見出し画像

振り返り方法を考える(2021年4月時点)

今年の目標で「きちんと振り返りをする」と設定しました。今までも振り返りをしてきたけど、自分なりの新しい形ができてきたので、ポイントをまとめます。

①LINEで通知→振り返りできるようにした

コロナ影響ため、リモートワークで働くことになったのですが、仕事場が自宅になった途端に、振り返りがめんどくさくなってやらなくなりました。

そのため、手軽さと振り返りのトリガーとして、 LINE で振り返りの通知をするようにしました。

②振り返り項目の見直し

LINE通知 + googleフォームでの振り返りは最初はうまくいきました。ただ、ちょうど2月ごろに「もっと質の良い振り返りをする」ために、振り返りの項目数が多くしたところ、めんどくさくなりやらなくなりました。

そのため、改めて項目の精査をして、フリーテキストの入力欄を減らす等の振り返りの負荷を減らすようにしたところ、毎日ちゃんとできるようになりました。改善したつもりだったのですが、運用するのは難しい..と改めて感じました。

③振り返り頻度を細かく設定しなおした

当初は日次+月次での振り返りをするつもりだったのですが、週次でも振り返りをするようにしました。

元々振り返りの工数を少なくするために、週次での振り返りはしないと決めたのですが、月次の頻度だと振り返りをしている時に月初の内容を忘れてしまっているので、振り返りができませんでした(悲)

④日次の振り返りを見ながら、週次/月次を振り返る

今まで振り返りする時に、チャットツールに振り返り部屋を作って投稿していました。ただ今年からgoogleフォームで振り返りをするようになって、スプレッドシートに溜まっていくようになったのえ、一覧を見ながら振り返ると、すごく効率的かつ俯瞰して振り返りできるようになりました。

今まではチャットに投稿した内容を読みながらやってたので、結構時間かかっていたので、とても嬉しい改善でした。

所感

今年に入ってから自分の中で試行錯誤して、うまく自分に合った振り返りの型化できて良かったです。個人的に今のやり方はとても気に入っているし、いい感じに習慣化できているので、このまま続けていきたいです。

ただ、今回の新しい振り返り方法も「今までのやり方を脱して、より良い方法を見つけたい」というマインドセットをもって取り組んでできた型なので、これからもより自分の合ったやり方を模索していければと思います。


読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉