見出し画像

「数千倍の倍率」は乗り越えられる

大学での前期「マスコミ&アナウンス講座」が進んでいます。


アナウンス講座では、
アナウンサー試験に向けて重要な準備や
試験を受けていく時の心構え
基礎トレーニングをお伝えしてます。



ここ数年は、
エントリーシートと一緒に出す自己PR動画
めちゃくちゃ重要になっています。

以前は1次面接でやっていたような30秒や1分の自己PRを
動画で撮影して送るのです。

そのため、1次面接にいける学生さんがかなりしぼられます。

アナウンス学校によると、
以前は1次面接にいけたような学生さんが書類審査で
落とされている、とのことでした。


自分の強みや学生時代にこれだけはやってきたということを
言語化できていることと同時に、
伝える力がない面接にいけません。




「アナウンス試験は数千倍の倍率」と
言われることもありますが・・・



私自身は
そんなことない、と感じてます。

「東京キー局しか受けない」など限定すると
確かにめちゃくちゃ倍率は高いです。



ですが、
場所を限定せず、
まずどこかの局でアナウンサーとしてスタートしたい、と考えたら、、

準備をしてやり続けることで、
ぐっと内定と近づくことができます。


各局の採用は1~2人と狭き門であることは変わりません。

私自身、最終面接で何度も落ちてへこんで、
もう一度頑張ろう!とアナウンス学校同期の存在にも励まされて
「内定」につながりました。


そうした私自身の経験談もお伝えしながら
講座を進めさせてもらってます。

アナウンサーやテレビの仕事は
面白くやりがいがあって魅力的な仕事。


昨年度のマスコミ講座受講生の中から
内定者が続々でているので、
今年度も学生さん達が自分らしく自信をもって受けていける
サポートをしてきます。


まずやってみる!
進んでみる!

学生さん達と一緒に、そんなきっかけになる講座に
していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?