我那覇真子さんを知ったお話+α

あけましておめでとうございます。年が明けて五日も経っております。2021年さん、今年『は』よろしくお願いしますよ。

2020年は、個人的に変化と挑戦の年でした。が!世界的に見れば中々にヘビーな一年でした……。

元々ロクでもねえ国だと思ってた隣国が、実は救いようのねえド外道国家なんだと改めて思い知らされた一年でもあります。

ニートの合間に見つけたアレコレ

調理助手を速攻で辞めて、次の仕事も一

もっとみる
どうもありがとうございます!うれしいな!
3

広報の先輩に聞く『BtoB企業の広報PR成功の秘訣!』〜たった一人でもメディア露出を絶やさないコツとは?〜

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回は、クラウド型マニュアル作成ツール『Teachme Biz』の広報PRを担当する朝倉慶子さんをゲストに、『BtoB企業のための広報PR

もっとみる

テレビに無料で出演する裏ワザ教えます。講師:在京キー局プロデューサー【オンライン名刺交換、個別無料相談など豪華特典あり】

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

このセミナーでは、フジテレビの『ザ・ノンフィクション』などの番組を制作する現役テレビプロデューサーを講師に招き、テレビの裏側と出演するための裏ワザを詳しく

もっとみる

非常識なメディア人脈の開拓方法を教えます! 完全リモート完結でも良関係を築く広報PRとは?

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回のセミナーでは、『非常識なメディア人脈の開拓方法』と題して、完全リモートでも新しいメディア人脈を開拓し、良好な関係に発展させる広報PR手法を取り上げま

もっとみる

新しくなくても“最新事情”という言葉でくくる

あなたはこんなことを考えていませんか?
「商品やサービスが新しくないなあ」。

そんな商品やサービスも
“メディアに取り上げられる可能性がある”
ということをお話します。

それは、ズバリ『最新事情』です。

聴いたり、目にしたことはありませんか?

『最新事情』。
これ、メディアの創り手としては
便利な言葉なのです。

たとえば、
「商品は1年前にでているけど、自分は知らなかった」。
「業界では

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。よろしければシェアお願いいたします。
1

GO or STAY? 20.8.2

なんやかんやで「GO TO トラベルキャンペーン」がスタートしたものの、さっそく「中止するべし」と主張するコメンテーターも。
確かに東京由来での感染者も発生しているし、僕も「なぜこの時期に前倒ししてまで……」とは思う。

ただ、地方では、長らく感染者が出ていない、出たとしても一桁の県も少なくない。
「東京基準」を全国に一律で実質適用させるのも、田舎の人間としては疑問に思う。

そもそも、旅行は悪な

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう
4

疫病退散・アクセルとブレーキ 20.7.29

今回の岩手の場合、報道に出ている一名は、関東地方に友人たちとキャンプに行っていたとのこと。
普通に想像されるのが、

大声
近距離での飲食
テントで一夜を過ごす
友人(のちに一人が陽性判明)との濃厚接触

教訓としては、
屋外であっても安心できない
(おそらく)感染流行地域への移動は注意が必要
友人であってもそれぞれマスクは着用
だろうか。

県民全員を居住地に縛り付けておくのは不可能なので、旅行

もっとみる
実は小説も書いています。(※18禁)
5

騒ぎ立てる人たち 20.7.26

マスコミ、特にワイドニュースショーでは、「連日感染者100~200人越え! もうやめちゃおうよGO TOキャンペーン」的なキャンペーンの流れを作り出そうとしているようにも見える。

けど、マスコミがこれまで僕たちに何をしてきたかを冷静に考える必要がありそう。

水害が発生した場合、まずはヘリコプターを飛ばしたり、中継を出したり、いかに被害が甚大かを伝える。
被災状況を撮影してアップしたSNSに、「

もっとみる
明日も押してくれますか?(笑)
5

プレスリリース・無料取材について

起業し立てで、マスコミ
テレビや新聞、ラジオ、情報誌に無料取材を受けられないと
思い込んでいる方が多くいます。
コワーキングスペースの会員様向けのサービスを
この度、一般向けに開放していくことになりました。
と、言っても誰でもと言うわけでなく。
業種や分野 お人柄により
お受けしていきます。

ご興味のある方

マスコミに、そろそろ取材して欲しいという方は

どうぞ。

https://perai

もっとみる

メディア掲載情報

福井が取材対応したメディアをご紹介します。

メディア掲載等のお問い合わせはこちらまでご連絡お願いします。
info@fukui.blog(福井)

私の経験が少しでもお役に立てるのであれば、積極的に取材はお受けしたく思います。

河北新報(新聞) 掲載済み

■紙面
2020年5月18日(月)朝刊

■Web
https://sp.kahoku.co.jp/amp/tohokunews/2020

もっとみる
スキありがとうございます!
27