型化

クオリティを維持しながら執筆効率2倍。社内報運営の効率化を実現した3つの取り組み

こんにちは。株式会社ベーシックにて広報を担当しているちょるること鈴木諒(@chorururyo)です。

2020年6月より人事から広報へ異動し、現在は全社広報と社内広報を担当しております。これに伴い社内報「b-ridge」の編集長を担当することになりました。

この社内報は元々存在していたもので、前編集長の奧田(@OKYO000)が消滅の危機に瀕したところから様々な工夫を行うことで9割の社員に読

もっとみる
スキ嬉しいです!よかったらシェアもお願いします!
26

型化とか要件定義とか

昨日、忙しい中いわゆる営業系の登録システムを含む基盤のシステム説明を受けていた。うちは制作会社なので、その案件に至る前工程とクロージングまで面倒見ていくシステムなわけだが、事業規模ある次の会社なんで、仕事のプロセスを網羅した立派な代物のような話であった。

今のところは、悪い意味ではそんな全工程を紐づけた、立派なものではなく、お手製で限定的な情報しか入らず、ばらばらの情報をもとに営業予測も立てられ

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
8

全く知らない分野の仕事を任せられたらあなたはどうしますか?

全くこれまでやったことがない領域の仕事をやってみることになった。人材配置がそもそも間違ってない?そんなの無理!という悩みを抱えていませんか?

「そもそも上司がこれを私に任せること自体が間違っている」

そう思うこともあるかもしれません。ただちょっと待ってください。上司や会社もあなたのことを見て、その分野の仕事を任せてくれているかもしれません。任せている背景はちゃんと上司に聞いた方がいいですが、世

もっとみる
ありがとうございます!働くをもっと自由にします!
6

業務の型化でパラレルワークを実現しよう

エンジニアならきちんとソースコードのライセンスを確認した上で、実現したいことがあれば、すでにあるオープンソースのソフトウェアを用途に合わせて活用する。

デザイナーならXDで作っておいた図を元に、図を再活用できるようにしたり、デザインガイドラインを作っておき、運用できるようにする。

営業やマーケッターなら提案資料の作り方を型化しておいて活用する。

など。

生産性をあげて複数のプロジェクトに関

もっとみる
ありがとうございます!働くをもっと自由にします!
2