佳山真夕@中小企業のめたの取材につながるヒント

かやま まゆ /元テレビ局アナウンサー&「ニュース シブ5時」「ニュースZERO」元デ…

佳山真夕@中小企業のめたの取材につながるヒント

かやま まゆ /元テレビ局アナウンサー&「ニュース シブ5時」「ニュースZERO」元ディレクター/  《事業成長のきっかけや共感の輪を広げる“取材につながるロードマップ”メディアアプローチ術 動画講座》 kayama-mayu.net/online.html

マガジン

記事一覧

経産省のお仕事が無事終わりました

経産省 中部経済産業局のお仕事で 半導体業界と学生さん達をつなぐイベントの ファシリテーターをさせてもらいました。 「半導体産業」を詳しく知ってもらうためのイベン…

愛知・岡崎の塾仲川先生×YouTuber舞さん前野さんと

愛知・岡崎にある塾の仲川先生と 登録者54万人のYouTube「brother4 channel」を 運営している前野さんと舞さんを昨日おつなぎしました。 少し前に、前野さんとお話した時…

中小企業が取材を受けるための方法

来週10月12日11時~12時に無料セミナーを開催します! 補助金サポートなどをされている株式会社VibesUpさんとの コラボセミナーです。 こちらからご確認ください👇 http…

広報と経営

♪おみそなら~ハナマルキ でお馴染みのハナマルキさん。 マーケティング部と広報部もみていらっしゃる 取締役Hさんのお話をうかがいました。    どうメディアとつが…

分解して再定義する

以前お仕事をさせていただいた方から 事業の棚卸しとブランディングの ご相談をいただきました。 やっている仕事が多岐にわたっていて どう整理してクライアントに伝えて…

元局アナがみてきた❝取材の力❞

「特別な企業でないと取材されないのでは?」 「取材されるきっかけをどうつくるといいのか?」 「取材なんて考えたことがない」 こうしたご相談をいただくことが よくあ…

YouTube開設までの道のり

今年やれたらいいな~と思っていたことの一つが YouTubeのスタートでした。 そして、つい先日やっとやっと 「元局アナ佳山真夕PRラボ」がスタートしました。 YouTubeは見…

「現場をみる視点」を育てる

取材につながるかどうかの大きな分かれ道の一つが 「情報をどんな角度で出していくのか」です。 「情熱大陸」のディレクターをしている友人と話していて 「現場をみる視点…

無料動画講座 始めました!

「メディアアプローチ術」講座を主宰する 佳山真夕です。 情報が溢れている時代だからこそ テレビや雑誌などメディアの影響力を味方につけて 集客力とブランディング力を…

「下り坂でも‥登田です!」からみる「記憶に残る」という力

「下り坂でも‥登田です!」って何だろう?? とハテナマークが出ている方も多いかと思います。 この「下り坂でも‥登田(のぼりた)です」は、 大学時代、アナウンス試験…

大企業と異なる中小企業の戦い方

広報関連で関わっているベンチャー企業の ラジオ収録で、先日は久々の出張でした。 そのタイミングで 読売新聞のデスクや NHKの記者の友人、 NHK時代の元同僚であり 大手…

間もなくスタート!

お客様の声に支えられて新サービス準備中 「私のサービスも取材される可能性はありますか?」 「どうしたら取材を受けられるのでしょうか?」 「メディア取材」とは全く…

「数千倍の倍率」は乗り越えられる

大学での前期「マスコミ&アナウンス講座」が進んでいます。 アナウンス講座では、 アナウンサー試験に向けて重要な準備や 試験を受けていく時の心構え 基礎トレーニングを…

足さなくていい「今できることをサービスにしていく」を体感できた!嬉しいお客様の声をいただきました

人生をデザインするアーユルヴェーダ アーユルヴェーダコーチ  佐野直美様 Q)受講前どのようなお悩み・課題を感じていましたか? 自分のサービスの強み、打ち出し方が…

『66』

何の数字でしょう? ある取材をしていて この事を知ったのでシェアします😊 66とは、、、 習慣化に必要な期間が 「66日」です。 毎日ウォーキング30分しよう!と…

初撮影

これまで見る専門だったのですが・・・ サポートしていただくチームの方とのありがたいご縁があり 初めてYouTube撮影してきました。 撮影日だけ、先に決めたのが数週間…

経産省のお仕事が無事終わりました

経産省のお仕事が無事終わりました

経産省 中部経済産業局のお仕事で
半導体業界と学生さん達をつなぐイベントの
ファシリテーターをさせてもらいました。

「半導体産業」を詳しく知ってもらうためのイベントで、
初の試みだったそうです。

デンソーやウエスタンデジタル、キオクシア、イビデンなどの
半導体業界をけん引する企業の方々が
大集合してくださいました。

ファシリテーターのお話をいただいた時は半袖の時期でしたが、
そこから何度も打

もっとみる
愛知・岡崎の塾仲川先生×YouTuber舞さん前野さんと

愛知・岡崎の塾仲川先生×YouTuber舞さん前野さんと

愛知・岡崎にある塾の仲川先生と
登録者54万人のYouTube「brother4 channel」を
運営している前野さんと舞さんを昨日おつなぎしました。

少し前に、前野さんとお話した時に
以前取材をさせてもらった塾の先生の話題がでたことが
きっかけでした。

愛知県岡崎市にある仲川学院の塾長・仲川先生。
中京テレビで「小学生から大人まで通う塾」というテーマで
取材&放送をさせてもらいました。

もっとみる
中小企業が取材を受けるための方法

中小企業が取材を受けるための方法

来週10月12日11時~12時に無料セミナーを開催します!

補助金サポートなどをされている株式会社VibesUpさんとの
コラボセミナーです。

こちらからご確認ください👇
https://inden-seminar.com/seminar/recommend/202310_12-3/?cc=7100

皆さん、こうした光景を見たり
聞いたりしたことはないでしょうか?

テレビで取材されていた

もっとみる
広報と経営

広報と経営

♪おみそなら~ハナマルキ
でお馴染みのハナマルキさん。

マーケティング部と広報部もみていらっしゃる
取締役Hさんのお話をうかがいました。

  

どうメディアとつがるか、
露出の最大化をはかるか。

実体験からの手法や戦略、考え方を聞かせていただき、
学ばせていただきました。

 

メディアと自社と視聴者が
WIN-WIN-WIN になるアイデア。

そして、経営と広報は直結していることにつ

もっとみる
分解して再定義する

分解して再定義する

以前お仕事をさせていただいた方から
事業の棚卸しとブランディングの
ご相談をいただきました。

やっている仕事が多岐にわたっていて
どう整理してクライアントに伝えていくのか、
将来的にやりたいこととどうつなげていくのか。
そうしたご相談でした。

この方とのお話の中で一番意識したのが
「分解して再定義してみる」ことです。

「つまり・・・それはどういう事なのか?」
「それは簡単に伝えるとどんな意味

もっとみる
元局アナがみてきた❝取材の力❞

元局アナがみてきた❝取材の力❞

「特別な企業でないと取材されないのでは?」
「取材されるきっかけをどうつくるといいのか?」
「取材なんて考えたことがない」

こうしたご相談をいただくことが
よくあります。

昨日ある編集長の方と打ち合わせをしていて
「テレビやマスメディアの力は大きいけど
取材を受けること=ハードルが高い印象がある」

「SNSは手軽だから始めやすいから、と
多くの企業がSNS発信をしているけど
横並びで成果につ

もっとみる
YouTube開設までの道のり

YouTube開設までの道のり

今年やれたらいいな~と思っていたことの一つが
YouTubeのスタートでした。

そして、つい先日やっとやっと
「元局アナ佳山真夕PRラボ」がスタートしました。

YouTubeは見る専門だったのですが、
具体的にどんなふうに動いていったのか
自分の振り返りふくめ、共有をさせてください♬

「やれたらいいな~」から「やろう!」へいつかやれたらいいな~と思っていたのですが
なかなか重い腰が上がらない

もっとみる
「現場をみる視点」を育てる

「現場をみる視点」を育てる

取材につながるかどうかの大きな分かれ道の一つが
「情報をどんな角度で出していくのか」です。

「情熱大陸」のディレクターをしている友人と話していて
「現場をみる視点を育てる」ことが重要だなと感じました。
シェアさせてもらいます。

「どうしたら取材されますか?」と
ご質問いただくことが多々ありますが、

取材につながるかどうかは
タイミングや番組が求めている情報もあるので
こうしたら絶対取材されま

もっとみる
無料動画講座 始めました!

無料動画講座 始めました!

「メディアアプローチ術」講座を主宰する
佳山真夕です。

情報が溢れている時代だからこそ
テレビや雑誌などメディアの影響力を味方につけて
集客力とブランディング力を高めていく方法をお伝えします。

ここ数か月間かけて
動画撮影~編集とチームの方にも助けてもらいながら
進めていました。
やっとやっと完成しました!!!

元テレビ局アナウンサー&ディレクターだからこそ
お伝えできる内容盛りだくさんでお

もっとみる
「下り坂でも‥登田です!」からみる「記憶に残る」という力

「下り坂でも‥登田です!」からみる「記憶に残る」という力

「下り坂でも‥登田です!」って何だろう??
とハテナマークが出ている方も多いかと思います。

この「下り坂でも‥登田(のぼりた)です」は、
大学時代、アナウンス試験の自己PRの中に盛り込んでいた言葉なんです。
(当時は旧姓「登田(のぼりた)」です)

どんなことも前に向きにやってみるというエピソードと共に
話していました。

あれから20年ちかく?経つのですが
最近もアナウンス学校時代の同期何人も

もっとみる
大企業と異なる中小企業の戦い方

大企業と異なる中小企業の戦い方

広報関連で関わっているベンチャー企業の
ラジオ収録で、先日は久々の出張でした。

そのタイミングで
読売新聞のデスクや
NHKの記者の友人、
NHK時代の元同僚であり
大手企業の広報部長をしている友人、
アナウンス学校時代からの友人など
色んな方と情報交換&近況報告してきました。

その中で感じたのは
「中小企業の戦い方は大企業と違う」ことです。

その1つが情報の届け方、です。

例えば・・・

もっとみる
間もなくスタート!

間もなくスタート!

お客様の声に支えられて新サービス準備中

「私のサービスも取材される可能性はありますか?」

「どうしたら取材を受けられるのでしょうか?」

「メディア取材」とは全く違うテーマでの
講座やセミナーなどでしたが、

この1年で何人かの方から
こうした質問をいただきました。

アドバイスさせていただく中で
新たな講座の話題にもなりました。

「どうやって番組で取材する人を探しているのか知りたいです」

もっとみる
「数千倍の倍率」は乗り越えられる

「数千倍の倍率」は乗り越えられる

大学での前期「マスコミ&アナウンス講座」が進んでいます。

アナウンス講座では、
アナウンサー試験に向けて重要な準備や
試験を受けていく時の心構え
基礎トレーニングをお伝えしてます。

ここ数年は、
エントリーシートと一緒に出す自己PR動画が
めちゃくちゃ重要になっています。

以前は1次面接でやっていたような30秒や1分の自己PRを
動画で撮影して送るのです。

そのため、1次面接にいける学生さ

もっとみる
足さなくていい「今できることをサービスにしていく」を体感できた!嬉しいお客様の声をいただきました

足さなくていい「今できることをサービスにしていく」を体感できた!嬉しいお客様の声をいただきました

人生をデザインするアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダコーチ  佐野直美様

Q)受講前どのようなお悩み・課題を感じていましたか?

自分のサービスの強み、打ち出し方が分からないことが課題でした。
セルフブランディングの本を読んだり、人に壁打ちしてもらってはいましたが、自分の中に落とし込めずにいました。

また複数の活動を同時にし、リソースが分散していたので、
自分のエネルギーをぐっと注ぐべき活動を

もっとみる
『66』

『66』

何の数字でしょう?

ある取材をしていて
この事を知ったのでシェアします😊

66とは、、、

習慣化に必要な期間が
「66日」です。

毎日ウォーキング30分しよう!と
思っても3日坊主になったり

夜中まで起きているのをやめて
朝型生活にしたい・・・けど続かなかったり。

習慣にしたいけどできていないことは
ないでしょうか?

私は・・あります。
寝る前の一杯が・・・美味しくて。

つい・・

もっとみる
初撮影

初撮影

これまで見る専門だったのですが・・・

サポートしていただくチームの方とのありがたいご縁があり
初めてYouTube撮影してきました。

撮影日だけ、先に決めたのが数週間前。
前日まで準備に追われてしましました💦

番組テーマは
「メディア視点の広報」や「企業の発信のヒント」について。

15年以上テレビ業界にいる中で一番感じたのが、
どんな企業もメディア取材につながる宝があること。

ただ、

もっとみる