お相手の「いや、もう無理なんですけど。」感が受信できてしまうと、すぐにでも話を切り上げた方が生産的なんだなと思

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