見出し画像

【教訓】 "身を滅ぼすもの"は捨てよ

現場に居合わせてしまったので、急遽【教訓】記事としてアップすることにした。

私まで、ショックの衝撃を食らって疲れたよ。腹痛〜。



『つまらないプライド』は、大事な局面で、自らの身を滅ぼすことがある。


つまらないプライドに固執したり、
意地を張るのは、一旦脇に置いて
『柔軟な損得勘定』で、考え直してみよう。

意地を捨てて「得」を取れるのなら、
また、その「得」が、実利的なものであれば

じつり‐てき【実利的】
〘 形容動詞ナリ活用 〙 現実の利益になるさま。 実際上の利益を得ようとするさま。

意地や、プライドなんて、ポイと捨てて、
「得」を選んだ方が後悔しない。


今は、武士の世ではないのだ。

「恥!」と言って「切腹!」を美徳とする時代ではない。


今は、切腹と言えば「もなか」の世でござる。

#なんのはなしですか



『つまらないプライド』なんかのせいで、人生を狂わすことがある。自分のみならず、家族や、身近な人の人生まで狂わすことすらある。



失敗とわかっているのに、失敗するなら、
そこに「美学」や「格好良さ」なんて微塵もない。

思い返せば、阿呆の所業。

高尚な態度で『プライド』を
貫いたのではない。

己の幼稚な感情に、ただただ流されたのだ



プライドや、意地なんて、ポイっと捨てて
その代わりに
『賢さ』を獲得しよう。


失敗を選ばす
成功が約束された道と
明るい未来を選択できる
冷静で、潔い『賢さ』を。




私も学生の頃、友達と喧嘩しては
『つまらないプライド』が邪魔して
すぐに謝れなかった。


だけど、損得を考えたら
『つまらないプライド』なんて捨てて
明日から、また友達と楽しく遊んだほうがいい!
その方が得だって!!!



だから、

私は「ごめん!」と、謝った。
友達も「いいよ」と、和解してくれた。


そうやって『つまらないプライド』を
ポイポイ 捨てることで、
何度か破局を免れてきた。

おかげで、後悔のない人生になった。


『つまらないプライド』を捨てられた
ティーンエイジャーの私には
今でも感謝している。

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。