見出し画像

【自己紹介】noteはじめます!

はじめまして
フリーランスで広報PRをしている冨松愛子です。

これからこのnoteにて、広報業務のこととか、自身の子育てのことを発信していきたいと思っています。

私をしらない方も、しっている方も☆
noteを通して「わたし」のことを知っていただければ嬉しいです。

今後は、広報PRという素晴らしい仕事の魅力も切り取ってお見せできればと考えています。

【プロフィール】
冨松 愛子(とみまつ あいこ)
出身:神奈川県 厚木市(コロナ禍で2021年住みたい街1位になった「本厚木」です‼)
趣味:旅行、ディズニー
職業:広報フリーランス
略歴:ホットヨガスタジオの店舗運営スーパーバイザー
   暗闇エクササイズやコスメをはじめ、数多くの日本初出店の広報
   女性向け人材紹介業・お花のサブスクの広報
   現在は、企業やコミュニティーなどの広報支援を中心に活動

自己紹介

広報歴はかれこれ10年程。
今でこそ、社会で活躍するヒトや、サービスをPRする側に従事していますが…
幼いころはテレビの世界に憧れ、PRされる側として、子役として芸能活動をしていました(笑)
キャリアのスタートは新卒で入社をした企業で、広報職を希望していた私ですが、入社後配属されたのは、ホットヨガスタジオの店舗運営。現場の最前線!

どんなことも自分の経験になる、と気持ちを切り替え店舗運営で経営・マネジメントに携わりました。ここで、複数店舗を統括し、約50名の部下のマネージメントを担当したことは、私にとって大きな財産です。

店舗運営やマネジメントの面白さを感じつつも、広報業務にずっと憧れがあった私は、「結果を出したら広報職に異動する」と心に決め、社内異動で広報へ転身。
数多くの新規ビジネスの発信に携わる中で、広報職のイロハを学びました。

その後は、自分の裁量で仕事が回せるスタートアップに絞り、人材紹介業やサブスク事業の会社へ転職。社長直下で広報立ち上げを3社経験し、戦略立案からメディアアプローチ採用広報まで、広く深く携わり、toC/toBの広報はもちろん、人事総務秘書など、コーポレート周りの業務を幅広く経験しました。

プライベートでは、2児の母!
6歳・2歳の子育てに奮闘する中、2人目の生後2ヶ月でフリーランスとして独立し職場復帰しています。

スクリーンショット 2021-10-03 000430

現在のしごと

ざっくり書くと、
・企業の広報支援
・新人広報さんの育成
・フリーランス×広報のコミュニティ運営

などをしています。

フリーランスとして働く上で、自分の経験が役に立つかどうかは、仕事を受けるうえでの判断材料の一つではあります。ただ、それ以上に大切にしているのは、

『子を持つ母親としての時間を保てる環境を整えること』
『人との繋がりを大切にし、一つ一つ想いを持って仕事をすること』
『広報という仕事をしている仲間を助け、繋げたい』

大きくこの3つを実現したく、フリーランスとして仕事をすることを選択しました。
いくつものプロジェクトを同時進行することは、想像以上に大変で、会社員として働いていた頃とはまた違う緊張感がありますが、それすらも最近では楽しめるようになってきました。

仕事か家庭か、なんて選ばなくても、
やりたいことや好きなことに時間を費やす選択ができる時代なので、
どちらも妥協せず、むしろ子育てをしているからこそ仕事の幅も広がる今の環境を楽しみながら、日々試行錯誤しています。


これからやりたいこと

それは「広報のチームをつくる」ことです。

結婚して、ママになったからこそ見える景色があり、
それは仕事にも活きていて、自分の人生がより豊かになりました。

子どもとの夢を叶えつつ、自分の仕事の夢も叶えるために、少しづつ行動しようと思っています。

toCtoBの企業広報やPR会社支援、ママコミュ二ティや地域団体の支援はフリーランスになったから経験できたこと。

そんな私だからこそ出来ることを形にしていきたいなと思っています。

今後も歩みを止めずに発信をしつづけるので、改めて、これからよろしくお願いいたします。
(2022.2更新)

▼Twitterはこちら★



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?