記事一覧
明日できる仕事は、今日やってもよくない?
「明日できることは今日やるな」よく使われる言葉です。たぶん、優先順位をつけ今日できることに集中しよう。ということを言いたいんだと思います。結局はスローライフに繋がりそうな気もしています。
わたしはこの「明日できることは今日やるな」にずっと疑問を持っていました。なぜか?それを今日はつらつらと紐解いて行きたいと思います。
先延ばしする癖がつく
「明日でいいや」この言葉には誘惑が含まれます。自
ゆるブラック化していくスタートアップ
「ゆるブラック」、この言葉が最近モヤモヤしていた感覚を端的に現していました。なぜか?ワークライフバランスが叫ばれて久しいですが、ホワイトな職場環境を重視する余り、ヒトが成長しづらくなっているのでは?と思っています。ワークライフバランスが重視される時代に昭和パワーの一石を投じてみたいと思います。
“ビジネススキルの成長”も筋トレと同じ
筋肉は負荷を掛けなければ成長しません、それと同じくビジネスス
伸びるエンジニアと伸びないエンジニアの見分け方
エンジニアにはセンスが必要だ、エンジニアにはコミュニケーション能力が必要だ、などいろいろと伸びるエンジニア、伸びないエンジニアについて議論があると思います。ここでは長年、エンジニアとして現場で見てきた経験から伸びるエンジニア、伸びないエンジニアについて1つの視点を提供してみたいと思います。
伸びるエンジニアと伸びないエンジニアの違い
超有名な書籍、「ファスト&スロー」でも書かれてあるように、
「営業は面白い!」SaaSプロダクト営業で変わった、営業の概念
営業と聞くと、キツイ、怖い、かっこ悪いというイメージが大半だと思います。かくいう私も昔はそんなイメージを持っていました。
確かにコンサル営業や、ソリューション営業はキラキラした綺麗事を言いつつも、そういった負の側面が拭えないところがあります。
しかし、プロダクト営業は全く違った営業スタイルを取ることから、営業の「3K」を払拭できるのでは?と思い今回の記事を書いてみました。
プロダクト営業にご興味
事業は風呂で考えろ!平凡で終わらない事業の進め方
ご自身の仕事のこと、事業のこと、いつどこで考えられていますか?私はお風呂で考えています。仕事が終わってから事業に関連する本を少し読み、お風呂を貯め、お風呂の中で今日の振り返り、明日のこと、事業の今後を考えたりしています。
今回はお風呂で事業を考える!ということのメリットをお伝えしたいと思います。
端的に何がいいのか?
まずひとつめに、仕事終わりでは疲れた脳と体があるだけです。その状態ではまとも
一般論ばかりで分かりにくい!?カスタマーサクセスを軌道に乗せる簡単な方法
カスタマーサクセス、分かっているようで分からないところも多いポジションですよね?また最近の流行か、とても崇高な記事が多く、「じゃー具体的にどうすんの?」と思うこともしばしばあります。
この記事では、難しい事は極力書かず当たり前のことを、当たり前に書いていきます。なのでもうカスタマーサクセスがわかっている方や、裏技テクを知りたい人には向いてない記事になっておりますのでご了承ください。
カスタマー
成功はマネできない。失敗する確率を減らそう。
成功はマネできない。と心得ておくべき
SaaSによるサブスクサービス増えてますよね?
そして成功事例に関する本も山のように出ています。サブスクサービスを作る企業には頭のいい人がいっぱい集まり、日夜サービスをブラッシュアップしています。だれも失敗しようとしてサービスを提供しているはずはありません。なのに成功する企業は年々少なくなっているように感じます。
なぜ成功確率が低くなっているのでしょうか?
"ビジネス"の事を仕事中に考えてはいけない
はじめに
みなさんは自分のビジネスの事をどのぐらい考えているでしょうか。
今後どうしたらいいのか?なにを目指すのか?そんな事を考えたりされてますか?
休日に考えてみよう
休日に仕事の事を考えるなんて休日じゃない!
という方がほとんどだと思います。ワークライフバランスも五月蠅く叫ばれてますからね。でも考えちゃいましょ!ビジネスの事は仕事中よりも、休日に考えたほうがいいと思っています。
ひとつ
読書を無駄にしない技術
みなさん読書してますか?
今回は読書はしているけど、あまり仕事に活用できていない、という方に
役立てて頂きたい技術を記事にしてみたいとおもいます。
活用シーンをイメージして読もう
読書する際、どのような事を考えながら読書されていますか?
ここは重要だなと思う文章では、どのような事を想像されていますか?
読書する際「この文章はあの部分で活用できそうだ」、「○○さんに教えてあげたい」など、
具体