見出し画像

 これまで見る専門だったのですが・・・

サポートしていただくチームの方とのありがたいご縁があり
初めてYouTube撮影してきました。


撮影日だけ、先に決めたのが数週間前。
前日まで準備に追われてしましました💦


番組テーマは
「メディア視点の広報」や「企業の発信のヒント」について。

15年以上テレビ業界にいる中で一番感じたのが、
どんな企業もメディア取材につながる宝があること。

ただ、伝わりやすいカタチで発信されていないことも多く
ディレクター側としては情報を知ることが難しい~と感じてきました。

まだあまり知られていない企業や技術、地域の活動などに
光をあてることができたら、
その企業に関わる人や企業、地域にも良い循環がうまれるんじゃないか。

そんなふうに思い、ネタ探しをしていましたが、
一番の壁は、情報をつかむことでした。

取材先の方々と話すと
「放送につながったらいいけど何もないから」
お話されることも多く・・・
ここをうまくつなげたられたらいいなと感じてきました。


そんなところから、
今回の番組テーマになりました。


テレビ局勤務時代


さてさて初撮影は・・・
アナウンサーや記者として
テレビの前で伝える仕事をしてきましたが
カメラはやっぱり緊張感がありますね~~(笑)


そして
「当たり前と感じていること」や「できること」
一歩外に出てみると
当たり前でないことに気づきます。

どんなことを伝えたいのか話したいのか、
ネタだしをするところから
相談にのってもらったのですが


自分は当たり前にやっていたり
これは興味持ってもらえるのだろうか?ということにも
「それ、面白い!」があったります。


これは、
第三者の視点を入れてもらってこそ
気づけるところで、

一人で悩んでいるより
解決や決定までのスピードが早くなります。


初撮影は100%の
出来ではないかもしれないけど・・
全力でやってきました!

まずやってみる、そして、改善していく。

完璧主義にならずに、やっていきます~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?