中井 大 (Hiroshi Nakai)

北海道出身の企画屋。事業企画・経営企画を中心に0→1とか1→100ばっかりやる人。地方の中小企業支援・自治体アドバイザーを中心とした地方創生の活動もしています。首都圏と地方のつなぎ役。スタートアップ企業の支援、基本なんでも屋。夜は宴会部長。

中井 大 (Hiroshi Nakai)

北海道出身の企画屋。事業企画・経営企画を中心に0→1とか1→100ばっかりやる人。地方の中小企業支援・自治体アドバイザーを中心とした地方創生の活動もしています。首都圏と地方のつなぎ役。スタートアップ企業の支援、基本なんでも屋。夜は宴会部長。

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コロナ禍で都会から地方へ移住を考える皆様へ

都会と地方を知る、田舎者から一言。 移住をお考えの皆様、可能であれば移住候補先に1週間、最低3日は住んでみて下さい。本当に移住すべき場所かが分かります。 都会に住んでいた方が、地方、特に人口が数千人の田舎に移住した時、慣れないとされる2大事項があります。 「圧倒的利便性」と、「家族以上の人付き合い」です。 「圧倒的利便性」は、人それぞれです。30年以上前と異なり、地方でもコンビニは当たり前にありますし、有名な家電量販店があったり、ファミレスがあったりするので、都会と相

    • お相手のSaaSを選ぶ際に考える、たった一つの事

       先日、ある業務である事を実現する為のSaaSを複数から1つ選びました。しかし、お相手の方が、AというSaaSの悪いイメージばかりをお話されて、選択が進まなかった為、類似するBというサービスを選択する事にしました。 色々な方とお仕事をする際に考えるべき事は、お相手が安心して選べるSaaSを選ぶのも1つの手という事です。あくまでも私は選択肢を提供するだけにし、私が機能的に最高と思うものでなくても、ほぼ同じ事ができるものだったら、拘らずにそちらを選ぶようにしています。 という

      • 会議で気をつけなければならない事

        ある日の会議の事。 お相手の振る舞いを見て、自らもそうならぬよう、戒めに記載します。 ・ご自身の前提ありきで話をして、ご自身の見えない範囲や前提外の話をするとイラつく事 ・ご自身の希望しない方向性となると、お相手を見下してしまう事 ・ご自身に優位性があるものとして、上から目線で話をする事 ・一方的に話をし続けて「はい、論破!」な話をする事 ・著名な方の名前や、大企業・有名な法人名+お名前を挙げて、その方がバックグラウンドにいるかのような発言をする事 自分自身が心がけないと

        • 相手を慮って会議するには

          最近、地方の議会が動画視聴できるようになり、地元や気になる行政の動向が見えるようになりました。 いくつかの行政において、首長・市役所職員と議員との間で、よく行き違いになっている議事を拝見する事があります。 その行き違いの理由は色々あるのは承知していますが、行き違う前に、一旦お互いが受け止め合う心があれば、解決するのではと思うのです。 「相手側からあんなに強い言動で言われて、反論された事が悔しい!」「あなたの理解が足りないので発言がおかしい!」との思いで発言を続ければ、ど

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        コロナ禍で都会から地方へ移住を考える皆様へ

          はじめまして、企画屋です。

          はじめまして。IT業界で22年、事業企画屋をしている中井です。

          ¥0〜
          割引あり

          はじめまして、企画屋です。

          ¥0〜

          北海道新幹線と貨物鉄路の再定義(2023年9月現在の状況における試案)

          2023年9月、北海道新幹線と並行在来線の貨物専用線化の方向性が決まった後、道南いさりび鉄道(いさ鉄)の利用者減少や存続について、2026年度以降の運営を今年度中に判断するとの報道がなされています。 旅客利用だけでなく貨物輸送路でもある、いさ鉄が赤字となると、単に沿線自治体が赤字補填すればよいという枠組みを超えて、北海道全体の流通にも関わる事象です。これは新函館北斗駅〜長万部駅間の並行在来線問題とも関わる事です。 一方、函館市にとっては、新函館北斗駅〜函館駅間のアクセスを

          北海道新幹線と貨物鉄路の再定義(2023年9月現在の状況における試案)

          移住ドラフト会議でお会いした皆様に心からの感謝を

          私が地元北海道との繋がり、ならびに福岡県民であった2年間の繋がりを高めるきっかけとなった、北海道移住ドラフト会議を運営するさーもんずの皆様、九州移住ドラフト会議を運営するNPBの皆様、そして、移住ドラフト会議で出会った選手・球団・運営の皆様に、改めて感謝を申し上げます。 私事ですが、2022-2023年シーズンをもって、両移住ドラフト会議の選手を引退する事といたします。 半年前に終了した2022-2023年シーズン、北海道移住ドラフト会議では、代理人という新しい役目を頂い

          移住ドラフト会議でお会いした皆様に心からの感謝を

          【提言】貨物専用線における新幹線線路との共有化について - 北海道新幹線の並行在来線(渡島ブロック・新函館北斗駅〜長万部駅間)

          本年もよろしくお願いいたします。 さて、新年1本目の意見は、我が北海道が抱える北海道新幹線の並行在来線に関するnoteです。 北海道新幹線の並行在来線は、後志ブロックと呼ばれる、長万部駅〜小樽駅の山線がバス転換の方向性で一致したものの、渡島ブロックである函館駅〜長万部駅間のうち、函館駅〜新函館北斗駅は第三セクターとして(多分、道南いさりび鉄道の路線に転換)残るものの、新函館北斗駅〜長万部駅間の旅客運送は取りやめ、貨物線として残すかどうかが議論されています。 レガシーとし

          【提言】貨物専用線における新幹線線路との共有化について - 北海道新幹線の並行在来線(渡島ブロック・新函館北斗駅〜長万部駅間)

          私をイジりるのは構いませんが…

          私事ですが、2022年は忘年会をはじめとした呑み会も多く、可能な限り参加しています。一応、賑やかし好きな「宴会部長」として、イジられるのはキャラなので許しています。 大多数の方は、ちゃんと分かってイジっている(=イジる限度を理解している)のですが、あるイベントでお会いした方や、わざわざSNSを通じて変なイジる人がいた為。記載しておきます。 ※自分がイジる側でもある為、自戒を込めています。 ・年1回位しか会わず、普段連絡も取らない人が「お前は死ね」位の事を言うのは、イジるの

          私をイジりるのは構いませんが…

          2030年度末、山線はバス転換に

          私のnoteでも取り上げてきました、JR北海道 函館本線の山線(長万部駅〜蘭越駅〜ニセコ駅〜倶知安駅〜余市駅〜小樽駅間)は、2030年度末、北海道新幹線の札幌駅延伸に伴い、廃止される事が見込まれています。 これにより、山線の中央部にあるニセコエリアは、ローカル線を失う代わりに、首都圏東京・東北地方とのダイレクトアクセスが可能になります。 私はこの地域に生まれた者として、山線の転換期を見てきました。 幼少期、山線は赤いディーゼル機関車が客車を牽引し、函館から札幌まで(それ以

          2030年度末、山線はバス転換に

          SNSがあるから

          自分の人格を示すもの。 それが日常のSNSで発信された言葉です。 現代、SNSがある事のメリットとして、色々な人の考え方を知る事ができます。個人の発信に対して、良い、悪い、それぞれの考えが分かり、なんとなく自分の発信に良き話がついてきたら、よかったなー、程度かもしれません。 ただ、直接関係性がない人がコンタクトできる以上、発信した情報に対する意見は、自分なりに良い、悪いをつけてよいか、また、発信するにしても、どう良いのか悪いのか、相手を考えて発信する距離感がとれていない事

          L47 KOYU SUMMIT 2022に参加してきました

          2022年11月3日(木・祝)、宮崎県新富町にある、こゆ財団(一般財団法人こゆ地域づくり推進機構)が主催する、地方創生に関わるローカルプレイヤーの祭典、L47 KOYU SUMMIT 2022に、えぞ財団の1人として参加してきました。 ※えぞ財団の詳しい情報はこちらをご覧下さい。 ※こゆ財団の詳しい情報はこちらをご覧下さい。 元福岡市民だったのに、一度も宮崎県へ上陸した事がなかった私。 今回初めて宮崎市・新富町に滞在する事となりました。 開催日当日、宮崎市内からJRで新富

          L47 KOYU SUMMIT 2022に参加してきました

          本気でやるから自分事のように言う

          私は、地方創生の仕事に関わっていますが、新しいお仕事を受ける場合、関係するお相手に、耳の痛い事を受け入れる度量があるかないかを見ています。 初回の打ち合わせで、相手側に耳の痛い事を言っても、受け入れられる力であれば、そのプロジェクトを変えられる可能性があります。成功か失敗かは別ですが、変わろうとできるからです。 耳の良い事を言って、営業を取る方法もありますが、だとしても相手と一緒に仕事ができるかは、両社の意見を言い合えるかどうかで決めています。 私は耳を痛い事を理由に、

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          成功する地方創生、失敗する地方創生

          私、ありがたい事に、いくつもの地方と関わらせて頂きました。 その中で、地方創生の成功と失敗には、ある程度のパターンが出てきたかなと思ってます。あくまでも私基準で、どんな取り組みをしているか列挙してみました。 一方、失敗しているのは、こういった活動でした。 ※なお、ここでいう「失敗」とは、上手く行かない要因を改善していく事なく、主体性のない活動を続けている事例を指しています。成功している活動の中でも多数の失敗がありますが、その経験も糧にして成功へ結びつけています。 って事

          成功する地方創生、失敗する地方創生

          JR北海道「函館本線」の存続検討について

          JR北海道は、北海道新幹線が新函館北斗駅〜札幌駅まで開通した際、並行在来線を第三セクターへ移管する事を検討しているのは過去の例からしても同様である。 先日、NHK北海道にて、並行在来線を維持せず、廃止を検討するとの報道があった。これは、沿線地域の首長へ問い合わせをした結果、大多数の行政は返答しない中、長万部町と七飯町からは、廃止してもよいとの回答内容を報道したものであった。 しかしながら、報道された内容は、長万部町・七飯町の廃止の意見表明の理由だけでなく、路線維持の理由(

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          心を豊かにしてくれる人

          先日、あるイベントのZoomで、初めてお会いした陽菜さんが、ご自身の事についてnoteを書かれると伺い、大変楽しみにしていました。 彼女らしい言葉が並ぶnote。今の時代を行きていく為の金言、今の時代に心がけておくべき金言が並んでいました。若いうちに知って欲しい事が書かれていました。 まずはこちらのnoteを見てみて下さい。 初めてお会いした時から、他の人とは違う気遣い、相手と話をする時の間合いは、相手の呼吸にあわせておられるのかな、と感じていました。そして、noteを

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