見出し画像

PRコミュニティレポート「日経新聞記者交流会〜体制と最新のトピックスについて〜」

こんにちは!グローバル・ブレイン(GB)で投資先のPR支援をしている松井です。GBでは投資先の企業支援の一環として、PR担当の皆さんと気軽に相談し合える「GB PRコミュニティ」を運営しています。

これまでもスタートアップメディアの記者ABEMA Primeプロデューサーなどをお呼びしてメディアミートアップを行ってきましたが、今回は日経新聞のスタートアップ担当チームの皆さんをお招きした交流会を開催しました。4月に体制変更や新方針が発表されたばかりということもあり、新しい情報をインプットする場としても非常に有意義な会になったと思います。

今回はその模様について、簡単にご紹介します。

新体制と最新のトピックス

日本経済新聞社 鈴木 健二朗さんによる説明から会がスタート

まず日経新聞の皆さんによる、新しい体制や最新のトピックスについてのインプットから会がスタート。スタートアップ面が廃止されたことで不安に思うPR担当者の声もありましたが、決して取り上げる数が少なくなることはないなど、私たちの疑問に丁寧に答えていただけました。

次に、スタートアップチームのメンバー4名より、それぞれの担当領域や今後興味のある企画についての話も。参加者にとって、今後の参考になる貴重な機会となりました。

記者さんそれぞれから気になるトピックの共有も

参加スタートアップによるピッチと交流会

会の後半では、参加スタートアップによる3分間のピッチを実施。限られた時間の中で、いかに簡潔に、そして興味を引く内容にできるのかがポイントとなりますが、各企業とも伝え方に工夫が凝らされており、私たちにとっても非常に参考になりました。ピッチを通じて、他社の良い点を学び、自社の今後のピッチに生かせる機会となったと思います。

スタートアップ20社によるピッチの様子

その後は、軽食を食べながらの交流会。至るところで積極的にコミュニケーションを取る姿が見られ、大盛況のうちに幕を閉じました。

今回のようなメディアミートアップは今後も定期的に開催し、投資先のPR活動の支援となるようにしていきたいと考えています。

最後に、今回参加された広報担当者のみなさまからの感想コメントもご紹介します。

株式会社サイキンソー 山藤萌さん
日本経済新聞社さんの新興グループのみなさまと、直接お話ができる機会をいただきました。スタートアップ面の終了など、日経さんの今後の方針が気になっていたところでしたが、記者さんと直接コンタクトすることが難しかったため、貴重な機会をいただき非常に有難かったです。今後もメディアのみなさまや広報さんの横の繋がりから学びを得て、より多くの方にサイキンソーを知ってもらえるようなPRに繋げていきたいです。

株式会社ATOMica 伊東夕佳さん
今回、初めて勉強会に参加をさせていただきました。
メディアの方から、媒体の特徴やどのような情報だと掲載につながりやすいか、などのお話を直接伺うことができる機会は大変貴重ですが、他社の広報さんとつながれることも大きな魅力です。
スタートアップではひとり広報の方が多く、こういった機会で、幅広い事業の広報の方と情報交換や相談ができることはありがたいです。
このコミュニティで吸収したことを、自社のPRに役立てていきたいと思います。

GBPRコミュニティでは、今後もPRについて勉強会など企画予定です。GBの投資先企業限定となりますが、参加ご希望の方はこちらまでご連絡ください🙋‍♀️