見出し画像

PRコミュニティレポート「スタートアップメディアミートアップ」【講師:BRIDGE 平野さん・KEPPLE 小宮さん・PIVOT 佐久間さん】

こんにちは!グローバル・ブレインで投資先のPR支援をしている松井です。

GBでは投資先の企業支援の一環として、PR担当の皆さんと気軽に相談し合える「GB PRコミュニティ」を運営しています。

これまでもTBSの元報道記者ABEMA Primeプロデューサーなどをお呼びして勉強会を行ってきましたが、今回はスタートアップについて取材されているメディアを中心に、3名の方をゲスト講師としてお迎えしました。

スタートアップのPR活動では、スタートアップメディアとのリレーション構築も大事なポイントとなります。メディア理解とリレーション構築の両軸からサポートできるよう、今回の会を企画しました。

講師
BRIDGE 平野武士さん
KEPPLE 小宮 泰地さん
PIVOT 佐久間 亮輔さん

各メディアの特徴やアプローチする際のポイント

各メディアの皆さんには以下のようなテーマを中心に、スタートアップのPR担当が気になる点を細かくお話していただきました。

・なぜスタートアップを取材しているのか。
・どのようなステージのスタートアップを取材しているのか。
・スタートアップがアプローチするタイミングはいつが最適か。
・どんな切り口だと取り上げやすいか。

後半では参加メンバー同士の情報交換やメディアの方へ質問をするランチミーティングを実施。中にはプレゼンを始めるメンバーもいるなど、おおいに盛り上がりました。

今回のようなメディアミートアップは定期的に開催し、投資先のPR活動の支援となるようにしていきたいと考えています。

最後に、今回参加された広報担当者のみなさまからの感想コメントもご紹介します。

Idein株式会社 高橋智子 さん
アットホームな雰囲気の中、メディアの第一線の方々からお話を聞ける貴重な会です。
今回は3社のお話でしたが、スタートアップメディアといってもそれぞれ特徴があり、注力ポイントも異なるのでどんな点に注意するのが良いか大変参考になりました。
また、コミュニティの目的にも掲げられている、広報同士の横の繋がりについても継続して参加することで深められつつあるのでその点も非常にありがたいです。
学んだことをすぐに現場で実践して成果に繋げていきたいと思います。

株式会社OKAN 小野有理さん
スタートアップに注目してくださるメディアの方の生の声や今気になっているトピックスなど、直近の活動において非常に参考になるお話を聞かせていただけました。また、似たようなフェーズの広報さんの繋がりが得られ、同じような悩みの共有や相談ができるのはこのコミュニティならではの心強さだと感じました。
メディアの方のお話や他の広報さんのお姿を参考に、よりよいPRを模索していきたいと思います!

PharmaX 上島麻由さん
今回初めて参加させていただきました。
スタートアップメディアの特長や今後検討されている企画についてだけでなく、具体的な企画案やアプローチの仕方などのアドバイスまでくださり、大変学び深い時間でした。どのメディアも定期的な情報交換を希望されているとのことですので、今回の学びを活かしながら、自社について多くの方に知っていただけるようアプローチしていきたいとと思います。

GBPRコミュニティでは、今後もPRについて勉強会など企画予定です。GBの投資先企業限定となりますが、参加ご希望の方はこちらまでご連絡ください🙋‍♀️