マガジンのカバー画像

画像を使用していただいた記事

14
私が投稿した画像を使用してくださった記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

わける、へだてる、かくす(スクリーン・03)

わける、へだてる、かくす(スクリーン・03)

「screen」という英語の言葉を英和辞典で調べて、その見出し語のもとに並んでいる日本語訳を眺めていると不思議な気分になります。

 1)さまたげるもの、さえぎるもの。ついたて、すだれ、びょうぶ、幕、とばり、障子、ふすま、仕切り、障壁、目隠し、遮蔽物、遮蔽、スクリーンプレー。おおい隠す、かくまう、かばう。

 2)うつすもの、うつされるもの。スクリーン、映写幕、銀幕、画面、映画。映画化する、脚色す

もっとみる
寒暖差のあいだで、銭湯にいく

寒暖差のあいだで、銭湯にいく

ようやく、暑さが和らいできた。

わたしの住む地域では、日中はまだ真夏日になるものの、夜には25℃を下回り、長く続いた熱帯夜は終わりを迎えたみたいだ。

それでも、まだまだ湿度は高くて、今年の夏はわたしの知っている夏とはどこか違う顔を見せている。詳しくはわからないけど、色々と気象条件が重なって、今年は暑い上に湿気が多いようだ。

やっと涼しくなって、嬉しいのも束の間、今度は寒暖差の問題がやってきた

もっとみる
ひとりだけどひとりじゃない私の昼休み【エッセイ】

ひとりだけどひとりじゃない私の昼休み【エッセイ】

私の仕事は、放課後等デイサービス事業所勤務の児童指導員。

保育士資格を取得したこと、元来福祉のお仕事に就きたいと思っていたことから、現在の職に至る。

多種多様な障がいのある子どもたちとそのご家族と日々関わり合っている。

職場は、元々一軒家として使われていた物件を少し改修した古民家風の平屋。
おばあちゃん家のようなどこか懐かしい雰囲気の事業所は、子どもたちからも好評である。

お昼を共にする同

もっとみる
声劇台本フリー作品まとめ

声劇台本フリー作品まとめ

声劇台本のフリー作品がある程度数できてきたのでまとめです。
ホラー作品が多めです。

番外に取り上げたものを除き、台本作品は商用・非商用問わずご利用いただけます。
朗読の練習や配信等、ご活用していただければ幸いです。

配信・投稿の際は作者名「四ツ倉絢一」と作者X/Twitterアカウント「@2o11_bungei」を併記、もしくは各作品ページのURLの表記をしていただければ利用報告は不要です。

もっとみる
老後友達

老後友達

「老後友達」になるためにもっとも大事なものは 学生時代や会社の仲間たちとだけ付き合っている間は、生活レベルもお給料も、もともと似通っている場合が多いので、「金銭感覚の一致」を友達の条件として考えることはあまりないかもしれません。

 しかし、老後の友人となると、それは結構大事なのではないかなと思います。

 老後にどのくらいお金に余裕があるかは、本当に人それぞれ。
 バリバリ稼いでいた人でも子ども

もっとみる
毎年この日に読み返す本。8/6日

毎年この日に読み返す本。8/6日

私は私自身の定点観測の意味も込めて、毎年同じ日に読み返す本がある。

何冊かあるが、8/6日の本日は、必ずこの本を読む。

未読の方は、ぜひ、ご一読頂きたいので青空文庫のリンクを貼っておきます。

愛された孫 2-3(私小説)

愛された孫 2-3(私小説)

 翌年の中二の夏も同じルートだった。群馬を北部から南部に縦断し、無事父母両方の墓参りを終えた。母方の墓参りの後は、利一郎の車で駅まで送ってもらう。その道中で鰻だか寿司を食べたところまで去年と一緒だった。私は年数回のご先祖様への務めを果たし、美味しいものも食べ、お小遣いまでもらったのであとは東京に帰るのみと思いながら車に揺られていた。達成感と満足感に包まれて安心していたのだ。

 しかし、この年は寄

もっとみる
「愛情」と「愛着」の違いを深く知った夜

「愛情」と「愛着」の違いを深く知った夜

その夜、私は「愛情」と「愛着」の本当の違いを知らないことに気づかされた。そのことを教えてくれたのは、見ず知らずの鳩。

しかもそのとき、彼?彼女?はすでに死んでいた。

死んだ鳩が教えてくれた「大切な心の在り方」

私の人生に、ここまで深い記憶を刻むことになるとは、一体誰が予想できただろう?

思えば、私は昔から鳥が好きだった。

幼少期はセキセイインコを飼っていて、初めて飼った1匹はロストしてし

もっとみる
散歩って大事!

散歩って大事!

こんにちは。

私は、元々運動はあまり好きではありません。
なので、こちらに来てから、会社の通勤等
どこかに通うということがなくなって、
外をで歩くことさえもしない、
運動不足の生活を送り、
気づいたら体調を
崩しやすくなっていました。

そこで、やはり適度な運動は大事ということで、
散歩を日常に取り入れたら、
大分体調が改善されました。

運動嫌い、そして、飽きっぽい私が、
散歩を続けられるよう

もっとみる
畑のお片付け

畑のお片付け

暖かい日があると思うと寒かったりと、まあ普段通りに冬から春へ季節は移っていきつつありますね。
それでも土曜日の午後には、一瞬ですが雪がちらついて驚きました。
ここは雪国でも北国でもないのですけど、車を運転していたらフロントガラスに雪粒❄️がバシバシあたりビックリでした👀❗️

今日は朝から重い腰を上げて、畑のお片付けに行ってきました。
しばらく放置をしていましたが、最後の収穫も兼ねて。

奥で三

もっとみる
【3行日記】粗雑に扱われれば、人は傷つく(2024/3/25)

【3行日記】粗雑に扱われれば、人は傷つく(2024/3/25)

女であろうが、離婚経験者であろうが、

非正規雇用の低所得者であろうが、

お前らは黙って言うことを聞いてりゃいいんだよ、というような扱いを受ければ、傷つくんだよ。

「本を読み終わった瞬間に死ねたら幸せ」なのかもしれない。『20代で得た知見』を読んで思ったこと。

「本を読み終わった瞬間に死ねたら幸せ」なのかもしれない。『20代で得た知見』を読んで思ったこと。

はじめに

Fという人の『20代で得た知見』という本を読んだ。

なんて充実した読書体験だったのだろう。
久しぶりに「読みたい」本を読めた満足感に浸った。
自分の心が求めている本に出会えてよかった。

具体的に「どの部分」が「どう良かったのか」という感想を書こうとすればするほど、陳腐で味気のない、無意味な感想になる。
自分の語彙力と表現力では「どうしてこの本に心を動かされたのか」を言語化できる自信

もっとみる
とある26卒の現在地

とある26卒の現在地

4月から大学3年になった。身の回りの友達が、どうやら就活を始めてるらしい。私は部活で取り組んでるフットサルが楽しくて、就活は頭の隅にあるだけだった。焦りを感じて、自分も始めた。
就職活動を始めて、就活コミュニティのセミナーに出たり、業界研究の本を読んだり、コンサルの思考法を学んだり、ジョブ対策の練習会に出たり色々した。
その中で、なんで自分が社会に出るのか、ということを問うようになった。簡単には答

もっとみる
既存擁壁の話

既存擁壁の話

こんにちは
今回は新規案件で調査した既存擁壁のお話です。

横浜市某所にて自宅の建て替えの相談がありました。
ご両親が建てた家でとても几帳面だったお父様が全ての資料をファイリングしておりました。

資料を拝見しながらお客様から
『うち、裏が無駄に空いてるんだよね。
今度建てる時は道路側を空けたい』と。

なんでそんなことしたんだろう?と思って資料を拝見してました。

計画地は大きめな古い分譲地

もっとみる