メディアリレーション

世界を変えようとしているスタートアップが、なぜ「ニュースバリューがない」と言われてしまうのか #スタートアップPR

THE BRIDGE(https://thebridge.jp/)の編集長・平野さん(https://twitter.com/kigoyama)主催の勉強会に参加してきました。

わたしは、自社(と支援先)の広報PR担当の立場。
平野さんは、わたしたちのつくるニュースの本質を捉え、それらがより伝わるコンテンツをつくり、読者に価値を提供する、メディアの立場。

一見違う立場のようですが、PRそのもの

もっとみる

社内広報視点のメディアリレーションについて発表した話 #PRLT

先日の #広報LT大会 #PRLT 「メディアリレーションをアップデートする」にて、5番目にLTをさせてもらった。このnoteではその時に話せなかったことや、発表した今の感想をまとめる。

イベント詳細

私のLT資料は以下

期待値マネジメントに必要なのは、情報の可視化

当日は、社内視点からメディアリレーションを見つめ、その効果や捉え方を発表させていただいた。
発表時は気づいていなかったが、発

もっとみる

MaVieへのお仕事依頼について

お仕事依頼のnoteをご覧頂き、ありがとうございます。MaVieの志賀祥子です。私個人の経歴や会社設立の経緯などはこちらをご覧ください。

弊社では、現在2つの事業を行っています。
①広報ブランディング支援
②女性活躍支援

今回は、①の企業の広報支援について紹介します。

①広報コンサルティングから実務支援

弊社では、広報戦略の策定部分から戦略立案〜実行までまるっとコンサルティングすることが多

もっとみる
ありがとうございます(°´ ˘ `°)/♡
7

メディアリレーション(PR活動)ってどうやるん? を考えています。

先日、表題のテーマの勉強会に参加したところ、メディアさんとのお付き合いとして

STEP01)名刺交換してもらう

STEP02)アポイントが取れる

STEP03)相談相手になってもらえる

と教えていただいた。

僕が持った違和感は、なんでメディアさんがそんなに偉そうな感じで語られるのか?です。恐らく遠い存在と感じているからなんじゃないか?が僕の考察です。

僕は制作会社勤務の経験があるので、

もっとみる

「何となく」ではスルーされる!効果的なプレスリリースのタイトルの書き方とコツ

企業の広報活動の中で、切ってもきれない活動であるプレスリリース。
そのタイトルづけに皆さんはどれだけこだわっているでしょうか。
毎日大量の情報を受け取っている記者にとって、プレスリリースのタイトルは詳細を読むかどうかを判断する重要な要素です。

例えば、ある健康食品のメーカーが、新商品を発売したとします。
以下の2つのリリースのタイトルは同じことを言っていますが、印象は異なるかと思います。

A:

もっとみる

ダンボーバッテリーやラクニのケースなど、ものをつくったり売ったりしている私の仕事などを... 自己紹介です

株式会社トーモという会社を経営しています。主に、スマホケースを製造して販売したり、Webサイトを請負構築・運用したり、他社のブランディングや製品企画のお手伝いをしています。スタッフは正社員+半常駐スタッフを足して5名。とても小さな会社です。
個人では、ものづくりやテックやガジェットに関わる記事を媒体に寄稿したり、パートナーとYouTubeをやっています。

仕事、得意分野をハッシュタグにすると、こ

もっとみる
すっごく!励みになります。ありがとうございます🥰
36