シュクヤ@データドリブンPR

電話・商談解析ツールamptalkのPR & Marketing←新規事業コンサル広報←大手印刷会社広報←黄色いPR会社 | データドリブンにPublicRelationsを。属人化ではなく仕組みとデータをどう作りどう読み取るのか | 東京Verdyと餃子好きのPRパーソンです🟢

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最近の記事

【HubSpotを始めるPRパーソンへ】HubSpotを用いたメディアリストからメールの送り方まで

こんにちは、amptalkで広報とマーケティングをやっている宿谷(@shuppi_pr)です。 まず初めに皆さんにお聞きしたいです。 メディアリスト、何で作ってますか? メディアリスト、更新していますか? リストでジャンルわけしてても、リリースを送るときは全部同じメールで一斉送信していませんか? かくいう私もスプシで作り、ろくに更新せず、キーパーソンにはtoで送るもののあとは一斉送信をしておりました。笑 そんな形でしたがamptalkに入社して以降はセールスがやっ

    • 【1年越しの入社エントリ】兼任広報としての業務バランスの葛藤と見えてきたスタートアップ広報としてのカタチ。

      こんにちは! セールステックのamptalkでPRとマーケを担当している宿谷(@shuppi_pr)です! 今年に入ってXやnoteで「データドリブンPR」を発信しています。 そんな私ですが、気づいたらamptalkに正社員として入社して1年。 そういえば入社エントリとか書いてなかったなと思い、今回「1年越しの入社エントリ」と題して、amptalkに入った理由と、がむしゃらに走った1年間をまとめていけたらと思ってます。 今までのキャリア最初に改めて自己紹介と今までのキャリ

      • ユーザーとともにつくる広報【ユーザーの声をいつでも聞ける環境がメディア露出に繋がる話】

        こんにちは。amptalkの宿谷(シュクヤ)です 先日Xでポストもしたのですが、社内で「広報理解」進んだなあと思う嬉しいことがあり、このnoteを書き始めました。 それがカスタマーサクセス(以下CS)との連動です。 先日、CSが担当企業の方と打ち合わせをし良い事例のお話を聞いたときに、打ち合わせ後すぐCS内の共有とともに私をメンションして共有してくれました、、 広報って意外と必須である部署ではなく、身近にいない場合が多いので業務理解が少ない場合がほとんどなので少しでも理解が

        • 【スタートアップの事業に資するPR】SaaSスタートアップのブランディング戦略

          こんにちは。セールステックのamptalkでPRをしているシュクヤ(@shuppi_pr)です。 早速ですが広報の役割は、単なる認知獲得、プレスリリースの発信部隊・メディアアプローチをして露出をとるだけではなく、「事業に資する広報/PR」を意識をしている方は多いのではないでしょうか。 スタートアップ、特にシード・シリーズAの場合、「事業に資する広報/PR」とはなんなのか。多くの場合、以下の二点に集約されるかと思います。 それぞれどうのように戦略・実行に落としていけばいい

          広報・PRを始める人へ。広報1~3年目にやってたこと『メディア視点を身につける編』

          こんにちは。amptalk宿谷(シュクヤ)です。 なんとなく毎週1本はnoteを書こうかと思い、3週目。 意外と大変で、頻繁に更新している方々を尊敬します。。。 先日noteにも書きましたが、メディアアプローチは営業であり、もっとも大切なことは「顧客(メディア)理解」です。 なので、まず広報、特にメディアアプローチをこれから始める方には、まず「メディア理解」をしていくことが重要です。 しかし、広報に関わる前に私は、サッカー以外のテレビは見ないし、実家暮らしで自分の部屋にテ

          広報・PRを始める人へ。広報1~3年目にやってたこと『メディア視点を身につける編』

          明日から実践できる!4つのデータから紐解くプレスリリース〜データドリブンPR〜

          こんばんは。amptalk宿谷です! データドリブンPRを意識し発信を始め、早1ヶ月半。 Data Driven PRの旗揚げ会も実施し、この1ヶ月半の変化に驚いています! 様々なデータをXでご共有してきましたが、Xの特性上流れていってしまうので、今後は定期的にnoteに貯めていけたらと思っています! 今回は、広報PRの1番最初にやることになるであろう「プレスリリース」 に関してのデータです! プレスリリースの構成プレスリリースに動画や複数画像を入れるとエンゲージメント

          明日から実践できる!4つのデータから紐解くプレスリリース〜データドリブンPR〜

          メディアコミュニケーションをデータ化しリリースの送り方を変えてみた〜メディア理解でwin-winに〜

          こんにちは。amptalkの宿谷(シュクヤ)です。 noteは2回目。第1回ではデータドリブンPRをなぜ意識し始めたのかをつらつらと書きました。 今回は、「何をデータ化し、どう活かしてるのか」をプレスリリースの送付という観点からお話できたらと思います。 そもそもプレスリリースを書いた後どうするのか良いプレスリリースを書くことはメディアリレーションの一つの要素でしかありません。 実際にリリースを見てもらったり、関心を持ってもらうには、良いプレスリリースは前提であり、その後の

          メディアコミュニケーションをデータ化しリリースの送り方を変えてみた〜メディア理解でwin-winに〜

          なぜデータドリブンPRを意識し始めたのか〜Data Driven PRコミュニティ始めます!〜

          初めまして。セールステックのamptalkでPRとマーケを担当している宿谷です! 2週間ほど前からXのプロフィールを一新し、改めて「データドリブンPR」を発信していこうと海外のデータなどをパラパラと発信しています。 例えばですが、プレスリリースの配信日など。。。 このようなことをポストしていた流れで、サイボウズ広報・ATARU PR代表のウラタさんと勉強会・コミュニティを立ち上げようということとなり、本日オープンします! こういう機会なので“なぜデータドリブンPRを意識し

          なぜデータドリブンPRを意識し始めたのか〜Data Driven PRコミュニティ始めます!〜