見出し画像

【参加募集】広報学び場 集中講座5月開催

みなさんこんにちは。
初めまして / 改めまして 冨松愛子(とみまつあいこ)です。

2022年5/6月に第二期 広報担当者向けの勉強会を開催します。
広報の全体像を理解した上で、すぐに実践で使えるスキルやマインドを学べる場です。

この記事では、広報学び場集中講座(全3回)の詳細と、開催の背景、前回の参加者の声を記載しますので、興味を持ってくださった方は下記のフォームより申し込みお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3RuOyWCg1bSpoZn4K4keM1o7zK_uj1vq00dTWACFfXgkCrQ/viewform

広報学び場 集中講座(全3回)の詳細


■日時
2023年5月31日(水)、6月6日(火)、6月14日(水)
お昼の時間帯
※期間中に交流会も開催します!
(日程は参加者決定後に決めます)

■対象者
中小企業・スタートアップの広報担当者
(企業所属もフリーランスも可能です)

■ 全3回の内容
1日目:
「広報の全体像把握と自社に必要な広報スキルについて」
・広報のミッションと仕事の全体像
・広報担当に必要なマインドとスキル
・自分 / 自社に必要なマインドやスキルについて考える

2日目:
「広報戦略の立て方と進捗管理について」
・広報戦略とは -広報戦略を立てるステップ-
・他社事例の紹介
・戦略を実行するためのための進捗管理について

3日目:
「メディアリレーションの基礎」
・メディアリレーションとは
・報道関係者向け資料の事例共有
・メディアの方とのつながり方と情報提供の仕方について

※参加の広報歴や状況に合わせ変更する場合がございますのでご了承ください。

■こんな方にオススメ!
・広報業務の全体像を知りたい方
・自社の方針や事業戦略に沿った広報戦略の立て方を知りたい方
・戦略や施策についての他社事例を学びたい方
・メディアリレーションについて一から学びたい方
・同じ目的意識を持った仲間との繋がりや学びの機会を持ちたい方
・自社の広報について第三者視点でのアドバイスが欲しい方
など。

■価格
77,000円(税込)

■お申込みはこちら
第二期 広報基礎講座 申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3RuOyWCg1bSpoZn4K4keM1o7zK_uj1vq00dTWACFfXgkCrQ/viewform
※申込多数の場合は抽選とさせていただきます。

その他、ご質問等ございましたらいつでもご連絡ください!

広報学び場講座開催背景と参加者の感想

改めて、今回は広報学び場に興味を持ってくださりありがとうございます。
ここからは、私たちが講座を開催しようと思った背景に関してお伝えしますので、読んでいただけたら嬉しいです!

私は2020年にフリーランスとして独立しましたが、
企業広報時代を合わせ、約10年ほど広報職のキャリアを歩んできました。

会社員として、組織で広報担当者として働く中で、

・上司や同僚など身近に広報としての専門性や経験を持った人がおらず
 独学・試行錯誤の中で業務を進めてしまっていた

・広報と一口に言ってもその範囲は、広く
 膨大かつ煩雑な業務に時間を取られ、本質的な業務への時間が取れない
 それゆえに社内でのプレゼンスや上司からの評価が上がらない

・詳細な他社事例はプロセスも含めてオープンになっているものが少なく、
 アイデアや企画の引き出しが増えない。
 他社広報はどうやって企画を立てているのだろう。

などの問題や課題に直面をしてきました。

2020年に独立し、これまで20社以上の広報サポートをさせていただく中で、
広報という仕事をより相対的かつ客観的に見ることができる様になったと同時に、過去の私同様の悩みを、多くの企業広報さんがお持ちなことに気づきました。

自分のやり方が正しいのか分からないと悩むひとり広報の方や、
全体像が見えず、目の前の業務が何に繋がっているのか効力感が持てないと感じる新任広報の方、
手探りながらも同じ課題や目的意識を持った仲間とともに
広報へのやりがいや仕事の楽しさを味わいながら、前に進んでいきたいと考える方

みなさんと一緒に、
広報の全体像を理解した上で、自社/自分に必要なスキルやマインドを改めて考える場にできればと思っています。

こちらは前回の勉強会に参加いただいた方からの感想です↓↓

このような学びの場を作っていただいて大変ありがたかったです。 ベテラン広報さんや、他社の広報さんのお話を聞きたいと思っても、お金を払わずに一方的に質問することには、これまですごく抵抗がありました。そのため、学び場という講座の形で自分の悩みを吐露し、アドバイスをいただけたことは大きな財産になりました!

戦略や企画など、そのまま現場で使えるフォーマットをいただけたことがとても有難かったです!
また、他の方の課題も聞くことができて、共感も強く生まれました。同士がいることが何より心強いと思ったので交流会でお話し出来たのも楽しかったです。

前回の開催で質問の多かったメディアリレーションについても今回は講座内でお伝えする構成にしました!
全3回、約一ヶ月という短い時間ではありますが、横の繋がりの場にもなるような形でご一緒できればと思っています。

お申込みに迷われる方がいれば、いつでもご連絡ください。
どうぞ宜しくお願いします。

オーガナイザー プロフィール

冨松 愛子(とみまつ あいこ)
フリーランス広報 / 大手フィットネス企業で広報としてのキャリアをスタート。約10の事業広報を担当し、メディアリレーション(取材対応やメディアキャラバン等)の経験を積む。結婚・出産を経て、ITベンチャー企業へ転職。広報部門の立ち上げ、社内広報や採用広報を担当。社内MVPに選出され、社長室 室長としてチームマネジメントを経験。第二子出産を契機にフリーランスへ転向し、スタートアップを中心に企業の広報支援をするとともに、新任 広報担当者の育成支援を行う。フリーランスの広報コミュニティ「フリーランス広報47」主催。https://note.com/tomimatsuaiko/n/na0d933ae0f36


東 加菜(あずま かな)

michinaru株式会社 広報 / 大学卒業後、経営コンサルティング会社 リンクアンドモチベーション入社。大手企業の研修事業に携わったのち、グループ内子会社の創業メンバーとして自社のオウンドメディア立ち上げやメディアリレーション、採用責任者を担う。結婚・海外移住・出産を経て、同社に復職。関西拠点での新規事業立ち上げやグローバルHRイベントのプロジェクト責任者として経験を積む。2022年 パートナーの海外赴任に伴い、家族とともに渡越。現在は、ベトナムからフルリモートで、michimaruの広報を担当。HRオンライン(ダイヤモンド社)やクーリエ・ジャポン等で執筆。仕事終わりに仲間と飲むビールが何よりも好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?