父の教え

子育てをしていると、よく家族の決まりゴトとか、子育てで大事にしていることって何ですか?と保育園の面談や懇親会のときに聞かれます。

私はこの質問がすごく苦手です。大切にしなきゃなと思っていることはたくさんあってもブレずに「ここだけは譲れない!」と子供に言っていることが実はありません。このことがないのが、正直すごく心配だし、大きな問題のような気がします。

皆さんは家庭で大事にしていることって明確に

もっとみる
ありがとう!
6

蜘蛛の意図

「自分が今、目にした物は、相手が見せたい物である」

発信する側の意図や受け取る側の解釈で、事実がねじ曲がってしまうように感じられた場合。。。

魂のコールセンターに問い合わせる

魂のコールセンターを持っている人に相談する

そうすると、隠された意図や事実のみが、シンプルな形で表れるのでコールセンターは持っておくが吉です。

いやっほーい♪
2

不幸自慢をしてしまう

こんにちは。なんきょです。

皆さんは‘不幸自慢’という言葉を知っていますか?
「俺は喧嘩が強い」とか「私はブランド物を持っている」とかが自慢なのに対し、不幸自慢は「僕は貧しい」とか「私は運がない」とかいうふうに、自分の弱点や不幸で威張ることです。

自慢してくる人はもちろんいい気はしませんが、不幸自慢してくる人もなかなか困ったものだと思います。まず、反論しづらいですし気を遣ってるふうに接してやり

もっとみる
ありがとうございます!
2

僕は賢者にはなれないが、それでも賢者から学んでいきたい

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
――オットー・フォン・ビスマルク

この言葉を知ったのはいつだっただろう。高校の世界史の授業で先生が教えてくれたのかもしれない。
この言葉を初めて聞いたとき、そんなの当たり前じゃん。そう感じていたように思う。その当時は、教科書に載っていることを理解し問題を解ければそれで良かった。だから歴史、つまり過去に誰かが見つけた解法を理解することが一番の近道だと知っていた

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。

リアルな夢は現状打破のアドバイス

頭の中の整理がついていないことに気づき、やる・やらない、優先順位付けをして、ひとまずすっきりしてから眠りについた。明け方すごくリアルな夢を見た。夢は目が覚めたとたん消えていってしまうものなのに、その夢は時間がたってもとても鮮明に覚えている。

大学の講堂に入っていくと、10人くらいが着席している。今は付き合いのない昔の友人や羽生結弦選手もいた。2人でペアを組んで課題に取り組む。私は隣の席の友人では

もっとみる
スキ、うれしい。ありがとうございます。
3

31シラブ 狂歌 自戒

再会し壊す思い出いくらでも会わずにすますこらえもありか

10年経てば人は別人。

絵:アナログデッサンをCLIP STUDIOで加工

メルシーbeaucoup 🥰
2

2020.9.15 本日のメッセージ😺ペイガンキャッツ

🍀本日のメッセージ🍀by ペイガンキャッツ

しんどいね…😧

でもね、一歩ずつ前に進んでます🐾

昨日のメッセージと連動してますが、最後の最後まで手抜かりなく!😲

ちゃんと報われるから

❇️✏️❇️
段数の多い階段の最後、早く上りきろうとして、踏み外してしまう…
そんなことのないようにね、っていうメッセージです

ちゃんとゴールもあるし、相応のものを手に入れるから、心配しないで😉

もっとみる
励みになります🍀
2

17シラブないし川柳

詩心の有るか無しかは紙一重

いや、才能がないならいくらじたばたしてもショーガナイという話。だから凡人は努力などせず、毎日を自分のために使いマショ。

これはナチの思考だ。優生学だ。これではだめだ。紙一重をなくさないといけない。

負けちゃいけない、戦え!

紙一重なんかにやられてたまるか!

絵:アナログデッサンをCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオ)を使って彩色。

パリから遠く東へ向かい深々とお礼申し挙げます、ゴホン、😁
3

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤③

みなさん、こんばんは。今日は「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤 その3、について書きたいと思います。

「痩せたい」と「食べたい」の心の葛藤② ⇩

昨日は、

「痩せたい」と思えば思う程、「食べたら太る」「食べてはいけない」「太るから食べたくない」という思いが強くなり、結果的に「食べたくて仕方がない」「食べ物のことばかり考えてしまう」となってしまった

ということについて書きましたが、

今日

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
14

「恐怖の向こう側に人生で最高のものがあります。」

あなたはウィル・スミス 氏の映画を観たことがあるでしょうか?
彼はアメリカ人の俳優、映画プロデューサー、ラッパーです。

出演映画は、
「インデペンデンス・デイ」
「メン・イン・ブラック」シリーズ
「エネミー・オブ・アメリカ」
「ワイルド・ワイルド・ウエスト」
「アラジン」などです。

 彼は自分の体験をあなたに置き換えてこのように語ります。

ドバイへ行ったときの話です。
前日の夜、宿泊していた

もっとみる
今後もご購読よろしくお願い致します。
6