Junko_Watanabe

経済産業省→メガベンチャー→スタートアップ広報6年目。非合理をハックするBtoB / ITサービスが好きです。

withコロナ時代、広報は社会を良くしたい信念から生まれる。

新型コロナウイルスにより緊急事態宣言発令され、生活が一変しました。 私といえば、3月に入った頃から、周りが必要としている情報は何なのか探りながら、弁護士ドットコ…

なぜ広報は経営に近づけないのか

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の18日目(12月18日分)にエントリーしています。  広報をしていて時折思う、会社あるいは経営層…

退職エントリ、おまけ。

9月最終日となる本日をもって、株式会社SmartHR を退職しました。 SmartHRにいるうちにしか聞けない、特に広報に関することを信頼のおける経営メンバー3名に聞いてみまし…

SmartHRを退職しました。

9月の最終日となる本日をもって、株式会社SmartHRを退職しました。 在籍した時期でいうと、2016年8月半ばから約3年です。SmartHRでの時間は毎日が目まぐるしく楽しく、時…

やさしい「広報戦略」の話。

〜経営戦略と広報戦略はリンクしていなければならない〜 おそらくどの広報もわかってる、わかっています。 また「広報戦略」とは別に、広報に絡めたバズワードのようなも…

スタートアップ初期〜3年、ひとり広報をやってみて気づいたこと。

SmartHRに入社してから9月で3年が経ちました。私が入社したとき、社員は15人。今や130人。スタートアップは数あれど、稀に見る猛スピートで急成長している企業です。 あっ…