Junko_Watanabe

経済産業省→メガベンチャー→スタートアップ広報6年目。非合理をハックするBtoB / ITサービスが好きです。

副業広報、リスクの話。

ここ1〜2年、ポンポン弾むように「副業はじめた」「やめた」といった話を聞くようになりました。 経営者の方の考え方によるところが大きいと思いますが、創業初期は専業よ…

5か月前

仕事よりも大事なこと

仕事をしていると、たまに疲労の沼に自らハマってしまうことがありますが、広報の皆さんを見ていても、なんだか辛そうにしているケースをよく目の当たりにします。(楽しそ…

7か月前

メディアリレーション

メディアリレーションは広報業務のうち、最初に立ちはだかる壁であり、永遠のテーマです。広報の仕事=メディア露出という誤解も消えませんが、必要なスキルセットであるこ…

7か月前

withコロナ時代、広報は社会を良くしたい信念から生まれる。

新型コロナウイルスにより緊急事態宣言発令され、生活が一変しました。 私といえば、3月に入った頃から、周りが必要としている情報は何なのか探りながら、弁護士ドットコ…

なぜ広報は経営に近づけないのか

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の18日目(12月18日分)にエントリーしています。  広報をしていて時折思う、会社あるいは経営層…

退職エントリ、おまけ。

9月最終日となる本日をもって、株式会社SmartHR を退職しました。 SmartHRにいるうちにしか聞けない、特に広報に関することを信頼のおける経営メンバー3名に聞いてみまし…